【DFFOO】マキナのデータ

オレが守ってみせる…!

この記事では、DFFオペラオムニアのマキナのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:剣
  • クリスタル:
  • スフィア:AAB
  • 攻撃タイプ:近距離物理
  • 属性:なし
ステータス基本値パッシブ
HP125881820
初期BRV3965220
最大BRV5464620
攻撃力1789316
防御力1837236
素早さ25
※表記はLv80、覚醒80で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

行動負荷が低い行動が多い

マキナのアビリティは行動負荷が低いものが多いです。

アサルトモード」やLDアビリティ「スタンブレイド」は行動負荷がなく、「アサルトモード」付与中にHP攻撃から変化する「ラッシュブレイド」「ラッシュブレイド+」は行動負荷が低い。さらに「ラッシュブレイド」で対象をブレイクするか、ブレイク中に攻撃すると行動負荷がなくなります。

弱体効果「螺旋の楔」で敵の素早さも下げられるので、敵の行動を減らしつつ、自身はたくさん攻撃するのが得意です。

螺旋の楔」で追加攻撃!

マキナは「螺旋の楔」が付与されている敵をターゲットにして攻撃すると追加攻撃を発動させることができます。また、「螺旋の楔」を付与されている対象の行動後にも発動します。

行動負荷が低い攻撃で発動回数を増やしたり、敵を行動させてトラップのように扱えたり、柔軟にダメージを稼げます。

バースト効果中のみ使えるコマンド

バースト効果と「アサルトモード」が付与されていると、HP攻撃が「ラッシュブレイド(バースト)」に変化します。

このコマンドは攻撃回数が多くBRV加算もあるため、大ダメージを期待できますが、行動負荷が高いので注意。

バースト効果が切れにくい利点はありますが、BTアビリティでバースト効果を付与してバーストモードを発動し、行動負荷をなくして一気に攻めたほうが強みを活かせます。

ちなみにマキナのバースト効果には段階がありますが、自身が攻撃するだけでアップするので、敵行動時のカウンターや追加攻撃でも上げられます。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

アディショナルアビリティの効果、コール効果、バースト効果はその他効果にまとめています。

バフ一覧

クエスト開始時

  • 自身に6ACTION「アサルトモード」付与
アサルトモード

銀フレーム

自身

  • 最大BRV80%アップ
  • 攻撃力80%アップ
  • 素早さ50%アップ
ソードフィールド

銀フレーム

自身

  • 最大BRV20%アップ
  • BRVリジェネ(初期BRVの60%分)
  • 受けるBRVダメージ30%軽減

BRV攻撃を受けた時

  • カウンター」が発動
突き抜ける力

銀フレーム

自身

  • 攻撃力40%アップ
  • 最大BRV20%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • 与えるBRVダメージ40%アップ
  • 対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ40%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • 受けるBRV加算効果30%アップ

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
初期BRVアップ60%
最大BRVアップ230%
攻撃力アップ285%
防御力アップ60%
素早さアップ60%
与えるHPダメージアップ50%30%
与えるBRVダメージアップ90%
BRVダメージ軽減30%
BRVリジェネ初期BRVの70%
受けるBRV加算効果アップ30%
奪ったBRV上限アップ65%45%
加算BRV上限アップ45%45%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
55%30%
BRVダメージ上限アップ45%

倍率弱体化の合計

弱体効果や倍率で弱体化するパッシブなどの合計です。

種類合計
素早さダウン30%

パッシブによる特殊な効果

  • 自身が敵をブレイクした時、味方全員に入るブレイクボーナスを5%アップ
  • 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、ブレイクされずに1残る
  • コールアビリティでクリティカルヒット時、与えるBRVダメージを30%アップ
  • アーティファクト
    • HPダメージを受けた時、自身に自身の初期BRVの5%分BRVを加算×3

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

ブレイブ攻撃

  • アサルトモード」付与中、「ブレイブ攻撃+」に変化

ブレイブ攻撃+

  1. 2HIT近距離物理BRV攻撃
  • 行動負荷が低い(26%くらい)
  • 対象ブレイク後・ブレイク中攻撃後、「ラッシュブレイド」が「ラッシュブレイド+」に変化

もう倒れてくれ!

