【DFFOO】シェルロッタのデータ

よし、潰すか

この記事では、DFFオペラオムニアのシェルロッタのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:その他(リボン)
  • クリスタル:
  • スフィア:CCD
  • 攻撃タイプ:魔法
  • 属性:なし
ステータス基本値パッシブ
HP130281820
初期BRV3573250
最大BRV6177645
攻撃力1889346
防御力1997236
素早さ25
※表記はLv90、覚醒90で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

遺物の杖」の蓄積量ダメージで999999!?

シェルロッタの特殊効果「遺物の杖」は、シェルロッタが受けたBRV加算量の値を蓄積して溜め込む効果があります。

この蓄積された値はLDアビリティ「クリスタル・レイ」か「杖をブンなげる」使用時の与えるHPダメージに反映されるのですが、このHPダメージはシェルロッタ自身の与えるHPダメージ上限を無視して999999が上限になるという特徴があります。

遺物の杖」に蓄積できる値はシェルロッタ自身の所持できるBRV上限の300%までなので、蓄積した値だけでは999999には届きませんが、HPダメージアップと組み合わせるとダメージを増やすことができるので、複数付与すれば到達可能です。

注意点として、「クリスタル・レイ」を使用すると「遺物の杖」に蓄積した値を消費してしまいます。「杖をブンなげる」は消費なし。その代わり、「クリスタル・レイ」は等倍ダメージ、「杖をブンなげる」はターゲットが100%分でターゲット以外が50%分となっており、一長一短といったところ。

ちなみに、「杖をブンなげる」は「クリスタル・レイ」使用後に「HP攻撃」が変化して使えるようになりますが、使用回数があり、「クリスタル・レイ」を使用するたび使用回数が3回分増えるようになっています。

味方のBRVも影響する「クリスタル生成」

シェルロッタのアビリティ「クリスタル生成」は、自身が全体HP攻撃をした後に味方2人のBRV分のHPダメージも与えるという変わったアビリティです。自身のBRVは消費しますが、味方のBRVは消費しないので安心。

味方のBRVを加算しておくとHPダメージを増やせるので、行動負荷なしでBRV加算できる「クリスタルの輝き」やEXアビリティ「クリスタルコアの波動」、Aアビリティ「BRVヒールオール」が役に立ちます。

使用回数が4回と少ないですが、「クリスタルコアの波動」「クリスタル・レイ」使用時に使用回数が回復するので、たくさん使えます。

敵のBRVを減少できる

シェルロッタはBRV攻撃が「杖をなげる」「杖をブンなげる」にしか含まれておらず、敵のBRVを削るのは少し苦手です。

しかし、「クリスタルコアの波動」でBRVを90%減少したり、「クリスタル・レイ」でBRVを0にできたり、弱体効果「拒絶の光」のスリップで削ったりと直接BRVを減少させる手段を複数持っているので、敵のBRVがたまったらこれらの手段で減らすといいです。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

特殊効果、アディショナルアビリティの効果、コール効果はその他効果にまとめています。

強化効果一覧

クエスト開始時

  • 自身に6ACTION「クリスタルの輝き」「創造の光」付与
クリスタルの輝き

銀フレーム 重複不可

自身

  • 攻撃力50%アップ

味方全員

  • 最大BRV20%アップ
  • HPリジェネ(最大HPの8%分)
創造の光

銀フレーム 重複不可

味方全員

  • 攻撃力30%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • BRVリジェネ(初期BRVの80%分)
  • HPリジェネ(最大HPの12%分)
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
最大BRVアップ230%90%
攻撃力アップ285%105%
素早さアップ50%20%
与えるHPダメージアップ20%20%
与えるBRVダメージアップ140%(180%)40%
HPリジェネ最大HPの20%最大HPの20%
BRVリジェネ初期BRVの80%初期BRVの80%
与えるBRV加算量アップ30%
受けるBRV加算効果アップ70%30%
奪ったBRV上限アップ60%20%
加算BRV上限アップ90%50%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
25%15%
BRVダメージ上限アップ5%5%

倍率弱体化の合計

弱体効果や倍率で弱体化するパッシブなどの合計です。

種類合計
初期BRVダウン20%
スリップ最大BRVの10%

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

ここからさ

ブレイブ攻撃

  • クリスタルの輝き」付与中、「安らぎの光」に変化

安らぎの光

  1. 味方全員に自身の攻撃力の100%分BRVを加算

・BRV加算量10%アップ

どっせーい!

HP攻撃

  • クリスタルの輝き」付与中、「杖をなげる」に変化
  • 「クリスタルコアの波動」使用後、「杖をなげる+」に変化
  • 「クリスタル・レイ」使用後、3回使用するまで「杖をブンなげる」に変化(変化している場合は「杖をブンなげる」の使用回数+3)
  1. 自身に自身の最大BRVの30%分BRVを加算
  2. ターゲットに特殊効果「遺物の杖」に蓄積された値の100%分、ターゲット以外に50%分のHPダメージを与える
    • 自身のBRVは消費しない
    • 自身の与えるHPダメージ上限が999999まで突破可能
  3. 3HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃
    • ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
  4. 敵全体に4ACTION「拒絶の光」付与
  • 使用回数が0になると変化条件を満たしているコマンドに戻る

・BRV加算量20%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

クリスタルを

クリスタルの輝き

回数:8

  1. 1ACTION自身の攻撃力を10%アップ
  2. 自身に7ACTION「クリスタルの輝き」付与
  3. 味方全員に自身の最大BRVの80%分BRVを加算
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)

・BRV加算量15%アップ
・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの115%まで)

いいものを見せてやろう

クリスタル生成

回数:4

  1. 味方全員に自身の攻撃力の200%分BRVを加算
  2. 全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  3. 敵全体に自身以外の戦闘不能ではない味方1人の現在BRVの100%分のHPダメージを与える
    • BRVは消費しない
    • 与えるHPダメージは分配
  4. 敵全体に自身以外の戦闘不能ではないもう1人の味方の現在BRVの100%分のHPダメージを与える
    • BRVは消費しない
    • 与えるHPダメージは分配
  5. 自身に自身の初期BRVの20%分BRVを加算

・BRV加算量15%アップ
・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの135%まで)

クリスタルの力だよ

クリスタルコアの波動

リキャスト:ふつう+

  1. 自身に6ACTION「創造の光」付与
  2. 敵全体のBRVを1/10にする(90%減少)
  3. 味方全員に自身の最大BRVの80%分BRVを加算
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • 使用後、「クリスタル生成」の使用回数+1(上限あり)
  • 使用後、通常「HP攻撃」「杖をなげる」が「杖をなげる+」に変化

・BRV加算量10%アップ
・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの165%まで)

まだまだいけるな?

BRVヒールオール

回数:3

  1. 味方全員に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  2. 5ACTION味方全員に「受けるBRV加算効果10%アップ」と「加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

光になれーっ!

クリスタル・レイ

回数:3

  1. 味方全員に自身の最大BRVの80%分BRVを加算
  2. ブレイク中の敵を除く敵全体のBRVを0にする
  3. 敵全体に特殊効果「遺物の杖」に蓄積された値の100%分のHPダメージを与える
    • 自身のBRVは消費せず、特殊効果「遺物の杖」に蓄積された値をすべて消費する
    • 与えるHPダメージは等倍
    • 自身の与えるHPダメージ上限が999999まで突破可能
  4. 全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは等倍
  • 使用後、通常「HP攻撃」「杖をなげる」「杖をなげる+」が3回使用するまで「杖をブンなげる」に変化(「杖をブンなげる」に変化している場合、「杖をブンなげる」の使用回数+3)
  • 使用後、「クリスタル生成」の使用回数+1(上限あり)

・BRV加算量15%アップ
・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの165%まで)

クリスタル生成【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたシェルロッタが以下の行動を行う

  1. 味方全員に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
  2. 全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  3. 敵全体に自身以外の戦闘不能ではない味方1人の現在BRVの100%分のHPダメージを与える
    • BRVは消費しない
    • 与えるHPダメージは分配
  4. 敵全体に自身以外の戦闘不能ではないもう1人の味方の現在BRVの100%分のHPダメージを与える
    • BRVは消費しない
    • 与えるHPダメージは分配

クリスタル・レイ【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたシェルロッタが以下の行動を行う

  1. 味方全員に自身の最大BRVの30%分BRVを加算
  2. ブレイク中の敵を除く敵全体のBRVを0にする
  3. 敵全体に特殊効果「遺物の杖」に蓄積された値の100%分のHPダメージを与える
    • 自身のBRVは消費せず、特殊効果「遺物の杖」に蓄積された値をすべて消費する
    • 与えるHPダメージは等倍
    • 自身の与えるHPダメージ上限が999999まで突破可能
  4. 全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは等倍
  5. 3ACTIONコール特殊効果付与

セリフ

危ないというか心配というか…
…ゴニョゴニョ
うむ よくぞ言った
その心意気や良し
大丈夫だ おまえになら必ずできる
まったく変な言葉ばかり覚えおって
この子の明日のために
わたしにできることをするまで
おまえがもう
ひとりで立てる姿を見せてくれ
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる