【DFFOO】レイド「不屈の護法機士」シンリュウの攻略

こんにちは、ふうです!

この記事では、DFFオペラオムニアのレイドボス討伐チャレンジ「不屈の護法機士」のシンリュウの情報をまとめています。

敵は、ゼロ式護法機士2体です。

目次

フォース効果

フォースゲージ効果

フォースゲージ
行動順消失無効

行動順を消失させられない

フォースゲージ
行動順消失無効
行動負荷アップⅠ

行動順を消失させられない
プレイヤー全員の行動負荷アップ

フォースゲージ
行動順消失無効
行動負荷アップⅡ

行動順を消失させられない
プレイヤー全員の行動負荷アップ

フォースゲージ
行動順消失無効
行動負荷アップⅢ

行動順を消失させられない
プレイヤー全員の行動負荷アップ

フォースアビリティ

ヘビークラップ++

フォースタイム 5ACTION

自身に3ACTION「与えるHPダメージアップ」「与えるBRVダメージアップ」「攻撃力アップ」「素早さアップ」「初期BRVアップ」付与
自身のブレイク状態を回復し、全体近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
必中

フォースタイム効果

強化効果

フォースタイム中は以下の強化を受ける

・HPリジェネ
・敵側が行動するたびにその敵の行動順を1つ遅らせる

フォース弱点

フォースアビリティで遠距離物理BRVダメージを与えフォースタイムに入った時、敵のフォースタイムを解除する

要注意ポイント

一定量のBRVダメージ無効化

敵のターゲットがALLになっている時は、「ヘビークラップ+」を使ってきます。

「ヘビークラップ+」を使われると、防御力アップ」を付与するとともに合計10万のBRVダメージを無効化する状態になります。

さらに、これを削り切れないまま敵の行動になると、必中の単体BRV攻撃+HP攻撃の「フレイムハリケーン+」を使われてしまいます。

行動されればされるだけダメージが通りにくい状態になるので、行動順を下げたり、連続行動したり、行動を封じたりして敵に行動させないようにして戦うのが楽です。

「フォースゲージ効果」で行動順消失は無効化されるので注意。

また、行動負荷もアップしてしまうので、ちょっと行動順を下げただけだと敵に行動が回ってしまいます。

行動されてもちょっと面倒ってくらいですけどね。

同じ敵が連続で行動する状態とかフォースアビリティ使われるとかの状態にならなければ安全。

フォースタイム中のHPリジェネ

敵のフォースタイム中、HPリジェネが発動するようになり、敵に行動されるとHPが180万も回復してしまいます。

5ACTIONでフォースタイムが終わるとはいえ、またそれだけ削るのは面倒なので、フォース弱点をついてフォースタイムを解除するか、フォースタイムに入ったら行動させずに倒しちゃいましょう

ただし、敵のフォースタイム中にこちらが行動すると次の行動順が1つ下がってしまうので、敵に行動が回りやすくなっています。

フォース弱点は遠距離物理BRVダメージのフォースアビリティ。ティーダやカインのフォースアビリティを使いましょう。

耐性

属性なし
攻撃タイプなし
弱体効果なし

行動一覧

残り
100%

・ステータスや軽減効果などがアップ

残り
80%未満

・ステータスや軽減効果などがアップ

ふうのクリア方法

ここからは、ふうがクリアしたやり方を紹介します!

編成

編成
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※キャラクターの名前からそのキャラクターのデータ記事に飛べます

マキナ

  • 武器:完凸アルテマウェポン
  • 防具:完凸真化☆7防具
  • コール:ケイト
  • 備考:フォース強化30

クルル

  • 武器:2凸アルテマウェポン
  • 防具:完凸真化☆7防具
  • コール:シーモア
  • 備考:FR武器完凸、フォース強化30

セルフィ

  • 武器:完凸アルテマウェポン
  • 防具:完凸真化☆7防具
  • コール:クァイス

召喚獣はイフリート。

フレンドはカインです。

セルフィの「レビテガ」やコールのシーモアの「死刃の交撃【C】」で行動順を下げながら戦います。

敵のフォースゲージは溜まらなかったので、コールのケイトは他のキャラクターでも。

途中、敵に行動されて「防御力アップ」のせいでダメージがだいぶ下がっていたので、マキナやクルルを行動順を下げられるキャラクターにした方が戦いやすいはず。

防御力アップ」を追い出してもいい。

バトル

フォースゲージが溜まるまで、「レビテガ」や「死刃の交撃【C】」で遅延しながら戦います。

セルフィは「ウォール」「オーラ」を挟み、マキナは「ラッシュブレイド」メインで連続攻撃。

連続行動でのゲージの増え方は少ないものの、足しにはなってくれます。

Aアビリティも使っていく。「エリアルドライブ【C】」も使っておきます。

フォースゲージが溜まりそうになったら、マキナのBTアビリティを使います。

その後、クルルの「せーのでてんばつ」でフォースタイムに突入!

このあたりで敵に行動されてしまい、「ヘビークラップ+」を使用されてしまいました。

防御力アップ」が邪魔ですが無視して、残り7~6ACTIONでマキナに行動が回るように調整し、バーストモードを発動!

約65%→約25%まで減らせました。

セルフィの「レビテガ」を使い切っていたので、フレンドのカインと交代。

カインはバーストを使っておき、その後は「ライジングドライヴ」→「Wジャンプ」と行動します。

また、敵のフォースゲージが80%超えたので、「氷結静止弾【C】」を付与しておきました。(結果、溜まらなかったけど)

召喚発動
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

敵に行動される前に召喚を発動!

クルルの「てんちほうかい」で「さばきのせんこく」を付与して「防御力アップ」を追い出すことに成功。

カインが下りてきますが、再度「ライジングドライヴ」→「Wジャンプ」で画面外へ。

召喚の最後でまたフォースゲージが溜まったので、クルルの「せーのでてんばつ」でフォースタイムに。

召喚後、敵に行動されましたが、ターゲットが単体なので特に問題ない行動です。

あとはクルルが「希望の光」を使いまくれば、「竜剣」で終わります。

28ACTIONでしたー!

カインが空中にいる間に召喚を発動して「地獄の火炎」が付与されなかったり、バーストモード前に「防御力アップ」を付与されていたり……うまくないですねー。

まあ、勝てればいいのです。うん。

まとめ

今回のポイントをまとめます。

  • フォースゲージ効果は行動順の消失無効化と、こちらの行動負荷アップ
  • フォースタイム中、HPリジェネ(180万)とこちらの行動時に行動順が1つ下がる効果が発動
  • 遠距離物理BRVダメージのフォースアビリティでフォースタイムを解除できる
  • 「ヘビークラップ+」で合計10万のBRVダメージを無効化し、その状態で行動すると必中の単体BRV攻撃+HP攻撃の「フレイムハリケーン+」を使う

クリアした後に(今さら)カムラナートのフォース体験してみました。

自前ではもっていないのでフレンドさんにお借りして、クラサメコールいれて、セルフィ「レビテガ」付与、クルルが「希望の光」でゲージ溜めてカムラナートに交代してBT→フォースアビリティ。

で、フォースタイム残り7ACTIONでマキナバースト発動して「ラッシュブレイド(バースト)」連発と。

……うん、これはやばい。困った時だけ使お。

今回の記事は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

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