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【DFFOO】ライトニングのデータ

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ふう(@huu_twi)です。

「DFFオペラオムニア」に参戦しているキャラクター「ライトニング」のデータをまとめました。

バフ・デバフの詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件など。

ふうが調べたいろんなものの倍率が特に見てほしいポイントです。えへへ。

目次

ライトニングの基本情報

  • 武器種:剣
  • クリスタル:
  • 素早さ:27(はやい)
  • スフィア:AAD
特徴
  • 近距離物理BRV攻撃
  • 攻撃
  • BRVヒールオール
  • ブレイク解除
  • 敵行動順操作
  • 追加行動
  • 防御力無視
  • 段階バフ

性能と運用

連続行動が得意!

ライトニングは行動が回りやすく、連続で攻撃できるキャラクターです。

バフ「女神の騎士」の効果で、敵をブレイクした時に追加行動が発生するので、ブレイクを狙っていきましょう。

ブレイクリセットスラッシュ」「シーンドライブ」「絶影」や「スパークブロウ+」「連閃+」でブレイク状態の解除を行えるので発動させやすいです。

それから、「絶影」使用後の2回の行動は行動負荷がなくなって、連続で行動できます。追加行動の時に使うといいかも。

さらにアビリティの行動負荷が低く、「シーンドライブ」で行動順も遅らせられるので一方的に攻撃できます。

ブラスター」「アタッカー」を切り替えて戦う

ライトニングのバフ「ブラスター」と「アタッカー」はどちらか片方しか付与できず、切り替えて戦います。

スパークブロウ」や変化BRVHP攻撃で「ブラスター」を2段階にすると「連閃」が+版になり、「連閃」や変化BRVHP攻撃で「アタッカー」を2段階にすると「スパークブロウ」が+版に……と2つのアビリティが関連しあっていてちょっとややこしい。

ブラスター」か「アタッカー」を2段階にしたら+版を使って、付与された「ブラスター」か「アタッカー」を2段階にしたらまた+版を使うといった感じです。

シーンドライブ」は「ブラスター」の時のみ+版になりますが、行動順を下げる効果が1つから2つになる部分しか変わらないので、「アタッカー」でも使っていいかと。

エンチャントと「耐性ダウン」で弱点を突ける

ライトニングのバフ「女神の騎士」には自身にエンチャント・の効果があり、複数のアビリティで「耐性ダウン」を付与できるので、弱点を突いて戦えます。

スパークブロウ」「絶影」「ゲシュタルトドライブ」はもともと属性なのでダメージがアップ!

ライトニングのバフ・デバフ

ライトニングが付与できるバフとデバフの一覧です。

特殊効果、アディショナルアビリティの効果、バースト効果はその他効果にまとめています。

ライトニングのバフは銀フレーム2とフレームなし2

クエスト開始時

  • 自身に5ACTION「女神の騎士」付与
ブラスター

銀フレーム 段階(1~2)

自身

  • 最大BRV40%アップ
  • 素早さ20%アップ
アタッカー

銀フレーム 段階(1~2)

自身

  • 最大BRV40%アップ
  • 攻撃力30%アップ
女神の騎士

銀フレーム

自身

  • 最大BRV40%アップ
  • 攻撃力20%アップ
  • エンチャント・(20%)

ターゲットをブレイク時

  • 行動負荷がなくなり、追加行動ができる
    • 追加行動は総ACTION数に加算されない(フレンドサポート・召喚中・バーストモードの残りACTION数は減少する)
    • バーストモード中に追加行動の発動条件を満たした場合、バーストモード終了後に1回発生する
    • 追加行動でブレイクしても追加行動は発生しない
攻撃力アップ

攻撃力が40%アップ

BRVリジェネ

行動開始時に初期BRVの80%分BRVを加算

倍率強化の合計

バフや倍率で強化されるパッシブをまとめました。強化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。(アーティファクトは除く)

パッシブによる特殊な効果

  • コールアビリティの攻撃対象が単体の時、コールアビリティの与えるBRVダメージ30%アップ

クエスト開始時

  • 最初の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
  • 最初の行動時、行動負荷がなくなる
  • 最初の行動時、総ACTION数に加算されない(バーストモード中、召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)
  • リキャストゲージが80%溜まる

ライトニングのアビリティ

ライトニングのアビリティ一覧です。

アビリティやバフ・デバフを強化するパッシブの効果の詳細は、「○○パッシブ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

ブレイブ攻撃

  • ブラスター」付与中、「ブレイブ攻撃+(ブラスター)」に変化
  • アタッカー」付与中、「ブレイブ攻撃+(アタッカー)」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 2HITBRV攻撃
  2. 自身に付与されている「ブラスター」の段階を1段階アップ

HP攻撃

  • ブラスター」付与中、「HP攻撃++(ブラスター)」に変化
  • アタッカー」付与中、「HP攻撃++(アタッカー)」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に自身の攻撃力の120%分BRVを加算
  2. BRV攻撃+HP攻撃
  3. 自身に付与されている「ブラスター」の段階を1段階アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

スパークブロウ

使用回数:12

  • アタッカー」2段階付与中、「スパークブロウ+」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. ターゲットのブレイク状態を解除
  2. 自身に6ACTION「ブラスター」1段階付与(上限2)
    • アタッカー」解除
  3. 3HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
  4. 敵全体に4ACTION「耐性ダウン」付与
  5. 自身に6ACTION「攻撃力アップ(40%)」付与
  • 使用回数を消費しない
  • 行動負荷が低い(13%くらい)
  • 対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、行動負荷ダウン(26%くらい)
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • BRV加算量10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの170%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

連閃

使用回数:12

  • ブラスター」2段階付与中、「連閃+」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

  1. ターゲットのブレイク状態を解除
  2. 自身に6ACTION「アタッカー」1段階付与(上限2)
    • ブラスター」解除
  3. 防御力無視の3HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、ターゲットに与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
  4. 自身に6ACTION「BRVリジェネ(初期BRVの80%分)」付与
  • 使用回数を消費しない
  • 行動負荷が低い(13%くらい)
  • 対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、行動負荷ダウン(41%くらい)
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの170%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

シーンドライブ

リキャスト:ややはやい

  • ブラスター」付与中、「シーンドライブ+」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に8ACTION「女神の騎士」付与
  2. 対象のブレイクを解除
  3. 2HITBRV攻撃+HP攻撃を6回行う
    • 最初のHP攻撃時、対象に4ACTION「耐性ダウン」付与
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
  4. ターゲットの行動順を2つ下げる
  5. ターゲットに与えた合計HPダメージの50%分自身のHP回復
    • 回復量の上限は自身の最大HPの10%分
    • 最大HPを超えてHPが回復した時、超えたHP分自身のBRVに加算
  6. 自身に付与された強化効果を1ACTION延長する
  • 次の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、BRV威力アップ
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • BRV加算量10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの170%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

ブレイクリセットスラッシュ

使用回数:3

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 4HITBRV攻撃
  2. 対象のブレイク状態を解除
  3. 4ACTION自身に「攻撃力30%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を30%分突破可能」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(バーストモード中・召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

絶影

使用回数:4

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 自身に16ACTION特殊効果「魂の解放者」付与
  2. 敵全体のブレイクを解除
  3. 3HIT全体BRV攻撃+単体HP攻撃を5回行う
    • 最初のHP攻撃時、対象に4ACTION「耐性ダウン」付与
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
  • 使用後2回の行動で、自身の行動負荷がなくなる
  • 使用後2回の行動で、総ACTION数に加算されない(バーストモード中、召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)
  • 使用後2回の行動で、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • 弱点をついた時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの210%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+15%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+15%分突破可能

ゲシュタルトドライブ

BURST

バーストモードが発動し、最後の行動で以下のフィニッシュバーストが使用可能

BTアビリティ

以下のフィニッシュバーストが発動

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 12HITBRV攻撃+HP攻撃を2回行う
  2. 10ACTIONバースト効果付与
  • 与えるBRVダメージ上限が9999を500%分突破可能
  • 所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が99999を600%分突破可能

ライトニングのコールアビリティ

ライトニングのコールアビリティです。

ランクアップ前や強化される内容は、「○○ランクアップ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

が、確認前にランクアップして確認できなくなってしまったものも……。

スパークブロウ【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 自身の最大BRV40%アップと攻撃力中アップ
  2. 自身に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  3. 3HITBRV攻撃+HP攻撃
  4. 与えたHPダメージの30%分ライトニングをコールしたキャラクターのBRVをアップ
  5. 6ACTIONコール特殊効果付与
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)
コール特殊効果:スパークブロウ【C】

コールしたキャラクター

  • BRVリジェネ(初期BRVの100%分)

絶影【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 自身の最大BRV80%アップと攻撃力40%アップ
  2. 敵全体のブレイクを解除
  3. 4HIT全体BRV攻撃+単体HP攻撃を2回行う
    • 最初のHP攻撃時、対象に4ACTION「耐性ダウン」付与
    • 最初のHP攻撃後、与えたHPダメージの20%分自身のBRVをアップ
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
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