【DFFOO】レムのデータ

私に任せて

この記事では、DFFオペラオムニアのレムのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:短剣
  • クリスタル:
  • スフィア:CCD
  • 攻撃タイプ:魔法
  • 属性:なし(一応あり)
ステータス基本値パッシブ
HP111191610
初期BRV4185290
最大BRV66601000
攻撃力1832338
防御力2204284
素早さ27
※表記はLv90、覚醒90で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

「ターンコンバート」で味方の行動順を移動!

レムは「ターンコンバート」で味方1人の行動順を自身の次に移動させ、直後に行動させることができます。

火力の高いキャラクターを対象にすればダメージを稼ぎやすく、行動順を遅延・消失できるキャラクターを対象にすれば完封しやすくなり、ギミックに対応できるキャラクターの行動順が遠い時に引っ張って対処させることができたりと便利です。

対象のリキャストゲージを増やせるので、EXアビリティを使いやすいのもありがたい。

自身の行動後に追加攻撃が発動!

レムは、強化効果「魔力吸収」付与中に自身が行動すると、行動後に追加攻撃「アスピルベノム」を発動できます。

ケアル」「ターンコンバート」やAアビリティ「BRVコンバートオール」からでも発動するため、「ターンコンバート」で火力の高いキャラクターに行動を回しつつ自身も攻撃するなんてことも可能です。

また、「アスピルベノム」には次に行動が回ってくる自身以外の味方に強化効果「魔力投射」を付与する効果があります。

魔力投射」は効果期間1ACTIONかつ延長不可ですが、BRVが最大BRVの30%未満にならない効果などがあるので火力の高いキャラクターに付与したいです。「ターンコンバート」で行動順を操作すれば確実。

味方全員のアビリティの使用回数の消費をなくす

レムのLDアビリティ「零距離アスピルベノム」は味方全員の次の行動時、アビリティの使用回数を消費しなくなる効果があり、回数の少ないAアビリティや強力な通常アビリティを多く使うことができます。

レム自身はEXアビリティ「アスピルフィールド」で付与できる「アスピル」でも同じ効果を得られるので、「ターンコンバート」をガンガン使用して戦えます。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

アディショナルアビリティの効果、コール効果はその他効果にまとめています。

強化効果一覧

クエスト開始時

  • 自身に5ACTION「献身の心」付与
  • 自身に6ACTION「魔力吸収」付与
献身の心

銀フレーム 重複不可

味方全員

  • 攻撃力40%アップ
  • HPリジェネ(最大HPの5%分)
アスピル

銀フレーム

自身

アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)

魔力吸収

銀フレーム 重複不可

味方全員

  • 攻撃力20%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • 受けるBRV加算効果20%アップ

自身

自身の行動後に以下の効果が発動

  • アスピルベノム」が発動
最大BRVアップ

最大BRVが80%アップ

素早さアップ

素早さが30%アップ

魔力投射

銀フレーム 延長不可

  • 与えるBRVダメージ50%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • BRVが最大BRVの30%未満にならない(30%未満の時はそれ以上減少しない)

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
最大BRVアップ185%95%
攻撃力アップ305%105%
素早さアップ30%30%
与えるHPダメージアップ20%40%
与えるBRVダメージアップ60%50%
HPリジェネ最大HPの5%最大HPの5%
受けるBRV加算効果アップ70%30%
奪ったBRV上限アップ80%40%
加算BRV上限アップ70%30%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
20%20%
BRVダメージ上限アップ5%5%

パッシブによる特殊な効果

  • クリティカルヒットでBRVダメージを与えた時、自身に自身の初期BRVの12%分BRVを加算
  • 自身が受けるHP回復効果を10%アップ
  • 最大HPを超えてHPが回復した時、超えたHPの50%分味方全員のHPに分配(回復量の上限は対象の最大HPの10%分)

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

ブレイブ攻撃

  • 「カエルラダガー」またはパッシブ「極寒の魔刃」装備時、「ブレイブ攻撃」が属性魔法BRV攻撃になる
  1. 属性魔法BRV攻撃

HP攻撃

  • 自身に強化効果が付与されている時、「HP攻撃+」に変化

HP攻撃+

  1. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  2. HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの50%分BRVを自身以外の味方全員に加算

