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【DFFOO】次元の最果て:超越Stage3決戦の攻略

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こんにちは、ふうです!

この記事では、DFFオペラオムニアの次元の最果て:超越Stage3の決戦の情報をまとめています。

今回は2バトルあり、2種の敵が出現します。

目次

バトル1 ルナティック・スパインクラッド

バトル1はルナティック・スパインクラッド2体です。

耐性

属性なし
攻撃タイプなし
弱体効果なし
その他キャラクターのBRV回復効果10%軽減
受けるBRVダメージ70%軽減

要注意ポイント

チャージ

テイルハンマーの直後に使ってくるっぽい、6個のバフを付与してBRVを加算する行動です。

バフの中にとても厄介なものがあるわけではありませんが、いろいろ強化されるのも嫌なので、デバフを付与して押し出すか、バフを解除したいです。

そこそこ使われるので、ファリスをコールしてフレームデバフで枠をふさぐと楽。

さらに、「チャージ」の次の行動は、HP攻撃を含む攻撃「スピアレイ」を使ってきます。

「スピアレイ」は、使う度に威力とBRVの加算がアップするので(名前の+が増える)、ダメージが増えていって危険です!

BRVダメージの軽減・無効化を無視する効果もあるため、HPダメージを軽減するなどして対処するといいです。回復手段も忘れずに!

集中

HP50%未満になった時に行う行動で、攻撃力と防御力がアップした状態になります。

BRV攻撃が効きづらくなるので、素早く解除したいです。

吹きとばしで10万以上のHPダメージを与えることで解除できるので、吹きとばしができるキャラを編成しましょう。

1回ずつしか使ってこないのでコールでもいいです。

レイルやラムザ、クラウド、クァイスなどですね。

その他データ

80%未満・ステータスと各BRV軽減効果アップ
50%未満・ステータスと各BRV軽減効果アップ
・集中で攻撃力・防御力アップ

バトル2 ルナティック・スネークポッド

バトル2はルナティック・スネークポッド2体です。

耐性

属性吸収
攻撃タイプなし
弱体効果なし
その他キャラクターのBRV回復効果10%軽減
受けるBRVダメージ70%軽減

特殊カウント

出現条件HP80%未満になった時
消滅条件なし
増加条件プレイヤーがHPリジェネで回復した時2増加(上限12)
減少条件プレイヤーが行動時1減少
カウント対象が行動時2減少

増加条件はHPリジェネです。

ポロムやセシル(パラディン)などを編成するとHPダメージ軽減もできるのでいい感じ。

コールを使うのもいいですね!

エーコやフライヤ、ベアトリクス、パンネロあたりならLDいらないしおすすめ。

要注意ポイント

強力な攻撃をしようとしてくる!

HPが80%・50%未満になった時に行ってくる行動で、行動順の遅延・消失を無効化されます。(ブレイクの遅延は効きます)

この効果は次の行動で「激流+」を使うまで続きます。

「激流+」はBRVを加算した後、全体BRV攻撃+HP攻撃してくる危険な技なので、HPダメージを軽減したいです。

その他データ

80%未満・ステータスと各BRV軽減効果アップ
・特殊カウント出現
・強力な攻撃をしようとしてくる!
50%未満・ステータスと各BRV軽減効果アップ
・強力な攻撃をしようとしてくる!

ふうのクリア方法

ここからは、ふうがクリアしたやり方を紹介します!

編成

編成
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
キャラクターコール備考
ウォーリアオブライトパンネロBT武器なし・真化☆5防具
ティファファリス☆7防具
ラムザフライヤ
※備考は完全体ではない場合に表記しています

特殊カウント条件の「HPリジェネ」はコールのパンネロとフライヤで付与します。

この2人にした理由は、バフじゃなくてC特殊枠なのでティファが連続で行動してもいいからです。

HPダメージはウォーリアオブライトが全てシャットアウトしてくれるので安心。

吹きとばしはラムザ、もしくはティファで対処します。

召喚獣はラムウ。

バトル

バトル1

ウォーリアオブライトとラムザは最初にLD、ティファは「気合」→LDでバフを付与。あとはバフを切らさないように攻撃していきます。

ウォーリアオブライトの「スローバックラー」で付与されるバフですが、「テイルハンマー」でしょっちゅう消されるのでこだわないようにします。

「まき散らし」のデバフは我慢。

「チャージ」がきたら、ファリスをコールしてデバフで埋めちゃいます。

HP50%未満で「集中」がくるので、なるべく早めに吹きとばしでHPダメージ10万与えます。

ラムザで吹きとばそうと思ってたけど、50%未満になるタイミングがずれた結果、両方ともティファで対処できちゃいました。

ラムザのLDはバトル2に残しておくことにします。

ファリスのデバフが切れた時に「チャージ」がきたら、残っているファリスのコールを使います。

35ACTIONで撃破!

バトル2

HP80%までは特殊カウントがないので、ティファがAアビでアビ回復したり、ラムザが「おうえん」でバフ更新したりしながら削っていきます。

敵のHPが離れすぎないようにして、特殊カウントの出現タイミングを合わせます。

HP80%未満になったら「強力な攻撃をしようとしてくる!」で行動順の遅延が効かなくなります。

「激流+」の方はシールドあるし、HPダメージは0にできるしで問題なし。

両方特殊カウントが出現したら、フライヤかパンネロのコールを使用して、HPリジェネを付与。

このHPリジェネはC特殊枠なので、コールを使ったキャラ以外はがんがん行動して大丈夫。

ラムザBT発動
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ここでラムザはLDの特殊バフ更新も兼ねてBTを使用します。

毎行動HPリジェネが発動するので特殊カウントが一気に増えて安全圏へ。

HP50%未満でまた行動順の遅延無効化状態になるので、「激流+」まで遅延行動は温存します。

コールのHPリジェネが切れたら、残ってる方のコールを使用。

残り30%くらいになったら、召喚を使います。

ラムザのLDで吹きとばした後、残っているティファのLDでもう片方を吹きとばすと大ダメージが出て楽しい。

召喚が終わったら、ティファが残っている「気合」を連発して、さっさと倒してしまいます。

64ACTIONでしたー!

まとめ

今回のポイントをまとめます。

  • 吹きとばし10万HPダメージで強化解除
  • HPダメージが多いので軽減や回復を
  • カウント増加はHPリジェネ
  • 行動順の遅延・消失が効かないタイミングあり

関門2に続いて、ウォーリアオブライトがいるとダメージの心配がなくてめちゃくちゃ楽でした。

あとやっぱりティファが強いわー。

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