【DFFOO】リルムのデータ

リルム様、登場!

この記事では、DFFオペラオムニアのリルムのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:その他(筆)
  • クリスタル:
  • スフィア:CEE
  • 攻撃タイプ:魔法/近距離物理
  • 属性:
ステータス基本値パッシブ
HP104761540
初期BRV4185290
最大BRV6660890
攻撃力1860270
防御力2410332
素早さ27
※表記はLv90、覚醒90で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

敵の行動後に追加行動!

リルムは、弱体効果「スケッチ」を付与されている敵が行動した後に追加行動をすることができます。

追加行動は総ACTION数に加算されないのでACTION数を減らすことができ、自身の行動順に影響しないため行動回数も減りません。

また、強化効果「お絵かきなら なんでもこい」が付与されている時に追加行動すると「HP攻撃」が「たこあし」に変化します。

アビリティの使用回数を消費せずに強力な攻撃ができ、さらに強化効果の期間も延長できるので、行動回数が多いことによるデメリットが解消されます。

召喚獣で「スケッチ召喚」が変化

リルムのアビリティ「スケッチ召喚」は装備している召喚獣によって一部の効果が変わります。

基本的には全体BRV攻撃ですが、それぞれの属性攻撃になったり、攻撃タイプが物理か魔法で違ったり、HP回復とBRV加算、吹きとばしやすい、中確率でブレイク、と多彩です。

あまり大きな変化ではないので、これ目的で召喚獣を変える必要はありませんが、敵の耐性や行動によっては引っかかる可能性があるので注意。

「スケッチ」と「スケッチ+」

リルムのアビリティ「スケッチ」を使用すると、「スケッチ+」に変化します。

+版になると、敵の攻撃を当たりにくくする「暗闇」の付与や、自身の行動順をターゲットの行動順の直前に移動して行動回数を増やせる効果が追加されて強力になりますが、1度使用すると「スケッチ」に戻ってしまいます。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

アディショナルアビリティの効果、コール効果はその他効果にまとめています。

強化効果一覧

クエスト開始時

  • 自身に6ACTION「最大BRVアップ(60%)」「素早さアップ(40%)」「攻撃力アップ(60%)」「お絵かきなら なんでもこい」付与
お絵かきなら なんでもこい

銀フレーム 重複不可

味方全員

  • 与えるBRVダメージ20%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • 受けるBRV加算効果20%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
最大BRVアップ

最大BRVが60%アップ

攻撃力アップ

攻撃力が60%アップ

素早さアップ

素早さが40%アップ

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
最大BRVアップ220%70%
攻撃力アップ320%70%
素早さアップ60%10%
与えるHPダメージアップ20%20%
与えるBRVダメージアップ100%
(116%)
20%
受けるBRV加算効果アップ60%20%
奪ったBRV上限アップ70%20%
加算BRV上限アップ60%20%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
15%5%
BRVダメージ上限アップ60%

倍率弱体化の合計

弱体効果や倍率で弱体化するパッシブなどの合計です。

種類合計
攻撃力ダウン20%
スリップ最大BRVの10%

パッシブによる特殊な効果

  • 自身が敵をブレイクした時、味方全員に入るブレイクボーナスを5%アップ

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

ブレイブ攻撃

  • 強化効果付与中、「ブレイブ攻撃++」に変化

ブレイブ攻撃++

  1. 味方全員に自身の最大BRVの20%分BRVを加算
  2. 2HIT魔法BRV攻撃
  3. 自身に付与された強化効果を1ACTION延長

・対象に「スケッチ」が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)

くたばれー!

HP攻撃

  • EX武器またはパッシブ「星を描く筆」装備時、「HP攻撃+」に変化
  • 強化効果付与中、「HP攻撃++」に変化
  • お絵かきなら なんでもこい」付与中、「スケッチ」による追加行動時、「たこあし」に変化
  1. 味方全員に自身の最大BRVの20%分BRVを加算
  2. 2HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃
  3. 自身に付与された強化効果を1ACTION延長
  • 行動負荷が低い(13%くらい)

・対象に「スケッチ」が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

お絵かき、お絵かき♪

スケッチ召喚

回数:8

  • 召喚獣を装備していない場合、使用不可
  1. 自身に8ACTION「最大BRVアップ(60%)」付与
  2. 味方全員に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  3. 装備中の召喚獣に応じた効果が発動
    • チョコボ:全体近距離物理BRV攻撃
    • シルフ:味方全員に自身の攻撃力の70%分BRV加算とHP回復
    • イフリート:属性全体魔法BRV攻撃
    • シヴァ:属性全体魔法BRV攻撃
    • ラムウ:属性全体魔法BRV攻撃
    • リヴァイアサン:属性全体魔法BRV攻撃
    • ブラザーズ:属性全体近距離物理BRV攻撃
    • パンデモニウム:属性全体魔法BRV攻撃、吹きとばしやすい(+6)
    • ディアボロス:属性全体魔法BRV攻撃
    • アレクサンダー:属性全体魔法BRV攻撃
    • オーディン:全体近距離物理BRV攻撃、中確率で対象をブレイク
    • バハムート:全体魔法BRV攻撃
    • 精霊モーグリ:ティナの弱体効果を全て回復
  4. 自身に8ACTION「素早さアップ(40%)」付与
  5. 全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
  6. 6HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.8倍
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの170%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

かいてあげるね!

スケッチ

回数:10

  • 「スケッチ」使用後、「スケッチ+」に変化
  • 「スケッチ+」使用後、「スケッチ」に戻る
  1. 味方全員に自身の最大BRVの30%分BRVを加算
  2. 5HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 1・2回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
    • 3回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  3. 対象に2ACTION「スケッチ」付与
  4. 自身に8ACTION「攻撃力アップ(60%)」付与
  5. 対象に1ACTION「暗闇」付与
  • 行動負荷が低い(13%くらい)
  • ターゲットにHIT時、次回行動順がターゲットより後ろの場合、ターゲットの直前に移動(召喚中は除く)

・対象に「スケッチ」が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
弱体効果が付与された敵がいる時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

キラキラいくよー!

スタープリズム

リキャスト:ややおそい++

  1. 6HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 敵の数に応じてBRV攻撃は分散
    • 与えるHPダメージは等倍
  2. 与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
  3. 対象に2ACTION「スケッチ」付与

・対象に「スケッチ」が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
・BRV加算量10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの230%まで)

分散するBRV攻撃は敵全体に均等に分けられて、ターゲットを一番多く攻撃するのですが、同じ攻撃回数の敵の中では攻撃順が最後になります。
スタープリズム」は6HITを4回なので敵が2体でも3体でもターゲットを最後に攻撃します。それ以外はA→B→Cの順。

がんばるぞー!

スケッチロング

回数:2

  1. 6ACTION自身に「最大BRV20%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を30%分突破可能」の効果を与える
  2. 対象に3ACTION「スリップ(最大BRVの10%分)」付与
  3. 付与されている「スケッチ」を2ACTION延長
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

はい、できあがり!

オルちゃんスケッチ

回数:3

  1. 自身に12ACTION「お絵かきなら なんでもこい」付与
  2. 自身に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  3. 5HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1~3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
  4. 対象に2ACTION「スケッチ」付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
弱体効果が付与された敵がいる時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの210%まで)

スケッチ召喚【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

  • 召喚獣を装備していない場合、使用不可

コールされたリルムが以下の行動を行う

  1. 味方全員に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  2. 装備中の召喚獣に応じた効果が発動
    • チョコボ:全体近距離物理BRV攻撃
    • シルフ:味方全員に自身の攻撃力の140%分BRV加算とHP回復
    • イフリート:属性全体魔法BRV攻撃
    • シヴァ:属性全体魔法BRV攻撃
    • ラムウ:属性全体魔法BRV攻撃
    • リヴァイアサン:属性全体魔法BRV攻撃
    • ブラザーズ:属性全体近距離物理BRV攻撃
    • パンデモニウム:属性全体魔法BRV攻撃、吹きとばしやすい(+6)
    • ディアボロス:属性全体魔法BRV攻撃
    • アレクサンダー:属性全体魔法BRV攻撃
    • オーディン:全体近距離物理BRV攻撃、中確率で対象をブレイク
    • バハムート:全体魔法BRV攻撃
    • 精霊モーグリ:ティナの弱体効果を全て回復
  3. 4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

オルちゃんスケッチ【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたリルムが以下の行動を行う

  1. 自身に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  2. 5HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1~3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
  3. 3ACTIONコール特殊効果付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

セリフ

お絵かきなら なんでもこいのリルム様 登場!
弱音ばっかりはいてると似顔絵かくぞ!
こらあ!くそじじー!!!しゃきっとせんかあ!!!
にくらしいけど
ほうっておけないじじいがいるヨ!
おじいちゃんより先に
いくわけないでしょ!!
このおいぼれ!! ふふ!
…でもね
本当の似顔絵をおじいちゃんに
一度はかいてあげたいの
よかったらシェアしてね!
目次
目次
閉じる