「ハーヴェステラ」プレイ中!

【DFFOO】トレイのデータ

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ふう(@huu_twi)です。

「DFFオペラオムニア」に参戦しているキャラクター「トレイ」のデータをまとめました。

バフ・デバフの詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件など。

ふうが調べたいろんなものの倍率が特に見てほしいポイントです。えへへ。

目次

トレイの基本情報

  • 武器種:弓
  • クリスタル:
  • 素早さ:25(ふつう)
  • スフィア:AAE
特徴
  • 遠距離物理BRV攻撃
  • BRVヒールオール
  • トラップ
  • 他者追従攻撃
  • ブレイク
  • 定量BRVダメージ

性能と運用

時間差攻撃やトラップで攻める!

トレイは「降り注ぐ矢」「ダイナマイト」「ファイアシールド」と自身の行動以外で発動する攻撃を3つももっており、自身が行動しなくてもダメージを稼げます。

降り注ぐ矢」「ダイナマイト」は「アローシャワー」「アローダイナマイト」でそれぞれ付与できる特殊効果「降り注ぐ矢」「ダイナマイト」の効果によって発動します。

どちらの特殊効果も敵味方問わず誰かが行動した時に期間が1ACTION減少し、「降り注ぐ矢」は減少したタイミングで発動、「ダイナマイト」は期間が0になって解除された時に発動。

ファイアシールド」はトラップで、LDアビリティ「ヒット&シールド」で付与できるデバフ「ファイアシールド」が付与されている対象の行動後に発動します。

ファイアシールド」だけは敵に行動を回さないと発動しないので、どちらかといえば敵に行動させて戦う方が得意なキャラクターです。

チャージについて

トレイのアビリティ「HP攻撃」「アローシャワー」「アローダイナマイト」は使用しなかった時にチャージされて強化される特殊な性能をもっています。

例えば、「アローシャワー」の時に他のアビリティを使うと、次の行動時に「アローシャワー」が「アローシャワー(チャージ1)」に、「アローシャワー(チャージ1)」も使用しなかった場合、次の行動時に「アローシャワー(チャージ2)」に変化する、といった感じ。チャージされたアビリティを使用すると通常のものに戻ります。

チャージ2が最大で、攻撃回数が増えたり、「降り注ぐ矢」の効果期間=発動回数が増えたりと強いので、同じアビリティを連続で使用するのを避け、チャージ2になっているアビリティを使用しましょう。

EXアビリティ「グランド・トライン」やAアビリティ「アビリティリカバリーアタックアップ」、LDアビリティ「ヒット&シールド」にはチャージが存在しないので、これらのアビリティを間に挟んで行動するといいです。

致命の一矢」で強制ブレイク

トレイのEXアビリティ「グランド・トライン」で付与できるデバフ「致命の一矢」には、BRV攻撃を受けると強制ブレイクする効果があります。

与えたBRVダメージが低くても、誰が攻撃してもブレイクできるので、敵がBRVを加算してきた時などに有効です。

トレイのバフ・デバフ

トレイが付与できるバフとデバフの一覧です。

特殊効果、アディショナルアビリティの効果はその他効果にまとめています。

トレイのバフは銀フレーム1

クエスト開始時

  • 自身に6ACTION「正確な一矢」付与
正確な一矢

銀フレーム

自身

  • 最大BRV40%アップ
  • 攻撃力40%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • 対象に弱体効果が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)

倍率強化の合計

バフや倍率で強化されるパッシブをまとめました。強化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。(アーティファクトは除く)

倍率弱体化の合計

バフ・デバフや倍率で弱体化するパッシブをまとめました。弱体化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。

パッシブによる特殊な効果

  • 自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを20%アップ

クエスト開始時

  • 自身のリキャストゲージがMAXになる
  • 自身の最初の行動時、行動負荷がなくなる
  • 自身の最初の行動時、総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • 「アローシャワー」を「アローシャワー(チャージ1)」に、「アローダイナマイト」を「アローダイナマイト(チャージ1)」にする

トレイのアビリティ

トレイのアビリティ一覧です。

アビリティやバフ・デバフを強化するパッシブの効果の詳細は、「○○パッシブ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

ブレイブ攻撃

  • 正確な一矢」付与中、「ブレイブ攻撃+」に変化

ブレイブ攻撃+

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 味方全員に自身の攻撃力の70%分BRVを加算
  2. 2HITBRV攻撃

