【DFFOO】シャドウのデータ

役目を果たすとしよう

この記事では、DFFオペラオムニアのシャドウのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:投擲
  • クリスタル:
  • スフィア:AAE
  • 攻撃タイプ:遠距離物理/近距離物理
  • 属性:なし
ステータス基本値パッシブ
HP104761540
初期BRV4491475
最大BRV4647790
攻撃力1880272
防御力1997236
素早さ27
※表記はLv90、覚醒90で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

回避してカウンター&連続行動!

シャドウは特殊効果「インターセプター」の効果で、敵の攻撃を回避した時に「ワイルドファング」で反撃します。

また、回避した時に強化効果「修羅の道」が2段階アップし、2段階以上の間は行動負荷がなくなるため、連続行動でさらに攻撃を叩き込めます。

修羅の道」はシャドウが行動すると1段階ダウンするので、回避→カウンター&連続行動を繰り返すことが基本的な運用になります。

シャドウは強化効果「闇に紛れる者」で回避率がアップしますが、60%なので幻獣ボードのパッシブを合わせても70%まで。確実に避けたい場合はAアビリティ「セット回避率アップ」を使いましょう。

自身に攻撃を向けさせるには、LDアビリティ「アサシネイション」使用後に使える「なげる+」を使って「ターゲット固定」を付与するといいです。

アビリティの後に追加攻撃

ワイルドファング」はシャドウが「無拍子」「乱れ投げ」「シャドウファング」「アサシネイション」を使用した後にも追加で発動してくれます。

無拍子」「乱れ投げ」は使用回数が多めで、「修羅の道」が2段階以上の時は使用回数を消費しないので、ガンガン使っていきましょう。

防御力を無視できるアビリティが多い

シャドウの攻撃は防御力を無視できるものがほとんどなので、安定したダメージを与えられます。

防御力無視じゃないのは「無拍子」くらい。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

特殊効果、アディショナルアビリティの効果、コール効果はその他効果にまとめています。

強化効果一覧

クエスト開始時

  • 自身に5ACTION「攻撃力アップ(40%)」「闇に紛れる者」「最大BRVアップ(60%)」付与
闇に紛れる者

銀フレーム

自身

  • 素早さ30%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • 回避率60%アップ
  • 与えたBRVダメージよりも20%多くBRVを得る
修羅の道

銀フレーム 段階(1~3)

※自身が敵からの攻撃を回避した時2段階アップし、自身の行動順が経過するたびに1段階ダウン

自身

  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • クリティカル時、BRV威力50%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ

2段階以上の時

  • 行動負荷がなくなる
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
最大BRVアップ

最大BRVが60%アップ

攻撃力アップ

攻撃力が40%アップ

回避率アップ

回避率が100%アップ

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
最大BRVアップ240%
攻撃力アップ380%
素早さアップ60%
与えるHPダメージアップ40%
与えるBRVダメージアップ60%
BRVダメージ軽減50%
ダメージ以上のBRVを得る20%
受けるBRV加算効果アップ40%
奪ったBRV上限アップ80%
加算BRV上限アップ40%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
25%
BRVダメージ上限アップ85%

倍率弱体化の合計

弱体効果や倍率で弱体化するパッシブなどの合計です。

種類合計
初期BRVの20%

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

ブレイブ攻撃

  • 「乱れ投げ」使用時にブレイク時・ブレイク中攻撃時、10ACTION「なげる」に変化
  • 「アサシネイション」使用後、「なげる+」に変化
  1. 防御力無視の4HIT遠距離物理BRV攻撃
  2. 対象に2ACTION「ターゲット固定」付与
  • 使用後、変化条件を満たしているコマンドに戻る

・自身のBRVが初期BRV未満で対象のBRVが自身の2倍以上の時、クリティカルになる

HP攻撃

  • EX+武器またはパッシブ「シャドウファングエクステンド」装備時、「HP攻撃+(なげる)」に変化

HP攻撃+(なげる)

  1. 小確率で対象に3ACTION「(初期BRVの20%分)」付与
  2. 防御力無視の2HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

見えまい

無拍子

回数:9

  1. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  2. 自身のBRVを1.4倍にする
  3. 5HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
    • ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
  4. 自身に10ACTION「闇に紛れる者」「攻撃力アップ(40%)」付与
  • 行動負荷が低い(53%くらい)

・対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量20%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの160%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

逃がさん!

乱れ投げ

回数:12

  1. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  2. 自身に10ACTION「最大BRVアップ(60%)」付与
  3. 防御力無視の3HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃を2回行う
    • 1回目のHP攻撃後、与えたHPダメージの50%分自身のBRVを加算
  • 行動負荷が低い(53%くらい)
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、10ACTION通常「BRV攻撃」が「なげる」に変化

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

インターセプター!

シャドウファング

リキャスト:ややおそい++

  1. 自身に6ACTION特殊効果「インターセプター」付与
  2. 防御力無視の5HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 3回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの195%まで)

これからだ

セット回避率アップ

回数:4

  1. 3ACTION自身に「攻撃力60%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を40%分突破可能」の効果を与える
  2. 自身に3ACTION「回避率アップ(100%)」付与
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

甘いな

アサシネイション

回数:4

  1. 自身に16ACTION「修羅の道」3段階(上限3)と6ACTION特殊効果「インターセプター」付与
  2. 防御力無視の6HIT全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を2回行う
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • 使用後、通常「BRV攻撃」「なげる」が「なげる+」に変化

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

◆ワイルドファング

  • 特殊効果「インターセプター」付与中、自身が敵の攻撃を回避した時、攻撃した敵に「ワイルドファング+」が発動
  • 特殊効果「インターセプター」付与中、「無拍子」「乱れ投げ」「シャドウファング」「アサシネイション」使用後、「ワイルドファング+」が追加発動

ワイルドファング+

  1. 防御力無視の3HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃を2回行う

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
・「ワイルドファング+」を発動させたアビリティに対応するパッシプの効果が発動する(○○パワーなど)

無拍子【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたシャドウが以下の行動を行う

  1. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  2. 自身のBRVを1.4倍にする
  3. 3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
  4. 6ACTIONコール特殊効果付与

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

アサシネイション【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたシャドウが以下の行動を行う

  1. 防御力無視の6HIT全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を2回行う
  2. 3ACTIONコール特殊効果付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

セリフ

俺はいつでも死神に追われている
犬のエサ代くらいで
手伝ってやってもいいぞ
答えは自分で見つけるものだ
ニャー
人は俺を シャドウと呼ぶ
俺に残されたのは
戦いだけの修羅の道……
人にはなつかない犬なのに……
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