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【トライアングルストラテジー】二周目に引き継がれるものと追加要素

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選択肢の背景に信念パラメータが表示される

どうも、ふう(@huu_twi)です!

「トライアングルストラテジー」には、ゲームをクリアした時の状態を引き継いだり、様々な要素が追加される「二周目」が存在します!

というわけで、二周目に引き継がれるものと追加要素についてまとめてみました。

クリアデータをロードすると二周目をプレイできるよ

目次

二周目に引き継がれるもの

二周目で引き継がれるのは以下のものです。

  • ユニット
  • お金
  • 戦巧ポイント
  • 所持品
  • 情報
  • 手記
  • 足跡
  • 信念パラメータ
  • RPGパートのアイテム収集状態

ユニット

仲間になったユニット、ユニットのレベルやクラスアップ・武器鍛錬などすべて引き継がれます。

これにより、分岐によって片方しか仲間にできないようなキャラクターも、同時に出撃させることが可能に!

……詰所で話しかけた時の台詞に矛盾が生じるのは気にしない!

お金・戦巧・所持品・情報・手記

所持しているお金、戦巧ポイント、所持品、情報、手記も引き継がれます。

情報と手記は分岐で限定のものが多いので、これで集められますね!

詰所のお店の在庫も引き継がれるので、クリア前にたくさん買っておこう!とかはする必要ないです。

足跡

一周目に辿ったあらすじが最初から確認できるようになります。

全部埋めたくなりますね…!

最終話のあらすじは一周目では確認できないので、二周目に入ってはじめて見れるようになりますー。

信念パラメータ

信念パラメータも引き継がれます。

信念パラメータが加入条件になっているキャラクターを仲間にしやすくなる他、分岐での説得が成功しやすくなりますね。

RPGパートのアイテム収集状態

RPGパートで手に入れることができるアイテムや手記を入手したかどうかも引き継がれます。

つまり、一度入手したアイテムは再入手できないってことです。けち。

信念パラメータが上昇する選択肢は再出現します。

……RPGパート攻略、二周目以降にとくに役立つと思って作成してたけど目論見が外れましたねー。

ちょっと残念。

二周目の追加要素

二周目で追加されるものは以下のとおり。

  • 敵のレベルが上昇(想定バトルを除く)
  • 高難度の想定バトルが追加
  • 現在の信念パラメータが確認可能
  • 未出の仲間を出現させる条件がわかる
  • 上昇した信念パラメータの種類と上昇値がわかる
  • 選択肢で上がる信念パラメータの種類が開示
  • 信念パラメータが上がる条件が開示

敵のレベルが上昇

トラヴィスLV35

想定バトルを除く戦闘パートの敵のレベルが上昇し、強化されます。

第1話から最終話と同じくらいのレベル!

味方のレベルも引き継がれているので、ちょうどいい感じになります。

三周目はさらにレベルがあがります。

ちなみに、第1話の戦闘パートの出撃メンバーは一周目と同じでセレノア、ロラン、ベネディクト、フレデリカ、ジーラで固定

港に行く前に想定バトルでレベルをあげておくといいです。(戦闘準備がないため)

高難度の想定バトルが追加

詰所の酒場の想定バトルに高難度のものが追加されます。

最初から利用できるので、レベルアップやお金・戦巧ポイント稼ぎなどに。

三周目以降さらに増えます。

現在の信念パラメータと未出の仲間の出現条件がわかる

スカウト情報で信念パラメータと仲間加入条件が見れる

第5話から、よろず屋に「スカウト情報」が追加されるようになります。(挿話と同じタイミング)

「スカウト情報」では、セレノアの現在の信念パラメータと、仲間になっていないキャラクターの出現条件を見ることができます!

ふうは、あと4人仲間にできていなかったようです。

信念パラメータを見ると、Moralはもういらなくて、BenefitFreedomを上げていけばいいな、とわかりますねー。

引き継がれるもので触れたように信念パラメータは引き継がれているので、一周目のプレイでどの信念パラメータが高かったのか分かるのがちょっと面白い。

そんな気はしてたけど、だいぶMoralに偏ってるなー。

信念パラメータが上がる時に種類と上昇値がわかる

Benefit+50

信念パラメータが上昇した時に、上がった信念パラメータの種類と上昇値が表示されるようになります。

画像は選択肢によるもの。

戦闘パートやRPGパートで信念パラメータが上がった時も、しっかり種類と上昇値が表示されますよ。

だいたい+1とかだけど。

選択肢で上がる信念パラメータがわかる

選択肢の背景に信念パラメータが表示される

信念パラメータを上げることができる選択肢を選ぶ際に、どの選択肢を選ぶとどの信念パラメータが上がるのか表示されるようになります。

効率的に必要な信念パラメータを増やすことができるようになりますね!

信念パラメータを上げる条件が開示される

選択肢以外で信念パラメータが上がる条件が具体的に開示されます。(教本で見れます)

例えば、モブキャラクターと会話するとMoralが、アイテムを拾うとBenefitが、ギミックを調べるとFreedomが上がるようです。なんとなくわかる。

上昇量が少ないのでそこまで意識することもないですが、塵も積もれば山となる、ということで増やしたい信念パラメータを上げる行動をしてみてもいいかもですね。

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