【DFFOO】ホープのデータ

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ふう(@huu_twi)です。

「DFFオペラオムニア」に参戦しているキャラクター「ホープ」のデータをまとめました。

バフ・デバフの詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件など。

ふうが調べたいろんなものの倍率が特に見てほしいポイントです。えへへ。

目次

ホープの基本情報

  • 武器種:投擲
  • クリスタル:
  • 素早さ:26(ややはやい)
  • スフィア:BCD
特徴
  • 魔法BRV攻撃
  • HPヒールオール
  • BRVヒールオール
  • BRVガード
  • HPガード
  • 段階バフ

性能と運用

受けるダメージを軽減!

ホープはバフ「物理ダメージ軽減」「魔法ダメージ軽減」や特殊効果「託された希望」、Aアビリティの効果で味方全員が受けるBRV・HPダメージを軽減して被害を抑えることができます。

このうち、「託された希望」は味方全員のバフの合計が多いほど効果量がアップするので、バフをたくさん付与しましょう。

13個あれば最大の5になるのですが、ホープだけで10個付与できるので簡単です。

また、「託された希望」が1以上の時、「ブレイブ攻撃」「HP攻撃」が「苛烈なる制裁」「天罰」に変化します。ホープは攻撃アビリティが少ないので、これらを使って戦いましょう。

弱心」で魔法耐性を下げる

ホープのデバフ「弱心」は敵の魔法耐性を下げることができ、弱点をつけるようになることでダメージをアップできます。

魔法攻撃を得意とするキャラクターと一緒に組むといいです。

バトル開始時に付与できるので、コールアビリティ2種を使った時も「弱心」を付与できます。

味方全員のバフを1ACTION延長できる

ホープはパッシブ「希望の証」の効果で、自身がバフを付与した時に、味方全員に付与されているバフの期間を1ACTION延長することができます。

バフを付与するごとに1回のみで、さらに延長不可のバフは延ばせないことには注意です。

クエスト開始時の自動付与でも延長してくれるので、2種のコールアビリティを使った場合でも延長可能。

フォースタイムについて

ホープのフォースアビリティ「神の器」で発動できるフォースタイムは、行動者以外の味方にBRVを加算した時と味方全員のバフの合計が13個以上の時にHPダメージボーナスが増加します。

2つ目の条件は、ホープだけで10個バフを付与できるので、誰を編成しても達成できるはずです。

1つ目の条件はホープ自身だと上昇量が増えるので、「シェル」「プロテス」で一気にHPダメージボーナスをあげ、その後に攻撃役に行動を渡してあげましょう。攻撃役が味方にBRV加算できるならなおよし。

ホープのバフ・デバフ

ホープが付与できるバフとデバフの一覧です。

特殊効果、アディショナルアビリティの効果、フォースタイム効果はその他効果にまとめています。

ホープのバフは銀2とフレームなし2、味方は銀2とフレームなし1

クエスト開始時

  • 味方全員に8ACTION「魔法ダメージ軽減」「物理ダメージ軽減」「素早さアップ(35%)」付与
  • 自身に8ACTION「攻撃力アップ(50%)」付与
魔法ダメージ軽減

銀フレーム

受ける魔法BRVダメージ60%軽減

物理ダメージ軽減

銀フレーム

受ける物理BRVダメージ60%軽減

攻撃力アップ

攻撃力が50%アップ

素早さアップ

素早さが35%アップ

倍率強化の合計

バフや倍率で強化されるパッシブをまとめました。強化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。(アーティファクトは除く)

倍率弱体化の合計

バフ・デバフや倍率で弱体化するパッシブをまとめました。弱体化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。

パッシブによる特殊な効果

  • 自身が敵をブレイクした時、味方全員の「物理ダメージ軽減」の効果期間を1ACTION延長
  • 強化効果を付与した時、味方全員のすでに付与されている強化効果の効果期間を1ACTION延長(1回のみ)
  • クエスト開始時、自身のリキャストゲージがMAXになる

ホープのアビリティ

ホープのアビリティ一覧です。

アビリティやバフ・デバフを強化するパッシブの効果の詳細は、「○○パッシブ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

ブレイブ攻撃

  • 強化効果付与中、「ブレイブ攻撃+」に変化
  • 特殊効果「託された希望」1以上の時、「苛烈なる制裁」に変化

攻撃タイプ:魔法

  1. 味方全員に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
  2. 4HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
  3. 与えた合計HPダメージの50%分味方全員で分配してHP回復
    • 回復量の上限はそれぞれの最大HPの20%分
  • 自身のリキャストゲージが20%溜まる
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+10%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

HP攻撃

  • 強化効果付与中、「HP攻撃+」に変化
  • 特殊効果「託された希望」1以上の時、「天罰」に変化

攻撃タイプ:魔法

  1. 4HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計ダメージの50%分のHPダメージ
  2. ターゲットに与えた合計HPダメージの50%分BRVを自身以外の味方全員に加算
  3. ターゲットブレイク時・ブレイク中攻撃時、ターゲットに4ACTION「防御力ダウン(40%)」付与
  • 自身のリキャストゲージが20%溜まる
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

シェル

使用回数:7

  1. 1ACTION自身の攻撃力を10%アップ
  2. 味方全員に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
  3. 味方全員に8ACTION「魔法ダメージ軽減」付与
  4. 自身に8ACTION「攻撃力アップ(50%)」付与
  5. 自身のBRVを初期BRVの20%分アップ
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • BRV加算量15%アップ
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの115%まで)
  • 使用後、フォースゲージ+3%
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+50%

プロテス

使用回数:7

  1. 1ACTION自身の攻撃力10%アップ
  2. 味方全員に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
  3. 味方全員に8ACTION「物理ダメージ軽減」「素早さアップ(35%)」付与
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • BRV加算量15%アップ
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの115%まで)
  • 使用後、フォースゲージ+3%
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+50%

ラストリゾート

リキャスト:ややはやい

攻撃タイプ:魔法

  1. 3HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を5回行う
    • 与えるHPダメージは等倍
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
  2. 与えた合計HPダメージの10%分BRVを自身以外の味方全員に加算
  3. 与えた合計HPダメージの50%分味方全員で分配してHP回復
    • 回復量の上限はそれぞれの最大HPの50%分
    • 最大HPを超えてHP回復する(上限は対象の最大HPの30%分)
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • BRV加算量5%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの190%まで)
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+10%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

プロテクトオール

使用回数:2

  1. 味方全員に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  2. 7ACTION味方全員に「受けるHPダメージ40%軽減」「受けるBRV加算効果10%アップ」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

鎧袖一触

使用回数:4

攻撃タイプ:魔法

  1. 味方全員のHPをそれぞれの最大HPの90%分回復
    • 最大HPを超えてHP回復する(上限は対象の最大HPの30%分)
  2. 3HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を5回行う
    • 与えるHPダメージは等倍
    • 最初のHP攻撃時、敵全体に6ACTION「弱心」付与
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの40%分BRVを味方全員に加算
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの210%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+15%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+15%分突破可能

神の器

使用回数:2

攻撃タイプ:魔法

  1. 6HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う
    • 与えるHPダメージは分配
  2. フォースタイムが発動
  3. 敵全体に6ACTION「弱心」付与
  4. 味方全員に8ACTION「魔法ダメージ軽減」「物理ダメージ軽減」「素早さアップ(35%)」付与
  • 行動負荷がない
  • 使用後、「シェル」「プロテス」の使用回数+1(上限あり)
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 与えるBRVダメージ上限が9999を200%分突破可能
  • 所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が99999を250%分突破可能

ホープのコールアビリティ

ホープのコールアビリティです。

ランクアップ前や強化される内容は、「○○ランクアップ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

が、確認前にランクアップして確認できなくなってしまったものも……。

シェル【C】

使用回数:1

  1. 味方全員に自身の攻撃力の70%分BRVを加算
  2. 6ACTIONコール特殊効果付与
  3. 味方全員に6ACTION「魔法ダメージ軽減」付与
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(それぞれの最大BRVの120%まで)
コール特殊効果:シェル【C】

コールしたキャラクター

  • 攻撃力40%アップ

鎧袖一触【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:魔法

  1. 味方全員のHPをそれぞれの最大HPの30%分回復
    • 最大HPを超えてHP回復する(上限は対象の最大HPの20%分)
  2. 5HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 最初のHP攻撃時、敵全体に4ACTION「弱心」付与
  3. 与えた合計HPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)
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