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

回復します

ケアル

回数:6

  1. 自身に10ACTION「献身の心」付与
  2. 味方全員のHPをそれぞれの最大HPの60%分回復
    • 最大HPを超えてHPが回復した時、超えたHP分対象のBRVを加算(BRV加算の上限は対象の初期BRVの100%分)
  3. 自身の攻撃力の130%分味方全員のHPを回復
    • 最大HPを超えてHPが回復した時、超えたHP分対象のBRVを加算(BRV加算の上限は対象の初期BRVの100%分)
  4. 味方全員に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  5. 自身に自身の初期BRVの20%分BRVを加算
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

・BRV加算量20%アップ
・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(自身は最大BRVの170%まで、味方は最大BRVの150%まで)

頼みます!

ターンコンバート

回数:8

  1. 自身と対象に8ACTION「最大BRVアップ(80%)」付与
  2. 対象の行動順を自身の次に移動する
  3. 自身と対象に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
  4. 自身と対象に8ACTION「素早さアップ(30%)」付与
  5. 自身に自身の初期BRVの20%分BRVを加算
  • 行動負荷が低い(66%くらい)
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)
  • 対象のリキャストゲージが20%溜まる

・BRV加算量15%アップ
・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(自身は最大BRVの165%まで、味方は最大BRVの150%まで)

ここまでです!

アスピルフィールド

リキャスト:ややはやい+

  1. 味方全員に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  2. 4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは等倍
    • 1回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
  3. 与えた合計HPダメージの90%分味方全員に分配してHPを回復
    • 回復量の上限はそれぞれの最大HPの30%分
    • 対象の最大HPを超えてHPが回復した時、超えたHP分対象のBRVに加算
  4. 自身に1ACTION「アスピル」付与
  5. 5ACTION自身の攻撃力60%アップ
  • 行動負荷が低い(40%くらい)

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの165%まで)

大丈夫

BRVコンバートオール

回数:2

  1. 味方全員に自身の現在HPの100%分BRVを加算
  2. 7ACTION味方全員に「受けるBRV加算効果10%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ」「加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

吹き飛べ!

零距離アスピルベノム

回数:4

  1. 自身に10ACTION「魔力吸収」付与
  2. 自身に自身の最大BRVの30%分BRVを加算
  3. 4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1~3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
    • 4回目のHP攻撃HIT時、与えた合計HPダメージの20%分味方全員のBRVを加算
  • 使用後、味方全員の次の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの200%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

そこです!

◆アスピルベノム

  • 魔力吸収」付与中、自身の行動後に「アスピルベノム」が追加発動
  1. 自身に自身の最大BRVの30%分BRVを加算
  2. 4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算
    • 2回目のHP攻撃HIT時、与えた合計HPダメージの20%分味方全員に加算
    • 与えた合計HPダメージ依存のBRV加算後、次の行動順が一番近い自身以外の味方に与えた合計HPダメージの30%分BRVを加算
  3. 次の行動順が一番近い自身以外の味方に1ACTION「魔力投射」付与
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

ケアル【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたレムが以下の行動を行う

  1. 自身の最大BRV95%アップ
  2. 味方全員のHPをそれぞれの最大HPの60%分回復
  3. 味方全員に自身の最大BRVの40%分BRVを加算
  4. 6ACTIONコール特殊効果付与

零距離アスピルベノム【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたレムが以下の行動を行う

  1. 自身の最大BRV95%アップ
  2. 自身に自身の最大BRVの10%分BRVを加算
  3. 4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1~3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
    • 4回目のHP攻撃HIT時、与えた合計HPダメージの20%分味方全員のBRVを加算
  4. 3ACTIONコール特殊効果付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

セリフ

戦いが終わったら
何しようかな
ど どうしたの?
そんな神妙になっちゃって……
何か悩んでるなら
私やみんなに言って?
言ってたよね?
私を守ってくれるって
ちょっとめまいがしただけ
すぐよくなるから
だから……
涙だって出ないよ……
やっと 私の側に
戻ってきてくれたね
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる