【DFFOO】ガラフのデータ

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ふう(@huu_twi)です。

「DFFオペラオムニア」に参戦しているキャラクター「ガラフ」のデータをまとめました。

バフ・デバフの詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件など。

ふうが調べたいろんなものの倍率が特に見てほしいポイントです。えへへ。

目次

ガラフの基本情報

  • 武器種:大剣
  • クリスタル:
  • 素早さ:24(ややおそい)
  • スフィア:ABD
特徴
  • 近距離物理BRV攻撃
  • クリティカル
  • HPヒールオール
  • BRVヒールオール
  • HPリーブ
  • カウンター
  • BRVガード
  • HPガード
  • 回避
  • HP消費

性能と運用

味方をかばって回避してカウンター!

ガラフはバフ「かばう」が付与されているキャラクターが単体攻撃された時、そのキャラクターの代わりに自身が攻撃を受けることが可能です。

しかもガラフ自身は物理攻撃は100%、魔法攻撃は60~80%の確率で回避することができるので、攻撃を無効化したも同然にできます。

単体攻撃だけでなく、味方全体へのHP・BRVダメージ軽減で全体攻撃も守れる。

また、「しらはどり+」で付与した「物理回避率アップ」が付与されている時に物理攻撃を回避すると「カウンター」が、「死力を尽くす決戦」付与中に攻撃を受けるか回避すると「決死の一撃」が発動して攻撃できます。

敵に攻撃されたら味方をかばって回避してカウンター!と攻防同時に行えるキャラクターです。

HPが0になっても倒れない!

ガラフはバフ「死力を尽くす決戦」の効果で、HPが0になっても戦闘不能になりません。

これにより、確実には回避できない魔法攻撃に対しての不安が解消されます。

死力を尽くす決戦」付与中は行動後にHPが減少してしまいますが、「死力を尽くす決戦」が解除されなければ戦闘不能になることはないので、しっかり更新しておけば大丈夫。HPリジェネもあるし。

アビリティのマスターについて

ガラフのアビリティ「かばう」「しらはどり」は、1回使うとマスターしたことになり、強化された「かばう+」「しらはどり+」に変化します。

アビリティの性能だけでなくバフの倍率もアップ。

特に「しらはどり+」で付与する「物理回避率アップ」が100%になったり、それを付与されていることが「カウンター」の発動条件になっていたり重要。はやめに使っておくといいです。

ガラフのバフ・デバフ

ガラフが付与できるバフとデバフの一覧です。

アディショナルアビリティの効果はその他効果にまとめています。

ガラフのバフは自身が銀3とフレームなし3、味方が銀1とフレームなし1

クエスト開始時

  • 自身に4ACTION「暁の魂」付与
  • 自身に6ACTION「死力を尽くす決戦」付与
  • 自身以外の味方全員に8ACTION「かばう」付与
暁の魂

銀フレーム 重複不可

自身

  • 攻撃力60%アップ
  • 回避率60%アップ
  • HPリジェネ(最大HPの20%分)
  • 与えるBRVダメージ20%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ

味方全員

  • 受けるBRVダメージ40%軽減
  • 受けるHPダメージ30%軽減
死力を尽くす決戦

銀フレーム 重複不可

自身

  • クリティカル発生率100%アップ
  • HPが0になっても戦闘不能にならず、解除時にHPを1回復
  • 自身の行動後、自身のHPを現在HPの40%分消費(戦闘不能にはならない)

BRV攻撃/HP攻撃/弱体効果を受けた時または回避時

  • 決死の一撃」が発動

味方全員

  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • 与えるBRVダメージ40%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限40%アップ
  • HPリジェネ(最大HPの20%分)
物理回避率アップ

銀フレーム

自身

「しらはどり」で付与した時

物理攻撃の回避率が大アップ

「しらはどり+」で付与した時

物理攻撃の回避率が100%アップ

物理攻撃を回避した時

カウンター」が発動

最大BRVアップ

「しらはどり」で自身に付与した時

最大BRVが80%アップ

「かばう」で自身以外に付与した時

最大BRVが60%アップ

攻撃力アップ

「かばう」で付与した時

攻撃力が50%アップ

「かばう+」で付与した時

攻撃力が60%アップ

防御力アップ

防御力が50%アップ

かばう

銀フレーム

  • 攻撃力30%アップ

自身への単体攻撃時

  • かばう」を付与したガラフが受ける

倍率強化の合計

バフや倍率で強化されるパッシブをまとめました。強化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。(アーティファクトは除く)

パッシブによる特殊な効果

  • 敵を戦闘不能にした時、自身のBRVを初期BRVの20%分アップ
  • 自身のHPが最大HPの50%以上の時、敵の攻撃でHPダメージを受けても必ず1残る
  • 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、ブレイクされずに1残る
  • コールアビリティ使用時に対象ブレイク後・ブレイク中攻撃後、6ACTION自身の回避率を10%アップ

クエスト開始時

  • 自身の最初の行動時、行動負荷がなくなる
  • 自身の最初の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
  • 自身の最初の行動時、総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)

ガラフのアビリティ

ガラフのアビリティ一覧です。

アビリティやバフ・デバフを強化するパッシブの効果の詳細は、「○○パッシブ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

ブレイブ攻撃

  • 物理回避率アップ」付与中、「ブレイブ攻撃+」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 2HITBRV攻撃
  • 自身のBRVが初期BRV以上で対象のBRVが自身の2倍以上の時、クリティカルになる

※「ブレイブ攻撃」との違いはBRV威力アップのみ

HP攻撃

  • 強化効果付与中、「HP攻撃+」に変化
  • 暁の魂」付与中、「HP攻撃++」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に自身の最大BRVの20%分BRVを加算
  2. 3HITBRV攻撃+HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

かばう

使用回数:7

  • 「かばう」1回使用でマスターし、「かばう+」に変化
  1. 自身以外の味方全員に8ACTION「最大BRVアップ(60%)」付与
  2. 自身に自身の初期BRVの100%分BRVを加算
  3. 味方全員に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  4. 自身以外の味方全員に8ACTION「かばう」付与
  5. 自身に10ACTION「攻撃力アップ(60%)」付与
  • 行動負荷が低い(13%くらい)
  • BRV加算量10%アップ
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの110%まで)
  • 使用後、フォースゲージ+3%
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+50%

しらはどり

使用回数:9

  • 「しらはどり」1回使用でマスターし、「しらはどり+」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 1ACTION自身の攻撃力を10%アップ
  2. 自身に12ACTION「物理回避率アップ(100%)」「防御力アップ(50%)」、20ACTION「最大BRVアップ(80%)」付与
  3. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  4. 自身のBRVを2倍にする
  5. 3HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVをアップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

二刀流ぜんぎり

リキャスト:ややはやい

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に4ACTION「暁の魂」付与
  2. 4HIT全体BRV攻撃+単体HP攻撃を4回行う
    • HP攻撃HIT時、ターゲット以外にもターゲットに与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
    • HP攻撃後、ターゲットに与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVをアップ
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの280%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+10%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

アビリティリカバリーアドバンスオール

使用回数:1

  1. 「かばう」「しらはどり」の使用回数+1(上限あり)
  2. 13ACTION味方全員に「攻撃力20%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を20%分突破可能」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

暁の太刀

使用回数:4

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に9ACTION「死力を尽くす決戦」付与
  2. 自身に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  3. 4HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVをアップ
  4. 自身以外の味方全員に8ACTION「かばう」付与
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの230%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+15%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+15%分突破可能

◆カウンター

  • 「しらはどり+」で付与した「物理回避率アップ」付与中、物理攻撃回避時に「カウンター」が発動

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 6HITBRV攻撃+HP攻撃
  2. 与えたHPダメージの30%分自身のBRVをアップ
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能

◆決死の一撃

  • 死力を尽くす決戦」付与中、自身がBRV攻撃・HP攻撃・弱体効果を受けた時または回避した時、「決死の一撃」が発動

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  2. HP攻撃を行い、4HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVをアップ
  3. 与えた合計HPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

ガラフのコールアビリティ

ガラフのコールアビリティです。

ランクアップ前や強化される内容は、「○○ランクアップ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

が、確認前にランクアップして確認できなくなってしまったものも……。

しらはどり【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身の最大BRV80%アップと攻撃力60%アップ
  2. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  3. 自身のBRVを2倍にする
  4. 3HITBRV攻撃+HP攻撃
  5. 3ACTIONコール特殊効果付与
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)
コール特殊効果:しらはどり【C】

コールしたキャラクター

  • 最大BRV20%アップ
  • 物理回避率100%アップ

暁の太刀【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身の最大BRV80%アップと攻撃力60%アップ
  2. 自身に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  3. 4HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
  4. 3ACTIONコール特殊効果付与
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの200%まで)
コール特殊効果:暁の太刀【C】

味方全員

  • 与えるBRVダメージ20%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
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