【DFFOO】「分散する攻撃」は攻撃する順番が決まっている

こんにちは、ふうです!

キャラクターのアビリティの中には、BRV攻撃やHP攻撃が敵全体に分散されて攻撃するものがありますよね。

ティーダの「エナジーレイン」とか、クジャの「リングホーリー」「ホーリースター」とか。(2021/12/12時点)

敵が複数いる時、行動順が前の敵を先にブレイクしてしまって、行動順を下げることができず……

こっち先じゃな~い!!

なんて、思った経験もあるのではないでしょうか。ふうはあります。

実はこの分散攻撃、ランダムではなく決められた順番に攻撃しているので、狙って行動順が後ろの敵を先にブレイクできるのです!

というわけで、この記事では「分散する攻撃」の法則について解説していきます!

目次

分散する攻撃の法則

「分散する攻撃」で攻撃する順番は、以下のルールに従って決められています。

  1. 敵全体で均等に分けられる
  2. ターゲットを攻撃する回数がもっとも多くなる
  3. 全ての敵が攻撃されるまで同じ敵を攻撃しない
  4. 最後の攻撃対象はターゲット
  5. ターゲット以外はA→B→Cの順に攻撃する

ぱっと見ても先に攻撃する対象がどいつかわかりにくいですよね。

詳しく説明していきますね!

①敵全体に均等に分けられる

まずはこれ。敵全体に均等に、です。

例としてクジャの「リングホーリー+」を見てみましょう。

  • 9HIT属性全体魔法BRV攻撃+単体HP攻撃
    • 敵の数に応じてBRV攻撃対象は分散

※2021/12/12時点

BRV攻撃は9HITです。

1体あたりのHIT数は、敵が2体なら9÷2で4.5、3体なら9÷3で3になりますね。

つまり、2体なら5HITと4HITに、3体なら3HITずつ分けられるってことです。

②ターゲットを攻撃する回数がもっとも多くなる

次。ターゲットへの攻撃回数が一番多い、です。

均等に分けられた中で一番多いHIT数がターゲットを対象とするものってことですね。

「リングホーリー+」は、敵2体は5HITと4HIT、3体は3HITずつでしたね。

敵2体の場合は5HITがターゲット、4HITがもう1体。

敵3体の場合は全ての敵の攻撃回数が同じなので、関係ないですね……。

③全ての敵が攻撃されるまで同じ敵を攻撃しない

次は、全ての敵が攻撃されるまで同じ敵は攻撃しない、ですね。

どういうことかというと……

「リングホーリー+」で敵2体の時は、ターゲット5HITでもう1体が4HITに分けられていますね。

これを、ターゲットに5HITした後にもう1体に4HIT……にはならなくて。

ターゲット→もう1体→ターゲット→もう1体……と交互になるようになっているわけです。

3体の場合も同じくターゲット→その他①→その他②→ターゲット……となります。

④最後の攻撃対象はターゲット

順番に攻撃した後、最後の攻撃はターゲットにいくようになっています。

これにより、最初に攻撃するのがターゲットなのかそうでないのか決まりますね。

「リングホーリー+」で敵2体の場合、ターゲット5HITともう1体4HITなので、ターゲットが最後ならこうなります。

  1. ターゲット
  2. もう1体
  3. ターゲット
  4. もう1体
  5. ターゲット
  6. もう1体
  7. ターゲット
  8. もう1体
  9. ターゲット

ターゲットを先に攻撃することが分かりましたね!

「リングホーリー+」で敵3体の場合はこう。

  1. ターゲット
  2. その他
  3. その他
  4. ターゲット
  5. その他
  6. その他
  7. ターゲット
  8. その他
  9. その他

ターゲットは3番目に攻撃するようです。

あとは、その他の順番の決まり方ですね。

⑤ターゲット以外はA→B→Cの順に攻撃する

ターゲット以外の攻撃順ですが、A→B→Cの順に攻撃します。

ターゲットがAならBからターゲットがBかCならAから攻撃するわけです。

あ、もちろん「4HIT・3HIT・3HIT」とかでターゲットの攻撃回数が一番多い場合はターゲットが先ですよ!

「リングホーリー+」で敵3体の場合を見てみましょう。

Aをターゲットにしている場合。

  1. B
  2. C
  3. ターゲット(A)
  4. B
  5. C
  6. ターゲット(A)
  7. B
  8. C
  9. ターゲット(A)

Bから攻撃しますね。

ターゲットがBだった場合は

  1. A
  2. C
  3. ターゲット(B)
  4. A
  5. C
  6. ターゲット(B)
  7. A
  8. C
  9. ターゲット(B)

です。Aから。

ターゲットがCの場合はA→B→ターゲット(C)になります。

ちょっとややこしいですが、こんな感じになっています。

以下、試してみたものです。動画じゃないのでわかりにくいですが……。

敵3体でCをターゲットにしている
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

敵3体でC→B→Aの順に並んでいます。

A→B→Cの順にブレイクしたいので、Cをターゲットにすればいいですね!

Cをターゲットに「リングホーリー+」を使用してみると。

敵3体をブレイクで遅延
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブレイクで敵全体を遅延できて、クジャの行動順が前にきています。

ちゃんと順番通りに攻撃していますね!

ただ、敵の順番によっては、どの敵をターゲットにしても3体下げられない場合があります……。

(上記画像の条件の場合、Cを最初に攻撃する手段がないので、Cが一番後ろだと無理……など)

以上、「分散する攻撃」の法則についてでした。

わかりやすく考えると、均等に分けた時に同じ数があるならターゲットはその中で最後、なければターゲットが最初って感じでしょうか。

ちなみに、均等に分けた時に「4HIT・4HIT・3HIT」とかになった時は、ターゲットがAならBを、ターゲットがBかCならAを4HIT攻撃することになります。

特殊なアビリティについて

さて、今まではわかりやすい「リングホーリー+」を例に出していましたが、複雑なアビリティも多いです。

というわけで、いくつか解説しますね。

ケース1:ティーダの「エナジーレイン」

  • 4HIT全体遠距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う
    • 敵の数に応じてBRV攻撃対象は分散

※2021/12/12時点

……え?ぜんぜん特殊じゃない?

ま、まあ、単発HP攻撃から見れば特殊ということで……。

でも、ぱっと見難しくないですか?

HP攻撃が挟まるとどうなるんだろうって。

こういう場合、HP攻撃は関係なく、BRV攻撃のHIT数の合計で決められます。

「エナジーレイン」は4HIT×3なので、合計12HITですね。

12HITは、敵が2体でも3体でも割り切れるので、他の敵を攻撃した後にターゲットを攻撃します。

他の敵の攻撃順は通常の法則と同じです。(ターゲットがAならB、BかCならAから)

ケース2:バレットの「アンガーマックス」

  • 全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を10回行う
    • 1回目のHP攻撃の対象はターゲット、2~10回目のHP攻撃の対象は敵の数に応じて分散

※2021/12/12時点

分散するのがBRV攻撃ではなくHP攻撃のアビリティです。

でも、考え方は一緒だったりします。

1回目のHP攻撃はターゲットと指定されているので、その分を除いた9回が分散するわけですね。

敵が2体だと割り切れないので、1回目と分散最初の2回目がターゲット、次の3回目がもう1体に。

敵が3体なら割り切れるので、1回目ターゲットで、2回目はターゲットにされていないAまたはB、3回目は残りの1体で、4回目はターゲットとなります。

……まあ、HP攻撃はブレイク関係ないから、攻撃順なんてどうでもいいといえばどうでもいいんですけどー。

一番HPを減らしたい相手をターゲットにするのがいいかと思います。

ケース3:クジャの「ホーリースター」

  • 2HIT属性魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を7回行う
    • HP攻撃毎に敵の数に応じてBRV攻撃の対象は分散

※2021/12/12時点

HP攻撃毎に攻撃の対象が変わるアビリティです。

つまり、注目すべきはBRV攻撃のHIT数ではなくて、HP攻撃の回数になります。

HP攻撃の回数分、分散するということですね。7回です。

敵が2体でも3体でも割り切れず、また、3体の時も3回・2回・2回で1体分だけ多いので、ターゲットから攻撃ですね。

そしてHP攻撃毎に対象が変わるので、ターゲットに2HITしてHP攻撃、他の敵に2HITしてHP攻撃……となります。

まとめ

今回は、「分散する攻撃」の法則についてのお話でした。

最後にまとめますね。

「分散する攻撃」の攻撃する順番は……

  1. 敵全体で均等に分けられる
  2. ターゲットを攻撃する回数がもっとも多くなる
  3. 全ての敵が攻撃されるまで同じ敵を攻撃しない
  4. 最後の攻撃対象はターゲット
  5. ターゲット以外はA→B→Cの順に攻撃する

※「均等に分けた時に同じ数があるならターゲットはその中で最後、なければターゲットが最初」と考えると楽かも

分散する攻撃をもっているキャラクターはほんの一部だし、ブレイクする順番やちょっとしたHPダメージ差にしか影響しなくて限定的ではありますが。

何かの役に立つ!……かも?

今回の記事は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
目次
閉じる