【DFFOO】レインズのデータ

健闘を祈ろう

この記事では、DFFオペラオムニアのレインズのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:格闘
  • クリスタル:
  • スフィア:AAA
  • 攻撃タイプ:魔法
  • 属性:なし
ステータス基本値パッシブ
HP124051750
初期BRV3573250
最大BRV6660670
攻撃力1889346
防御力1997236
素早さ25
※表記はLv90、覚醒90で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

自身が吹きとばすと「インパクトストライク」で追撃!

レインズは、強化効果「騎兵隊を束ねる者」の効果で、自身が敵を吹きとばした時、味方の追撃後に自身も「インパクトストライク」で追撃することができます。

追撃として扱われるので、追撃人数に依存している激突ダメージの倍率が最大25%となり、大ダメージを与えられます。

また、「インパクトストライク」自体に防御力無視の効果があるので、防御力が高い敵にも安定したダメージを与えられ、さらに強化効果「私も使命に挑んでみよう」付与中は+版に変化し、攻撃回数が増えます。

発動条件の吹きとばしですが、「私も使命に挑んでみよう」を付与していると確定で吹きとばしを発生させられようになるので、毎行動「インパクトストライク+」を発動可能です。

確定吹きとばしの効果はコールの「ヘヴンリーフィスト【C】」でも2ACTION付与できるので、効果期間が減らないバーストモードに合わせて使うと効果的。

行動順移動や遅延で味方を追撃に参加させやすい

レインズのアビリティには敵全体の行動順を下げたり、味方の行動順を自身の次に移動させる効果があるものが多いです。

レインズの後ろに味方を並べやすいので、味方全員で追撃できる状況をつくることができます。追撃を狙う時以外にも使いやすい便利な効果。

2つのコールアビリティでも同じ効果を得られます。

敵の強化効果と味方の弱体効果を解除

レインズのEXアビリティ「セラフィックレイ」は、敵全体に付与されている強化効果と味方全員に付与されている弱体効果を全て解除することができます。

1行動で厄介な効果を一掃できるので、立て直しやすいです。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

特殊効果、アディショナルアビリティの効果、コール効果はその他効果にまとめています。

強化効果一覧

クエスト開始時

  • 自身に6ACTION「騎兵隊を束ねる者」付与
  • 自身に4ACTION「私も使命に挑んでみよう」付与
騎兵隊を束ねる者

銀フレーム

自身

  • 最大BRV20%アップ
  • 攻撃力20%アップ

自身が敵を吹きとばした時、以下の効果が発動

  • 味方の追撃後に「インパクトストライク」が発動
私も使命に挑んでみよう

銀フレーム 重複不可

味方全員

  • 与えるHPダメージ10%アップ
  • 追撃時、与えるHPダメージ20%アップ

自身

  • 与えるHPダメージ10%アップ
  • 攻撃がHITした敵を吹きとばしが発生する状態にして、ターゲットを吹きとばす
  • 「インパクトストライク」が「インパクトストライク+」に変化

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
初期BRVアップ10%
最大BRVアップ240%20%
攻撃力アップ280%
防御力アップ10%
素早さアップ80%
与えるHPダメージアップ60%30%
与えるBRVダメージアップ80%(92%)
受けるBRV加算効果アップ20%
奪ったBRV上限アップ50%10%
加算BRV上限アップ20%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
35%
BRVダメージ上限アップ55%20%

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

ブレイブ攻撃

  • 騎兵隊を束ねる者」付与中、「ブレイブ攻撃+」に変化
  • 特殊効果「メタモルフォーゼ」付与中、「ブレイブ攻撃++」に変化
  1. 4HIT魔法BRV攻撃

HP攻撃

  • 騎兵隊を束ねる者」付与中、「HP攻撃+」に変化
  • 特殊効果「メタモルフォーゼ」付与中、「HP攻撃++」に変化
  • 「ヘヴンリーフィスト」使用後、「HP攻撃(ヘヴンリーフィスト)」に変化
  1. 自身に自身の最大BRVの20%分BRVを加算
  2. 3HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃
    • ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
  3. 敵全体の行動順を1つ下げる
  • 行動負荷がない
  • 使用後、変化条件を満たしているコマンドに戻る

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

切り開いてみせよう

ルインガストーム

回数:9

  1. 自身に6ACTION「騎兵隊を束ねる者」付与
  2. 自身に自身の最大BRVの20%分BRVを加算
  3. 5HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  4. 与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

傀儡では終わらない!

キャバルリーラッシュ

回数:8

  1. 指定した味方の行動順を自身の次に移動する
  2. 6HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの50%分BRVを自身以外の味方全員に加算
  • ターゲットにHIT時、ターゲットを吹きとばす

・クリティカルヒット時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの170%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)
・吹きとばしの追撃で味方全員の与えるBRVダメージとHPダメージ10%アップ

魂よ、力となれ!

セラフィックレイ

リキャスト:ややおそい+

  1. 自身に6ACTION特殊効果「メタモルフォーゼ」付与
  2. 味方全員の弱体効果を全て回復
  3. 敵全体の強化効果を全て解除
  4. 自身に自身の最大BRVの30%分BRVを加算
  5. 3HIT全体魔法BRV攻撃+単体HP攻撃を4回行う
    • 4回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
    • 4回目のHP攻撃HIT時、ターゲットに与えた合計HPダメージの30%分BRVを味方全員に加算
  6. 敵全体の行動順を1つ下げる
  • 攻撃がHITした敵を吹きとばしが発生する状態にして、ターゲットを吹きとばす

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの190%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

気を抜くな

ブーストオール

回数:2

  1. 7ACTION味方全員に「最大BRV20%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を20%分突破可能」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

全ての力をもって、呪縛を断つ!

ヘヴンリーフィスト

回数:4

  1. 自身以外の味方全員の行動順を自身の次に移動
    • 先頭にするキャラクターは任意で選択
  2. 自身に9ACTION「私も使命に挑んでみよう」付与
  3. 6HIT全体魔法BRV攻撃+単体HP攻撃を2回行う
  4. 6HIT全体魔法BRV攻撃
  5. ターゲットに自身の現在BRVの100%分HPダメージを与える
    • 自身のBRVは消費しない
  6. ターゲットに与えた合計HPダメージの50%分BRVを自身以外の味方全員に加算
  • 攻撃がHITした敵を吹きとばしが発生する状態にして、ターゲットを吹きとばす
  • 使用後、次の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
  • 使用後、通常「HP攻撃」「HP攻撃+」「HP攻撃++」が「HP攻撃(ヘヴンリーフィスト)」に変化

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・クリティカルヒット時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの220%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

そこだ!

◆インパクトストライク

  • 騎兵隊を束ねる者」付与中、自身が敵を吹きとばした時、味方の追撃後に「インパクトストライク」が発動
  • 私も使命に挑んでみよう」付与中、「インパクトストライク+」に変化
  1. 自身に自身の最大BRVの20%分BRVを加算
  2. 防御力無視の3HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 1・2回目のHP攻撃後、与えたHPダメージの20%分自身のBRVを加算
    • 3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVを加算
  • この攻撃は追撃として扱われる

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
・吹きとばしを発生させたアビリティに対応するパッシプの効果が発動する(○○パワーなど)

キャバルリーラッシュ【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたレインズが以下の行動を行う

  1. 指定した味方の行動順をレインズをコールしたキャラクターの次に移動する
  2. 6HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの50%分BRVを自身以外の味方全員に加算
  • ターゲットにHIT時、ターゲットを吹きとばす

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

ヘヴンリーフィスト【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたレインズが以下の行動を行う

  1. レインズをコールしたキャラクター以外の味方全員をレインズをコールしたキャラクターの次に移動
    • 先頭にするキャラクターは任意で選択
  2. 6HIT全体魔法BRV攻撃+単体HP攻撃を2回行う
  3. 6HIT全体魔法BRV攻撃
  4. ターゲットに自身の現在BRVの100%分HPダメージを与える
    • 自身のBRVは消費しない
  5. ターゲットに与えた合計HPダメージの50%分BRVを自身以外の味方全員に加算
  6. 2ACTIONコール特殊効果付与
  • 攻撃がHITした敵を吹きとばしが発生する状態にして、ターゲットを吹きとばす

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの200%まで)

セリフ

諸君 健闘を祈る 出撃!
君らを導く……それが使命だった
夢の残骸さ……
君らはせめて貫いてくれ 信じていた道を……
自らの力で切り開いてほしい
私は 死者の代弁者なのだよ
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる