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【DFFOO】次元の最果て:超越Stage6関門2の攻略

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こんにちは、ふうです!

この記事では、DFFオペラオムニアの次元の最果て:超越Stage6の関門2の情報をまとめています。

敵は、ルナティック・バスティオンジャイアント1体です。

目次

耐性

属性なし
攻撃タイプなし
弱体効果なし
その他・キャラクターのBRV回復効果30%軽減
・受けるBRVダメージ70%軽減

特殊カウント

出現条件バトル開始時
消滅条件なし
増加条件カウント対象がプレイヤーの行動順での攻撃で3回連続して吹きとばされた時15増加(上限15)
減少条件プレイヤーが行動時1減少
カウント対象が行動時2減少

カウントは10からスタート。

3回連続で吹きとばさないといけないので、残りカウント3の時点で1回目の吹きとばしをしないといけないです。

セルフィなら弱体効果「レビテガ」が付与されている間、誰が攻撃しても吹きとばせるので達成しやすいです。

レインズのコールも同時に使えば3回連続吹きとばせます。

あとは、吹きとばしが得意なキャラクターをコール含めて複数編成しておく、くらいでしょうか。

今までのStageで吹きとばしが必要なところが2回くらいあった覚えがあるので、きつい気もするけど……。

要注意ポイント

1行動に2~3回攻撃してくる

ルナティック・バスティオンジャイアントは、1回の行動で2回攻撃してきます。

さらに、HP50%未満以降は3回攻撃に増えます。

BRV攻撃でBRVを増やされた直後のHP攻撃でやられてしまう可能性があるので気を付けましょう。

特にHP80%・50%未満になった直後の行動は攻撃力と与えるHPダメージが増えているので注意が必要です。

BRVダメージやHPダメージを軽減・無効化するなどして耐えましょう。

クリスタル色が黄のキャラクターを編成しよう

次元の最果て:超越では、ミッションの中にクリスタル色を指定するものがあります。

Stage6の関門2は、のキャラクターです。

吹きとばしができるセルフィやレイルなどを編成するといいかな。

決戦に使いたいキャラクターを編成しよう

次元の最果て:超越の決戦は、関門1と関門2で編成したキャラクターしか編成できないので、決戦に使いたいキャラクターを編成しておく必要があります。

Stage6の決戦では、1行動中に弱体効果を8個以上付与する必要があるので、1つのアビリティで敵2体に4個以上ずつ弱体効果を付与できるキャラクターを編成しましょう。

また、バトル2では付与した弱体効果の数が少ないと強化されてしまうので、弱体効果を8個付与できる編成にしたいところ。強化効果を付与してくるので、できれば銀フレームの弱体効果がいいです。

コールでも少しは対応できると思います。

その他データ

80%未満・ステータスと各BRV軽減効果アップ
・行動順に割り込む
・攻撃力と素早さと与えるHPダメージアップ
50%未満・ステータスと各BRV軽減効果アップ
・行動順に割り込む
・3回攻撃になる
・攻撃力と素早さと与えるHPダメージアップ

ふうのクリア方法

ここからは、ふうがクリアしたやり方を紹介します!

編成

編成
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キャラクターコール備考
セルフィケット・シー☆7防具
ガブラスウォーリアオブライト☆7防具
アーデンレインズ真化無凸BT武器
☆7防具
※備考は完全体ではない場合に表記しています

カウントはセルフィとコールのレインズで対処。

敵の連続攻撃はコールのウォーリアオブライトで守ります。

召喚獣はパンデモニウム。吹きとばしメインだからね。

バトル

最初の行動はガブラスとアーデンがLD、セルフィが「ウォール」。

次のセルフィの行動までカウントがもたないので、そのままLDを使って、連続で吹きとばす!

敵に順番が回る前にウォーリアオブライトの「シャインシールド【C】」を使用して守りをかためます。「シールド」が切れたらLDコール。

カウントがすぐ減るので、セルフィはEXあまり使いません。「ウォール」は切らさないように更新。

アーデンとガブラスが敵をブレイクできるし、セルフィが行動順を下げられるので、敵の行動回数はそこそこ減らせます。

流れとしては、カウントが減ってきたらセルフィLD使用……を繰り返し。

LDは、最初・残りHP80%前後・70%前後・40%前後のタイミングで使用。

70%前後の時にアーデンがバーストを発動して、全ての行動で吹きとばしを発生させました。

レインズのコールでカウント対処
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残りHP20%あたりでカウントがやばくなったので、レインズのコール2つとコール効果で3回連続で吹きとばします。

あとは残りHP10%で召喚したらおしまい!

37ACTIONでした!

まとめ

今回のポイントをまとめます。

  • カウント増加条件は吹きとばしを3回連続で発生させる
  • 1回の行動で2~3回攻撃してくる
  • HP80%・50%未満時に1ACTION攻撃力・素早さ・与えるHPダメージがアップ
  • クリスタル色がのキャラクターを編成する

カウントを増やすまでに3回行動が必要となる珍しい増加条件だったので、ちょっとヒヤヒヤでした~。

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