【DFFOO】ラムザのデータ

ここは譲れない!

この記事では、DFFオペラオムニアのラムザのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:剣
  • クリスタル:
  • スフィア:CDD
  • 攻撃タイプ:近距離物理
  • 属性:なし
ステータス基本値パッシブ
HP111192290
初期BRV4185290
最大BRV5664620
攻撃力1880344
防御力2617380
素早さ25
※表記はLv90、覚醒90で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

味方の強化効果の合計で効果量が増えるバースト効果

ラムザのバースト効果は味方全員の強化効果の合計に応じて効果量がアップします。

初期BRV・最大BRV・攻撃力は強化効果1つにつき5%アップ、与えるBRVダメージ上限・与えるHPダメージ・所持できるBRVと与えるHPダメージ上限は強化効果1つにつき2%アップです。

それぞれ、最大90%アップ・最大36%アップと効果が大きいので、味方全員に強化効果を多く付与したいです。

ラムザは、自身4個、味方2個ずつの合計8個までしか付与できないので、ラムザ以外にも味方に強化効果を付与できるキャラクターがいるといいです。コールでも可。

さけぶ」「激励」3段階で+++版に変化

ラムザの強化効果「さけぶ」「激励」には段階があり、上限の3段階になると「ブレイブ攻撃」「HP攻撃」やEXアビリティ「トリプルブレイク」が+++版に変化します。

HP攻撃」「トリプルブレイク」が「さけぶ」に、「ブレイブ攻撃」が「激励」に対応しているので、主力アビリティである「HP攻撃+++」「トリプルブレイク+++」を使うために、はやめに「さけぶ」やLDアビリティ「極侍剥魂『冬の嵐』」で「さけぶ」を3段階にあげておくといいです。

ちなみに「さけぶ」「激励」どちらも段階で効果量は変わらないので、「激励」の段階はあげなくても大丈夫。

「極侍剥魂『冬の嵐』」で遅延&吹きとばし

ラムザはLDアビリティ「極侍剥魂『冬の嵐』」で敵全体の行動順を2つ下げるとともに吹きとばすことができ、さらに与えたHPダメージに応じて味方全員のBRVも加算してくれるので、追撃で大ダメージを狙えます。

特殊効果「夕暮れの草笛」を付与できるので最初に使っておきたいです。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

特殊効果、アディショナルアビリティの効果、バースト効果はその他効果にまとめています。

強化効果一覧

クエスト開始時

  • 自身に8ACTION「激励」1段階(上限3)と「さけぶ」1段階(上限3)付与
  • 味方全員に8ACTION「攻撃力アップ(50%)」「BRVリジェネ(初期BRVの60%分)」付与
さけぶ

銀フレーム 段階(1~3)

自身

  • 最大BRV40%アップ
  • 攻撃力60%アップ
  • 素早さ30%アップ
激励

銀フレーム 段階(1~3) 重複不可

味方全員

  • 最大BRV60%アップ
  • 攻撃力20%アップ
攻撃力アップ

攻撃力が50%アップ

BRVリジェネ

行動開始時に初期BRVの60%分BRVを加算

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
初期BRVアップ255%185%
最大BRVアップ325%155%
攻撃力アップ400%180%
防御力アップ10%
素早さアップ60%
与えるHPダメージアップ56%56%
与えるBRVダメージアップ105%(127.5%)30%
BRVリジェネ初期BRVの100%初期BRVの100%
受けるBRV加算効果アップ40%
奪ったBRV上限アップ90%30%
加算BRV上限アップ90%30%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
51%51%
BRVダメージ上限アップ86%46%

倍率弱体化の合計

弱体効果や倍率で弱体化するパッシブなどの合計です。

種類合計
攻撃力ダウン20%
防御力ダウン20%
素早さダウン10%

パッシブによる特殊な効果

  • 味方が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを10%アップ
  • アーティファクト
    • HPダメージを受けた時、自身に自身の初期BRVの10%分BRVを加算×3

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

ブレイブ攻撃

  • 激励」1段階付与中、「ブレイブ攻撃+」に変化
  • 激励」2段階付与中、「ブレイブ攻撃++」に変化
  • 激励」3段階付与中、「ブレイブ攻撃+++」に変化
  1. 味方全員に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
  2. 8HIT近距離物理BRV攻撃
  3. 与えたBRVダメージの100%分味方全員で分配してHP回復
    • 回復量の上限はそれぞれの最大HPの20%分
  • 行動負荷が低い(20%くらい)
  • 総ACTION数に加算されない(バーストモード中・召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)

・自身のBRVが初期BRV以上で対象のBRVが自身の2倍以上の時、クリティカルになる

HP攻撃

  • さけぶ」1段階付与中、「HP攻撃+」に変化
  • さけぶ」2段階付与中、「HP攻撃++」に変化
  • さけぶ」3段階付与中、「HP攻撃+++」に変化
  1. 自身に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
  2. 4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を4回行う
    • 1~3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
  • 総ACTION数に加算されない(バーストモード中・召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)

・BRV加算量20%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

はぁぁぁああーっ!

さけぶ

回数:5

  1. ターゲットをブレイク
  2. 自身に8ACTION「さけぶ」1段階付与(上限3)
  3. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  4. 自身に自身の初期BRVの20%分BRVを加算
  5. 4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 1・2回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
  • 行動負荷が低い(40%くらい)

・BRV加算量30%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

いけるぞ!

おうえん

回数:5

  1. 自身に9ACTION「激励」1段階(上限3)と味方全員に9ACTION「攻撃力アップ(50%)」付与
    • 激励」3段階付与中、12ACTIONに変化
  2. 味方全員に自身の攻撃力の70%分BRVを加算
  3. 味方全員のHPをそれぞれの最大HPの20%分回復
  4. 味方全員に9ACTION「BRVリジェネ(初期BRVの60%分)」付与
    • 激励」3段階付与中、12ACTIONに変化
  • 行動負荷が低い(55%くらい)

・BRV加算量20%アップ
・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの110%まで)

トリプルブレイク!

トリプルブレイク

リキャスト:ややはやい+

  • さけぶ」1段階付与中、「トリプルブレイク+」に変化
  • さけぶ」2段階付与中、「トリプルブレイク++」に変化
  • さけぶ」3段階付与中、「トリプルブレイク+++」に変化
  1. 自身に自身の攻撃力の200%分BRVを加算
    • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限50%アップ
  2. 2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を6回行う
    • 1~5回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
    • 6回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの80%分のHPダメージ
  3. ターゲットに与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVを加算
  4. ターゲットに与えた合計HPダメージの50%分BRVを自身以外の味方全員に加算
  5. 敵全体に6ACTION「トリプルブレイク」付与
  6. 自身に付与されている「さけぶ」を2ACTION延長

・BRV加算量15%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの210%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

さあ、いこう!

アタックアップ

回数:2

  1. 6ACTION自身に「攻撃力40%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ」「加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を40%分突破可能」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(バーストモード中・召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

魂を引き出す!

極侍剥魂『冬の嵐』

回数:3

  1. 自身に8ACTION「さけぶ」1段階(上限3)と「激励」1段階(上限3)、16ACTION特殊効果「夕暮れの草笛」付与
  2. 3HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を5回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1~4回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算
  3. 対象の行動順を2つ下げる
  4. 与えた合計HPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
  • 攻撃がHITした敵を吹きとばしが発生する状態にして、ターゲットを吹きとばす

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・BRV加算量15%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの170%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

僕は臆病者だ、それでも!

アルテマ

BURST

バーストモードが発動し、最後の行動で以下のフィニッシュバーストが使用可能

BTアビリティ

以下のフィニッシュバーストが発動

  1. 8HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは等倍
  2. 8ACTIONバースト効果付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・与えるBRVダメージ上限が9999を200%分突破可能
・所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が99999を350%分突破可能

おうえん【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたラムザが以下の行動を行う

  1. 味方全員に4ACTION「攻撃力アップ(50%)」付与
  2. 味方全員に自身の攻撃力の60%分BRVを加算
  3. 味方全員のHPをそれぞれの最大HPの10%分回復
  4. 味方全員に4ACTION「BRVリジェネ(初期BRVの60%分)」付与

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

極侍剥魂『冬の嵐』【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたラムザが以下の行動を行う

  1. 4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1回目のHP攻撃後、与えたHPダメージの20%分自身のBRVを加算
  2. 対象の行動順を1つ下げる
  3. 与えた合計HPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
  • 攻撃がHITした敵を吹きとばしが発生する状態にして、ターゲットを吹きとばす

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

セリフ

利用されるだけの人生なんて
まっぴらだッ!!
目の前で困っている人間を
放っておけるかッ!
大切なのは
どう生きるかなんだ……
剣を棄て 戦いをやめ
話し合おう!
争いを起こさなくたって
どこかに解決策があるはずだ!
自分の力で勝ち取らない「自由」に
何の意味がある?
僕は兄さんたちとは違う!
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる