【DFFOO】セブンのデータ

私たちならやれるさ

この記事では、DFFオペラオムニアのセブンのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:ムチ
  • クリスタル:
  • スフィア:AAD
  • 攻撃タイプ:近距離物理
  • 属性:
ステータス基本値パッシブ
HP116291610
初期BRV4119270
最大BRV6447645
攻撃力2000344
防御力2650332
素早さ26
※表記はLv90、覚醒90、フォース強化30で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

誰かが行動するたびBRV・HPダメージ!

セブンは、「捕縛のムチ」付与中に誰かが行動した時、敵全体のBRVとHPにダメージを与えることができます。

敵のBRVを減らし続けられるので安全を確保しやすくなります。HPダメージも蓄積すれば影響は大きいです。

また、同時に自身のBRVを加算してくれるので、ブレイクされにくくなります。

捕縛のムチ」を付与するには、「ヘッドストライク」使用後に使えるようになる「HP攻撃(捕縛のムチ)」を使う必要があります。

2つのアビリティを使う必要があるものの「ヘッドストライク」には行動負荷がないので、すぐ付与できますよ。

キャッチ」を付与できるのは1体のみ

キャッチ」は、付与された敵がいる時に他の敵にも付与すると、先に付与されていた方は解除されてしまいます。(段階もリセット)

なので、敵1体にしか付与できません。

セブンのアビリティは「キャッチ」付与中の敵に対して弱点をつけるものが多いので、「キャッチ」を付与した敵を集中攻撃しましょう。

攻撃対象を変えたくなったら、そちらに「キャッチ」を付与しなおせばOK。

キャッチ」付与中の敵には「エレメントウィップ」が2回発動

キャッチ」が付与されている敵に「エレメントウィップ」を使った時、もう1回「エレメントウィップ」が発動します。

当然、与えられるダメージが増えるので、狙っていきましょう。

ちなみにコールの「エレメントウィップ【C】」も2回発動します。弱いけど……。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

アディショナルアビリティの効果、コール効果はその他効果にまとめています。

セブンの強化効果一覧

バトル開始時

  • 自身に8ACTION「最大BRVアップ(50%)」付与
思いやる心

銀フレーム 重複不可

自身

  • 与えるBRVダメージ20%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ

味方全員

  • 攻撃力40%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • 与えるBRVダメージ20%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
捕縛のムチ

銀フレーム 重複不可

敵味方の行動順が経過した時

  • 「捕縛のムチ」によるBRV・HPダメージ」が発動

味方全員

  • 与えるBRVダメージ20%アップ

敵全体

  • 攻撃力40%ダウン
  • 素早さ10%ダウン
最大BRVアップ

最大BRVが50%アップ

攻撃力アップ

攻撃力が30%アップ

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
初期BRVアップ10%
最大BRVアップ210%
攻撃力アップ335%45%
防御力アップ10%
素早さアップ40%
与えるHPダメージアップ40%20%
与えるBRVダメージアップ140%
(188%)
40%
受けるBRV加算効果アップ40%
奪ったBRV上限アップ80%20%
加算BRV上限アップ40%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
20%5%
BRVダメージ上限アップ55%15%

倍率弱体化の合計

弱体効果や倍率で弱体化するパッシブなどの合計です。

種類合計
初期BRVダウン10%
最大BRVダウン10%
攻撃力ダウン50%
防御力ダウン70%
素早さダウン30%

パッシブによる特殊な効果

  • BRV攻撃を含むコールアビリティ使用時に弱体効果が付与された敵がいる時、与えるBRVダメージが30%アップ
  • 味方のフォースゲージの溜まるスピード+45%
  • 味方のフォースタイム発動時およびフォースタイム中自身の行動順経過時、HPダメージボーナス+3%

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

ブレイブ攻撃

  • 強化効果付与中、「ブレイブ攻撃+」に変化

ブレイブ攻撃+

  1. 2HIT属性近距離物理BRV攻撃
  2. 対象に付与されている「キャッチ」の段階を1段階アップ

・対象に「キャッチ」が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)

HP攻撃

  • EX+武器またはパッシブ「ボンデージウィップエクステンド」装備時、「HP攻撃++」に変化
  • 「ヘッドストライク」使用後、「HP攻撃(捕縛のムチ)」に変化
  1. 6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 3回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  2. 対象に付与されている「キャッチ」の段階を1段階アップ
  3. 自身に8ACTION「捕縛のムチ」付与
  4. 敵全体のBRVとHPを自身の攻撃力の150%分減らす
  5. 自身に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない
  • 使用後、条件を満たしているコマンドに戻る

・対象に「キャッチ」が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

捕らえた

キャッチ&ラッシュ

回数:9

  1. 自身に8ACTION「最大BRVアップ(50%)」付与
  2. 4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 1・2回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
    • 3回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  3. ターゲットに6ACTION「キャッチ」1段階付与(上限3)
  • 対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、行動負荷ダウン(40%くらい)

・対象に「キャッチ」が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
弱体効果が付与された敵がいる時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能

・味方のフォースタイム中の使用後、HPダメージボーナス+5%

終わらせてやろう!

エレメントウィップ

回数:9

  1. 8HIT属性近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
  2. 自身に8ACTION「攻撃力アップ(30%)」付与
  3. 対象に4ACTION「素早さダウン(20%)」付与
  4. 対象に「キャッチ」が付与されている時、追加で「エレメントウィップ」が発動
  • 対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、行動負荷ダウン(40%くらい)

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

・味方のフォースタイム中の使用後、HPダメージボーナス+5%

逃がすと思うか?

ボンデージウィップ

リキャスト:ややはやい

  1. 3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を5回行う
    • HP攻撃HIT時、ターゲット以外にもターゲットに与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
    • 1~4回目のHP攻撃後、ターゲットに与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
  2. ターゲットに6ACTION「キャッチ」2段階付与(上限3)
  • 使用後、「キャッチ&ラッシュ」の使用回数+1(上限あり)

・対象に「キャッチ」が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの215%まで)

・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

攻勢に転じる

デバフアタックアップ

回数:2

  1. 6ACTION自身に「弱体効果が付与された対象攻撃時、攻撃力60%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を40%分突破可能」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

私の距離だ!

ヘッドストライク

回数:4

  1. ターゲットに6ACTION「キャッチ」3段階付与(上限3)
  2. 自身に12ACTION「思いやる心」付与
  3. 2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を7回行う
    • 1~6回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
    • 7回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • 使用後、通常「HP攻撃」「HP攻撃+」「HP攻撃++」が「HP攻撃(捕縛のムチ)」に変化

弱体効果が付与された敵がいる時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの215%まで)

・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+30%分突破可能
・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+7%分突破可能

◆「捕縛のムチ」によるBRV・HPダメージ

  • 捕縛のムチ」付与中に敵味方の行動順が経過した時、「「捕縛のムチ」によるBRV・HPダメージ」が発動
  1. 敵全体のBRVとHPを自身の攻撃力の150%分減らす
  2. 自身に自身の攻撃力の150%分BRVを加算

エレメントウィップ【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたセブンが以下の行動を行う

  1. 自身の攻撃力大アップ
  2. 3HIT属性近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
  3. 対象に4ACTION「素早さダウン(20%)」付与
  4. 対象に「キャッチ」が付与されている時、追加で「エレメントウィップ【C】」が発動

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

ヘッドストライク【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたセブンが以下の行動を行う

  1. 自身の攻撃力75%アップ
  2. ターゲットに4ACTION「キャッチ」3段階付与(上限3)
  3. 6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を2回行う
    • 2回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  4. 3ACTIONコール特殊効果付与

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

セリフ

ここにはいろんな奴がいるな……
いや本当だ たいしたものだよ
正直 考えたこともなかったので動揺してます
私たちは何を選べばいいんだ?
最後の1ページは
私たちが決めろ……か
いつも そこまでしか歌わないんだな
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