【DFFOO】レオのデータ

正々堂々行かせてもらう

この記事では、DFFオペラオムニアのレオのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:大剣
  • クリスタル:
  • スフィア:AAC
  • 攻撃タイプ:近距離物理
  • 属性:なし
ステータス基本値パッシブ
HP111191610
初期BRV3266230
最大BRV6660890
攻撃力1880272
防御力2617380
素早さ26
※表記はLv90、覚醒90で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

一点突破」で単体攻撃を強化

レオは弱体効果「一点突破」の効果で、対象が受ける単体BRV攻撃を弱点にすることができます。弱体効果なので、味方にも効果があり、単体攻撃を得意とするキャラクターのダメージをあげられます。

敵が1体のみで全体攻撃が単体攻撃になっていたとしても、単体BRV攻撃指定のため、「一点突破」の効果は発動しないので注意。

一点突破」は常に1体にしか付与できず、他の敵に付与すると前に付与されていた敵のものは解除されてしまいます。

一点突破」以外でも、EXアビリティ「ショック」が、敵が1体しかいない時だけ「ショック+」に切り替わるなど、レオは敵が1体のバトルを得意とするキャラクターです。

複数の敵を相手にする場合、「一点突破」をどの敵に付与するか考える必要があります。Aアビリティ「セット一点突破ブーストオール」を使えば、行動負荷なしで対象に「一点突破」を付与できるので活用するといいです。

マスターブレード」には「一点突破」付与中の敵をターゲットにすると追加効果が発動する効果があるので、特に意識しておきたい。

味方全員の単体攻撃で追加HPダメージ!

レオの強化効果「獅子奮迅」には、味方全員の攻撃対象が単体の時、HP攻撃がHITするごとにそのキャラクターの所持できるBRV上限の10%分追加HPダメージを与えられる効果があります。

一点突破」とは違い、対象が単体ならOKなので、敵が1体なら全体攻撃でも発動してくれます。ターゲット以外へのHPダメージも発動対象です。

単体攻撃でHP攻撃の回数が多く、さらに所持できるBRV上限が高いキャラクターと相性がいいです。

コールの「獅子奮迅の檄【C】」でも付与可能で、単体攻撃の味方全員を火力アップできます。

行動順を遅延できる

レオは「マスターブレード」やLDアビリティ「獅子奮迅の檄」でターゲットの行動順を遅延できます。

どちらも2つ行動順を下げられるので、単体相手にかなり有利に戦えます。

マスターブレード」はターゲットに「一点突破」が付与されていないと1つしか下げられないので注意。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

アディショナルアビリティの効果、コール効果はその他効果にまとめています。

強化効果一覧

クエスト開始時

  • 自身に6ACTION「統率者」「ガストラ帝国への忠誠」付与
統率者

銀フレーム 重複不可

自身

  • 最大BRV30%アップ
  • 攻撃力30%アップ

味方全員

  • HPリジェネ(最大HPの20%分)
ガストラ帝国への忠誠

銀フレーム 重複不可

自身

  • 攻撃力30%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ

味方全員

  • 最大BRV30%アップ
獅子奮迅

銀フレーム 重複不可

味方全員

  • 攻撃力20%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • 攻撃対象が単体の時、HP攻撃がHITする度に所持できるBRV上限の10%分のHPダメージを与える

1回のアビリティで行う全ての攻撃が単体攻撃の時

  • 攻撃力20%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
HPアップ10%10%
初期BRVアップ10%
最大BRVアップ215%55%
攻撃力アップ310%40%
防御力アップ10%
素早さアップ40%
与えるHPダメージアップ60%40%
与えるBRVダメージアップ90%
HPリジェネ最大HPの20%最大HPの20%
受けるBRV加算効果アップ40%
奪ったBRV上限アップ90%50%
加算BRV上限アップ40%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
35%
BRVダメージ上限アップ55%20%

パッシブによる特殊な効果

  • BRV攻撃を含むコールアビリティで攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージを30%アップ

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

ブレイブ攻撃

  • 統率者」付与中、「ブレイブ攻撃++」に変化

ブレイブ攻撃++

  1. 3HIT近距離物理BRV攻撃

HP攻撃

  • 統率者」付与中、「HP攻撃++」に変化

HP攻撃++

  1. 3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

勝利をこの手に!

一点突破の檄

回数:10

  1. 自身に6ACTION「統率者」付与
  2. 味方全員に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  3. 6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
  4. 対象に6ACTION「一点突破」付与
  • 行動負荷が低い(20%くらい)

弱体効果が付与された敵がいる時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの170%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

皆伝の実力だ

マスターブレード

回数:7

  1. 4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を4回行う
    • 4回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  2. ターゲットの行動順を1つ下げる
    • 一点突破」が付与されたターゲット攻撃時、追加でターゲットの行動順を1つ下げる
  3. ターゲットに与えた合計HPダメージの10%分BRVを自身以外の味方全員に加算
    • 一点突破」が付与されたターゲット攻撃時、BRV加算量10%アップ
  • 行動負荷が低い(20%くらい)

弱体効果が付与された敵がいる時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの140%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

この剣に懸けて!

ショック

リキャスト:ふつう+

  • 攻撃対象が単体の時、「ショック+」に切り替わる
  1. 自身に6ACTION「ガストラ帝国への忠誠」付与
  2. 3HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を6回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1~5回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVを加算
  • 使用後、次の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)

・攻撃対象が単体の時、BRV威力極大アップ(4倍)
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの230%まで)

勝利のために

セット一点突破ブーストオール

回数:3

  1. 5ACTION味方全員に「最大BRV10%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を20%分突破可能」の効果を与える
  2. 対象に6ACTION「一点突破」付与
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

渾身の力で!

獅子奮迅の檄

回数:4

  1. 自身に9ACTION「獅子奮迅」付与
  2. 味方全員に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
  3. 2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を6回行う
    • 1~5回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算
  4. ターゲットに6ACTION「一点突破」付与
  5. 対象の行動順を2つ下げる

・クリティカルヒット時、与えるBRVダメージ10%アップ
弱体効果が付与された敵がいる時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの220%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

一点突破の檄【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたレオが以下の行動を行う

  1. 味方全員に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  2. 4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
  3. 対象に4ACTION「一点突破」付与

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

獅子奮迅の檄【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたレオが以下の行動を行う

  1. 3ACTIONコール特殊効果付与
  2. 味方全員に自身の攻撃力の50%分BRVを加算
  3. 2HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を6回行う
    • 1~5回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算
  4. ターゲットに4ACTION「一点突破」付与
  5. 対象の行動順を2つ下げる

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの200%まで)

セリフ

私はどんな顔をすればいい?
いずれわかるようになる
おまえのおこない
もう許すわけにはいかぬ!
お得意の戦法でくるか
止められなかった俺も
ケフカと同罪さ…
では 私はいったい……
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる