【DFFOO】クルルのデータ

全力でいくよー!

この記事では、DFFオペラオムニアのクルルのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:杖
  • クリスタル:
  • スフィア:CDD
  • 攻撃タイプ:魔法
  • 属性:
ステータス基本値パッシブ
HP123021680
初期BRV4791420
最大BRV6447645
攻撃力1971268
防御力2414284
素早さ27
※表記はLv90、覚醒90、フォース強化30で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

味方に属性を付与!

クルルは強化効果「通わす心」の効果で、味方全員に属性を付与することができます。

耐性ダウン」も付与できるので、全員で弱点をつくことが可能です。

さらに、味方全員に付与できる「属性弱点ダメージアップ」で属性弱点をついた時のダメージアップ量を増やせるため、ダメージを大きく上昇させることができます。

コールの「てんちほうかい【C】」のコール特殊効果でも全員に属性を付与できるので、属性が必要な時に頼りになります。

効果期間が6ACTIONと長いのも嬉しい。

トラップ攻撃で「マヒ」を付与

クルルのLDアビリティ「てんちほうかい」で付与できる弱体効果「さばきのせんこく」は、期間終了時にトラップ攻撃が発動します。

このトラップ攻撃「さばきのせんこく」には攻撃以外に「マヒ」を付与する効果があるので、敵の次の行動を封じることができます。

コールの「てんちほうかい【C】」でも同じことができるので、敵の攻撃回数を減らしたい時に使えるかも。

アビリティのマスターについて

クルルのアビリティ「希望の光」「サンダーver.Ⅴ」は、1回使うとマスターしたことになり、強化された「希望の光+」「サンダーver.Ⅴ+」に変化します。

攻撃面での強化は薄く、他はBRV加算量や強化効果の倍率がアップするくらいではありますが、「最大BRVアップ」は50%も違ったりします。

マスターすると発動するようになるパッシブもあるので、どちらかははやめにマスターしておくといいです。

フォースタイムで相性がいいのは……

クルルのフォースアビリティ「せーのでてんばつ」で発動できるフォースタイムは、以下のキャラクターがいるとHPダメージボーナスを増やしやすいです。

  • 属性または無属性のアビリティをもつキャラクター
  • 自身の行動順以外で属性または無属性の攻撃ができるキャラクター
  • 自身の行動で自身以外の味方にBRVを加算できるキャラクター

※無属性ではHPダメージボーナスを増やせませんが、クルルのエンチャントで属性にできる

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

特殊効果、アディショナルアビリティの効果、コール効果、フォースタイムの効果はその他効果にまとめています。

強化効果一覧

クエスト開始時

  • 自身に6ACTION「初期BRVアップ(20%)」「最大BRVアップ(80%)」「攻撃力アップ(50%)」「通わす心」付与
  • 味方全員に6ACTION「属性弱点ダメージアップ」付与
通わす心

銀フレーム 重複不可

自身

  • 初期BRV60%アップ
  • 与えるHPダメージ10%アップ
  • BRVが最大BRVの10%未満にならない(10%未満の時はそれ以上減少しない)

味方全員

  • 攻撃力50%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • エンチャント・(同属性の場合BRV威力20%アップ)
初期BRVアップ

初期BRVが20%アップ

最大BRVアップ

「サンダーver.Ⅴ」で付与した時

最大BRVが30%アップ

バフスタートまたは「サンダーver.Ⅴ+」で付与した時

最大BRVが80%アップ

攻撃力アップ

攻撃力が50%アップ

属性弱点ダメージアップ

バフスタートまたは「希望の光【C】」で付与した時

属性弱点攻撃BRV威力60%アップ

「希望の光」「希望の光+」で付与した時

属性弱点攻撃BRV威力65%アップ

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
初期BRVアップ140%10%
最大BRVアップ220%50%
攻撃力アップ270%90%
素早さアップ60%
与えるHPダメージアップ30%20%
与えるBRVダメージアップ80%
属性弱点攻撃BRV威力アップ65%65%
受けるBRV加算効果アップ40%
奪ったBRV上限アップ60%20%
加算BRV上限アップ70%30%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
20%10%
BRVダメージ上限アップ25%25%

倍率弱体化の合計

弱体効果や倍率で弱体化するパッシブなどの合計です。

種類合計
防御力ダウン30%

パッシブによる特殊な効果

  • クエスト開始時、自身のリキャストゲージがMAXになる
  • BRV加算効果を含むコールアビリティ使用時、BRV加算量5%アップ
  • 味方のフォースゲージの溜まるスピード+45%
  • 味方のフォースタイム発動時およびフォースタイム中自身の行動順経過時、HPダメージボーナス+3%

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

ブレイブ攻撃

  • 「サンダーver.Ⅴ」マスター後、「ブレイブ攻撃++」に変化

ブレイブ攻撃++

  1. 味方全員に自身の初期BRVの100%分BRVを加算
  2. 3HIT属性魔法BRV攻撃

・自身のBRVが初期BRV以上で対象のBRVが自身の2倍以上の時、クリティカルになる

HP攻撃

  • 「希望の光」マスター後、「HP攻撃++」に変化

HP攻撃++

  1. 2HIT属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
  2. 与えたHPダメージの50%分BRVを自身以外の味方全員に加算

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

希望の光よ!

希望の光

回数:8

  • 「希望の光」1回使用でマスターし、「希望の光+」に変化
  1. 味方全員に自身の初期BRVの200%分BRVを加算
  2. 自身に8ACTION「攻撃力アップ(50%)」付与
  3. 味方全員に8ACTION「属性弱点ダメージアップ」付与
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)

・BRV加算量15%アップ
・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの115%まで)

・使用後、味方のフォースゲージ+3%
・味方のフォースタイム中の使用後、HPダメージボーナス+50%

そこまでよ!

サンダーver.Ⅴ

回数:12

  • 「サンダーver.Ⅴ」1回使用でマスターし、「サンダーver.Ⅴ+」に変化
  1. 自身に6ACTION「初期BRVアップ(20%)」「最大BRVアップ(80%)」付与
  2. 5HIT属性魔法BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 1・2回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
    • 3回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  • 行動負荷が低い(13%くらい)

・弱点をついた時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能

・味方のフォースタイム中の使用後、HPダメージボーナス+5%

負けないもん!

クイックれんぞくま

リキャスト:ややはやい

  1. 3HIT属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を5回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1回目のHP攻撃時、対象に4ACTION「耐性ダウン」付与
    • 1~4回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
    • 5回目のHP攻撃HIT時、与えた合計HPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
  2. 自身に特殊効果「土のクリスタルの輝き」付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・弱点をついた時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの210%まで)

・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+10%分突破可能
・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

まだまだだよ!

アドバンスオール

回数:2

  1. 7ACTION味方全員に「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ」「加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を10%分突破可能」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

おしまいにしよう?

てんちほうかい

回数:4

  1. 自身に16ACTION「通わす心」付与
  2. 4HIT属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 与えるHPダメージは等倍
    • 1回目のHP攻撃時、敵全体に4ACTION「耐性ダウン」付与
    • 1~3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
  3. 与えた合計HPダメージの10%分BRVを味方全員に加算
  4. 敵全体に1ACTION「さばきのせんこく」付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・弱点をついた時、与えるBRVダメージ10%アップ
・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの140%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+15%分突破可能
・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+15%分突破可能

リルム「すごいだろ~!」
クルル「これなら!」

せーのでてんばつ

回数:2

  1. 味方全員に自身の初期BRVの300%分BRVを加算
  2. 6HIT属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う
    • 与えるHPダメージは分配
  3. フォースタイムが発動

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・与えるBRVダメージ上限が9999を200%分突破可能
・所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が99999を250%分突破可能

◆さばきのせんこく

  • さばきのせんこく」の期間終了時、対象に「さばきのせんこく」が発動
  1. 自身に自身の初期BRVの100%分BRVを加算
  2. 4HIT属性魔法BRV攻撃+HP攻撃を4回行う
    • 1~3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVを加算
  3. 対象に与えた合計HPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
  4. 対象に1ACTION「マヒ」付与
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
・味方のフォースゲージが80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

希望の光【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたクルルが以下の行動を行う

  1. 自身の初期BRVを中アップ
  2. 味方全員に自身の初期BRVに依存した量のBRVを加算
    • 実際は自身の最大BRVの150%分加算になってる
  3. 自身以外の味方全員に6ACTION「属性弱点ダメージアップ」付与

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(それぞれの最大BRVの120%まで)

てんちほうかい【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたクルルが以下の行動を行う

  1. 自身の攻撃力20%アップ
  2. 4HIT属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1回目のHP攻撃時、敵全体に4ACTION「耐性ダウン」付与
  3. 与えた合計HPダメージの10%分BRVを味方全員に加算
  4. 6ACTIONコール特殊効果付与
  5. 敵全体に1ACTION「さばきのせんこく」付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

  • さばきのせんこく」の期間終了時、「さばきのせんこく【C】」が発動

さばきのせんこく【C】

  1. 4HIT属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
  2. 対象に与えたHPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
  3. 対象に1ACTION「マヒ」付与
  • この攻撃では吹きとばしは発生しない

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

セリフ

よかった!
みんな 無事だったのね!
胸がドキドキする……
なにかあったのかな……
やったな! おかえしッ!!
おじいちゃん 会いたかった!
なに あかくなってんの?
いやー! いやだよー!!
ふふ……それもいいかな?
よかったらシェアしてね!
目次
目次
閉じる