HP攻撃

  • EX+武器またはパッシブ「グランド・トラインエクステンド」装備時、「HP攻撃+」に変化
  • 「HP攻撃+」未使用の次の行動時、「HP攻撃+(チャージ1)」に変化
  • 「HP攻撃+(チャージ1)」未使用の次の行動時、「HP攻撃+(チャージ2)」に変化

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 自身に自身の最大BRVの30%分BRVを加算
  2. 6HITBRV攻撃+HP攻撃
  • 使用後、「HP攻撃+」に戻る
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

アローシャワー

使用回数:9

  • 「アローシャワー」未使用の次の行動時、「アローシャワー(チャージ1)」に変化
  • 「アローシャワー(チャージ1)」未使用の次の行動時、「アローシャワー(チャージ2)」に変化

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 自身に6ACTION「正確な一矢」付与
  2. 6HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVをアップ
  3. 自身に3ACTION特殊効果「降り注ぐ矢」付与
  • 使用後、「アローシャワー」に戻る
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • クリティカルヒット時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • BRV加算量10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの200%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

アローダイナマイト

使用回数:9

  • 「アローダイナマイト」未使用の次の行動時、「アローダイナマイト(チャージ1)」に変化
  • 「アローダイナマイト(チャージ1)」未使用の次の行動時、「アローダイナマイト(チャージ2)」に変化

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 自身に6ACTION「正確な一矢」付与
  2. 6HITBRV攻撃+HP攻撃を2回行う
    • 最初のHP攻撃後、与えたHPダメージの30%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  3. 敵全体に2ACTION特殊効果「ダイナマイト」付与
  • 使用後、「アローダイナマイト」に戻る
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの195%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

グランド・トライン

リキャスト:ふつう

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 5HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVをアップ
  2. 対象に3ACTION「致命の一矢」付与
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの230%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+10%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

アビリティリカバリーアタックアップ

使用回数:1

  1. 「アローシャワー」「アローダイナマイト」の使用回数+1(上限あり)
  2. 12ACTION自身に「攻撃力40%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を40%分突破可能」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

ヒット&シールド

使用回数:4

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 4HITBRV攻撃+HP攻撃を4回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  2. 敵全体に6ACTION「ファイアシールド」付与
  • クリティカルヒット時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの165%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+30%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+15%分突破可能

◆降り注ぐ矢

  • 特殊効果「降り注ぐ矢」付与中、敵味方の行動順が経過するたびに「降り注ぐ矢」の効果期間が1ACTION減少し、「降り注ぐ矢」が発動(バーストモード中は発動せず、バーストモード終了後に1回のみ発動)

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 8HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは等倍
  2. 与えたHPダメージの50%分BRVを自身以外の味方全員に加算
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能

◆ダイナマイト

  • 特殊効果「ダイナマイト」が解除された時、対象に「ダイナマイト」が発動

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 8HITBRV攻撃+HP攻撃
  2. 与えたHPダメージの50%分自身のBRVをアップ
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能

◆ファイアシールド

  • ファイアシールド」付与中の対象の行動後、対象に「ファイアシールド」が発動

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 自身に自身の攻撃力の100%分のBRVを加算
  2. 4HITBRV攻撃+HP攻撃を2回行う
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVをアップ
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

トレイのコールアビリティ

トレイのコールアビリティです。

ランクアップ前や強化される内容は、「○○ランクアップ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

が、確認前にランクアップして確認できなくなってしまったものも……。

アローダイナマイト【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 6HITBRV攻撃+HP攻撃
    • ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
  2. 敵全体に2ACTION特殊効果「ダイナマイト」付与
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
  • 特殊効果「ダイナマイト」が解除された時、対象に「ダイナマイト【C】」が発動
ダイナマイト【C】

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 4HITBRV攻撃+HP攻撃
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

ヒット&シールド【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 3HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  2. 敵全体に4ACTION「ファイアシールド」付与
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
  • ファイアシールド」付与中の対象の行動後、対象に「ファイアシールド【C】」が発動
ファイアシールド【C】

攻撃タイプ:遠距離物理

  1. 2HITBRV攻撃+HP攻撃+4HITBRV攻撃+HP攻撃
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

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