HP攻撃

  • アサルトモード」付与中、「ラッシュブレイド」に変化
  • 「アサルトモード」「ラッシュブレイド」「ブレイブ攻撃+」使用時に対象ブレイク後・ブレイク中攻撃後、「ラッシュブレイド」が「ラッシュブレイド+」に変化
  • バースト効果と「アサルトモード」付与中、「ラッシュブレイド(バースト)」に変化
  1. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  2. 2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を7回行う
    • 1~6回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
  3. 自身に付与されている強化効果を1ACTION延長
  • 行動負荷が高い(50%くらい)

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

いくぞ!

アサルトモード

回数:7

  1. 自身に10ACTION「アサルトモード」付与
  2. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  3. 4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(バーストモード中・召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)
  • 対象ブレイク後・ブレイク中攻撃後、「ラッシュブレイド」が「ラッシュブレイド+」に変化

・対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

貫く!

スピンドライブ

回数:10

  1. ターゲットをブレイクする
  2. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  3. 3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を2回行う
    • 2回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
  4. 与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算

・対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、BRV威力アップ
・対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

もう迷わない!

ソードフィールド

リキャスト:ふつう+

  1. 自身に6ACTION「ソードフィールド」付与
  2. 6HIT全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの30%分自身のBRVを加算

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ10%アップ
・対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの270%まで)

はあっ!

アサルトモードロング

回数:2

  1. 自身に付与されている「アサルトモード」を5ACTION延長
  2. 4ACTION自身の攻撃力15%アップ
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(バーストモード中・召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

遅い!

スタンブレイド

回数:4

  1. 自身に16ACTION「突き抜ける力」、対象に6ACTION「螺旋の楔」付与
  2. 3HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  3. 5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  4. 与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVを加算
  • 行動負荷がない
  • 次の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの230%まで)

みんな、力を貸してくれ!

未来を照らす灯火

BURST

バーストモードが発動し、最後の行動で以下のフィニッシュバーストが使用可能

BTアビリティ

以下のフィニッシュバーストが発動

  1. 8HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算
  2. 8ACTIONバースト効果付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・与えるBRVダメージ上限が9999を200%分突破可能
・所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が99999を400%分突破可能

◆カウンター

  • ソードフィールド」付与中にBRV攻撃を受けた時、「カウンター」が発動
  1. 2HIT近距離物理BRV攻撃

終わりだ!

◆「螺旋の楔」による追加攻撃

  • 自身が「螺旋の楔」付与中のターゲットを攻撃した時、「「螺旋の楔」による追加攻撃」が発動(一部攻撃を除く)
  • 螺旋の楔」が付与されている対象の行動後、「「螺旋の楔」による追加攻撃」が発動
  1. 自身に自身の攻撃力の70%分BRVを加算
  2. 4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  3. 与えたHPダメージの30%分自身のBRVを加算

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
・「「螺旋の楔」による追加攻撃」を発動させたアビリティに対応するパッシブの効果が発動する(○○パワーなど)

スピンドライブ【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたマキナが以下の行動を行う

  1. 自身の最大BRV20%アップ
  2. 6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの30%分マキナをコールしたキャラクターのBRVを加算
  4. 6ACTIONコール特殊効果付与

・対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、BRV威力アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

スタンブレイド【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたマキナが以下の行動を行う

  1. 自身の最大BRV20%アップ
  2. 対象に4ACTION「螺旋の楔」付与
  3. 3HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  4. 5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  5. 与えた合計HPダメージの30%分マキナとマキナをコールしたキャラクターのBRVを加算
  6. 6ACTIONコール特殊効果付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・クリティカル時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの200%まで)

セリフ

アンタに何がわかるッ!
大切な人が居るって いいことじゃんか
レムは絶対に失わない 守り抜く!
何をしてでも!
こんな仕事は……
オレひとりで十分だ
弱いのはいやだ……
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