【DFFOO】ゼルのデータ

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ふう(@huu_twi)です。

「DFFオペラオムニア」に参戦しているキャラクター「ゼル」のデータをまとめました。

バフ・デバフの詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件など。

ふうが調べたいろんなものの倍率が特に見てほしいポイントです。えへへ。

目次

ゼルの基本情報

  • 武器種:格闘
  • クリスタル:
  • 素早さ:27(はやい)
  • スフィア:AAA
特徴
  • 近距離物理BRV攻撃
  • 遠距離物理BRV攻撃
  • 攻撃
  • 連続攻撃
  • ブレイク解除
  • 追加行動
  • 防御力無視
  • 段階バフ

性能と運用

通常・EXアビリティについて

ゼルのアビリティはさまざまな条件で変化します。

ラッシュパンチ」「ヘッドショック」はバフ「デュエル」が付与されている時、「バーニングレイヴ」「メテオバレット」に変わり、どちらかを使うと「デュエル」が解除されて元に戻ります。

ラッシュパンチ」「ヘッドショック」使用時は使用回数を消費しませんが、「バーニングレイヴ」「メテオバレット」使用時は消費するようになっています。

また、ゼルのHPが最大HPの50%以上の時に「ラッシュパンチ」「ヘッドショック」を使うと、「ラッシュパンチ」は「ヘッドショック」が、「ヘッドショック」は「ラッシュパンチ」が追加発動するという効果も。

EXアビリティ「ディファレントビート」は、使用後に「ブレイブ攻撃」「HP攻撃」が「バーニングコンボ」「メテオコンボ」になり、どちらかを使うと両方とも元のコマンドに戻ります。

バーニングコンボ」「メテオコンボ」を使用するのに「デュエル」の付与は必要ありませんが、使用すると「デュエル」も解除されるのに注意です。

光速の必殺技」4段階で使える「俺式ファイナルヘヴン」

ゼルのLDアビリティ「全身全霊デュエル」は使用回数を消費せずに使用でき、使用すると「俺式ファイナルヘヴン」に変化します。

俺式ファイナルヘヴン」は「全身全霊デュエル」で付与されるバフ「光速の必殺技」が4段階にならないと使用できません。段階はゼルが行動するとアップ。

光速の必殺技」が4段階の時は「俺式ファイナルヘヴン」かコールアビリティしか使えない状態になり、「俺式ファイナルヘヴン」を使用すると「全身全霊デュエル」に戻ります。

光速の必殺技」の効果で、ゼルの攻撃前にターゲットのブレイク状態が解除され、ブレイクすると追加行動が発生するようになるので、段階をあげるのは簡単です。

追加行動で、行動負荷のない「ラッシュパンチ」やAアビリティを使用すれば、連続行動で「俺式ファイナルヘヴン」まで繋げられます。

防御力無視で安定ダメージ

ゼルのEXアビリティ「ディファレントビート」は防御力無視の効果があります。

敵の防御力が高くても、安定したBRVダメージを与えられます。

ゼルのバフ・デバフ

ゼルが付与できるバフとデバフの一覧です。

アディショナルアビリティの効果はその他効果にまとめています。

ゼルのバフは銀フレーム3とフレームなし2

クエスト開始時

  • 自身に6ACTION「バラムの暴れん坊」付与
デュエル

銀フレーム

自身

  • 攻撃力50%アップ
  • クリティカル時、与えるBRVダメージ50%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • 与えるBRV加算量20%アップ
バラムの暴れん坊

銀フレーム

自身

  • 最大BRV60%アップ
  • 攻撃力100%アップ
光速の必殺技

銀フレーム 段階(1~4) 延長不可

※自身が行動する度に1段階アップ

自身

段階に応じて効果量アップ

  • 与えるBRVダメージアップ
  • 与えるHPダメージアップ
    • 1~2段階:20%
    • 3~4段階:30%

攻撃時

  • 攻撃前にターゲットのブレイク状態を解除

対象ブレイク時

  • 行動負荷がなくなり、追加行動ができる
    • 追加行動で対象をブレイクしても追加行動は発生しない
    • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
最大BRVアップ

最大BRVが40%アップ

物理攻撃力アップ

物理攻撃時、攻撃力が30%アップ

倍率強化の合計

バフや倍率で強化されるパッシブをまとめました。強化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。(アーティファクトは除く)

倍率弱体化の合計

バフ・デバフや倍率で弱体化するパッシブをまとめました。弱体化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。

パッシブによる特殊な効果

  • 自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを20%アップ

ゼルのアビリティ

ゼルのアビリティ一覧です。

アビリティやバフ・デバフを強化するパッシブの効果の詳細は、「○○パッシブ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

ブレイブ攻撃

  • 強化効果付与中、「ブレイブ攻撃+」に変化
  • 「ディファレントビート」使用後、「バーニングコンボ」に変化

攻撃タイプ:近距離物理+遠距離物理

  1. 自身に6ACTION「最大BRVアップ(40%)」付与
  2. 4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの20%分自身のBRVをアップ
  4. 対象に3ACTION「防御力ダウン(30%)」付与
  5. 自身に自身の攻撃力の50%分BRVを加算+BRVを1.2倍にする
  6. 4HIT全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃
    • ターゲット以外にも100%分のHPダメージ
  7. 自身の「デュエル」を解除
  • 行動負荷が低い(26%くらい)
  • 使用後、「バーニングコンボ」「メテオコンボ」が元のコマンドに戻る
  • 全体BRV攻撃時、攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+10%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

HP攻撃

  • デュエル」付与中、「HP攻撃++」に変化
  • 「ディファレントビート」使用後、「メテオコンボ」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

属性:+無

  1. 自身に6ACTION「最大BRVアップ(40%)」付与
  2. 4HIT属性BRV攻撃+HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの20%分自身のBRVをアップ
  4. 自身に6ACTION「物理攻撃力アップ(30%)」付与
  5. 対象に3ACTION「防御力ダウン(50%)」付与
  6. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  7. 3HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
  8. 自身の「デュエル」を解除
  • 行動負荷が低い(26%くらい)
  • 使用後、「バーニングコンボ」「メテオコンボ」が元のコマンドに戻る
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

ラッシュパンチ

使用回数:8

  • デュエル」付与中、「バーニングレイヴ」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に6ACTION「デュエル」「バラムの暴れん坊」付与
  2. 4HITBRV攻撃+HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの20%分自身のBRVをアップ
  4. 対象に3ACTION「防御力ダウン(30%)」付与
  5. 自身のHPが最大HPの50%以上の時、「ヘッドショック」が追加発動
    • 追加発動した「ヘッドショック」から「ラッシュパンチ」は発動しない
  • 使用回数を消費しない
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • 自身のリキャストゲージが20%溜まる
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

ヘッドショック

使用回数:10

  • デュエル」付与中、「メテオバレット」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 自身に6ACTION「デュエル」「バラムの暴れん坊」付与
  2. 4HITBRV攻撃+HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの20%分自身のBRVをアップ
  4. 対象に3ACTION「防御力ダウン(50%)」付与
  5. 自身に6ACTION「物理攻撃力アップ(30%)」付与
  6. 自身のHPが最大HPの50%以上の時、「ラッシュパンチ」が追加発動
    • 追加発動した「ラッシュパンチ」から「ヘッドショック」は発動しない
  • 使用回数を消費しない
  • 行動負荷が低い(26%くらい)
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

ディファレントビート

リキャスト:ややはやい

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に6ACTION「デュエル」付与
  2. 防御力無視の3HITBRV攻撃+HP攻撃を4回行う
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  • 使用後、通常「BRV攻撃」「BRV攻撃+」が「バーニングコンボ」、通常「HP攻撃」「HP攻撃++」が「メテオコンボ」に変化
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの195%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

セットデュエルブロー

使用回数:2

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に6ACTION「攻撃力30%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を30%分突破可能」の効果を与える
  2. 自身に6ACTION「デュエル」付与
  3. 4HITBRV攻撃+HP攻撃
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

全身全霊デュエル

使用回数:4

  • 「全身全霊デュエル」使用後、「俺式ファイナルヘヴン」に変化(「光速の必殺技」1~3段階時は使用不可で、4段階付与中に「俺式ファイナルヘヴン」とコールアビリティのみ使用可能)
  • 「俺式ファイナルヘヴン」使用後、「全身全霊デュエル」に戻る

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 3HITBRV攻撃+HP攻撃+4HITBRV攻撃+HP攻撃+5HITBRV攻撃+HP攻撃
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
  2. 自身に4ACTION「光速の必殺技」1段階付与(上限4)
  3. 自身に付与されている強化効果を4ACTION延長
  • 行動負荷がない
  • 使用回数を消費しない
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの190%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+30%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+15%分突破可能

ゼルのコールアビリティ

ゼルのコールアビリティです。

ランクアップ前や強化される内容は、「○○ランクアップ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

が、確認前にランクアップして確認できなくなってしまったものも……。

ラッシュパンチ【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身の物理攻撃力小アップ
  2. 4HITBRV攻撃+HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの20%分ゼルをコールしたキャラクターのBRVをアップ
  4. 3ACTIONコール特殊効果付与
  5. 対象に3ACTION「防御力ダウン(60%)」付与
コール特殊効果:ラッシュパンチ【C】

コールしたキャラクター

  • 最大BRV20%アップ
  • 攻撃力20%アップ

俺式ファイナルヘヴン【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身の攻撃力50%アップと物理攻撃力30%アップ
  2. 3HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃+4HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃+5HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  3. 3ACTIONコール特殊効果付与
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)
コール特殊効果:俺式ファイナルヘヴン【C】

コールしたキャラクター

  • 与えるBRVダメージ10%アップ
  • 与えるHPダメージ10%アップ
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