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【DFFOO】神・幻獣界リヴァイアサン ルフェニア+の攻略

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こんにちは、ふうです!

この記事では、DFFオペラオムニアの神・幻獣界~リヴァイアサン~のルフェニア+の情報をまとめています。

敵は、リヴァイアサン〈マテリアル〉1体と召喚されるバブル〈マテリアル〉2体です。

目次

耐性

属性・リヴァイアサン
 弱点
 吸収
・バブル
 弱点
攻撃タイプなし
弱体効果かからない…フリーズ
その他・バブル
 吹きとばし無効
 受けるBRVダメージ80%軽減

リヴァイアサンは属性吸収なので、弱点にできるリディア以外の属性持ちは編成しない方がいいです。

フリーズ」はかかりませんが、ケイトの「氷結静止弾」なら付与できます。

特殊カウント

出現条件HP90%・50%未満になった時
カウント対象の特殊カウント発動後
消滅条件カウント対象の特殊カウントが45以上の時
増加条件プレイヤーが特殊効果を含む発生効果で受けるBRVダメージを軽減した時1増加(上限45)
増加条件プレイヤーが回避した時1増加(上限45)
減少条件プレイヤーが行動時1減少

カウントは5からスタート。少ないので注意が必要ですが、即死ではないので耐えることも可能です。(またすぐカウント出現するけど)

受けるBRVダメージを軽減するか、回避した時にカウントが増えます。回避の場合は人数が影響せず、BRVダメージ軽減の方は影響するというちょっとややこしい設定。

なので、回避するよりもBRVダメージ軽減の方が増やしやすいです。味方全員のBRVダメージを軽減できる、ザックスやスノウ、アーロン、ベアトリクスなどを編成しましょう。

カウントが45になると消滅しますが、そこまで行く前に終わるかと思います。

要注意ポイント

行動するたびに行動順が2つ遅延される

特殊カウントが出現している時、こちらが行動すると行動したキャラクターの行動順が2つ遅延されてしまいます

この効果により敵の行動が多くなりやすく、倒される危険が高いので、BRVダメージやHPダメージを軽減できるキャラクターを連れていくといいです。

敵の行動が増えるということはカウンターやトラップの発動機会が増えるということなので、それを得意とするキャラクターも活躍できます。

コールやAアビリティなど行動負荷がないものでも下がってしまうなど、いつもと勝手が違うので注意が必要です。

神・大海嘯+&レジストヴェール

神・大海嘯+」はリキャストアビリティですが、HP90%・70%・50%・30%未満になった時にも使用してきます。(ゲージは消費しない)

全体BRV攻撃+HP攻撃なので軽減などで被害を抑えましょう。

レジストヴェール」は「神・大海嘯+」の直後に行う行動で、5ACTIONの間、敵全体のBRVが最大BRVの1%未満にならなくなります

ブレイクできなくなってしまうので、ブレイクが重要なキャラクターは相性が悪いです。

鉄砲水

バブル〈マテリアル〉の行動です。これしかしてきません。

全体BRV攻撃+HP攻撃でダメージを与えてくるうえ、全体に「HPダメージダウン」を付与してくる嫌な技。

HPダメージダウン」はどうやら50%くらい下がるようなので、影響が大きいです。

弱体効果を回復するか、回避するかした方がいいです。銀フレーム強化効果で6枠全て埋めておくのが一番楽かも。

HPダメージアップをたくさん付与して無視するという手もあり。

ちなみにバブル〈マテリアル〉が召喚されるのは、HP90%・50%・30%未満になった時です。

その他データ

バトル開始時・ステータスと各BRV軽減効果アップ
90%未満・特殊カウント出現
・神・大海嘯+
・レジストヴェール
・バブル召喚
70%未満・神・大海嘯+
・レジストヴェール
50%未満・特殊カウント出現
・ステータスとBRV回復軽減効果アップ
・神・大海嘯+
・レジストヴェール
・バブル召喚
30%未満・神・大海嘯+
・レジストヴェール
・バブル召喚

ふうのクリア方法

ここからは、ふうがクリアしたやり方を紹介します!

編成

編成
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
キャラクターコール備考
ラムザレム
マキナケイト
アーロンケット・シー☆7防具
※備考は完全体ではない場合に表記しています

今回、わりとグダグダです……。

ラムザはアルテマウェポン持ち。

アーロンでBRVダメージを軽減してカウントを増やし、マキナとアーロンで敵の行動後にカウンター(トラップ)してダメージを稼ぎます。

コールのレムかケット・シーの効果がないと、マキナの「ラッシュブレイド(バースト)」のダメージが落ちる……。

召喚獣はイフリート。

フレンドはザックスでしたが使いませんでした。

バトル

最初の行動は、全員LD。

HP90%未満になると特殊カウントが出現&バブルが召喚されるので、その前に分配HPダメージのマキナのBTアビリティを使う……予定でしたが、削りすぎて使えなかった!

ここから行動すると2つ遅延されるようになるので、敵の行動が多くなり、アーロンがどんどんカウンターしてくれます。

バブルの攻撃で「HPダメージダウン」を付与されますが無視します。HPダメージアップがいっぱいあるので、そこそこダメージは出せる。

HPが減ってきたら、「おうえん」「ケアル【C】」で回復するか、「氷結静止弾【C】」でBRVの上昇を抑えてHPダメージを減らして対処します。

マキナとラムザはBTアビリティを使用。

そうしたらマキナのバースト効果が残り6~7の時にバーストを発動したいので、それに合わせてアーロンは「ラッキーガール【C】」を使用し、ダメージを増やせるようにしておきます。

……ここでもタイミングミスって効果切らしましたが。

そのままマキナのバーストを発動したら、ダメージが少なくてちょっと切ない。途中で50%未満になってバブルが召喚されたので、「スタンブレイド」挟んで「螺旋の楔」を付与しておきました。

バースト終了後、「零距離アスピルベノム【C】」を使用して召喚を使います。

召喚中
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ラムザとアーロンはEXやLD、マキナは「ラッシュブレイド(バースト)」で全力で攻撃。途中、HP30%未満になってバブルが召喚されました。

召喚が終了したら、マキナは「スタンブレイド」でバブルに「螺旋の楔」を付与し、あとは敵の行動でマキナとアーロンがじりじり削ってくれるので、被HPダメージが15000以下になるように回復してからトドメです!

ラムザのバースト効果がギリギリもってくれたー。

24ACTIONでしたー!

まとめ

今回のポイントをまとめます。

  • カウント増加条件はBRVダメージ軽減か回避で、BRVダメージ軽減のみ人数分増える
  • カウント出現中、行動したキャラクターの行動順が2つ遅延される
  • HP90%・70%・50%・30%未満になった時、「神・大海嘯+」が発動する
  • 神・大海嘯+」後の「レジストヴェール」でBRVが最大BRVの1%未満にならない
  • HP90%・50%・30%未満になった時、バブル2体が召喚される
  • バブルの「鉄砲水」で「HPダメージダウン」を付与される
  • 全体BRV攻撃+HP攻撃が多いので、ダメージの軽減やHP回復が重要

うまく戦えた気はまったくしませんが、勝てたのでよしとします!

久しぶりにちょっと面倒な相手だったのではないでしょうか。

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