【DFFOO】フライヤのデータ

準備はよいか?

この記事では、DFFオペラオムニアのフライヤのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:槍
  • クリスタル:
  • スフィア:ACD
  • 攻撃タイプ:遠距離物理
  • 属性:なし
ステータス基本値パッシブ
HP11119610
初期BRV4491420
最大BRV6177645
攻撃力1860270
防御力2204284
素早さ27
※表記はLv90、覚醒90で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

敵味方行動時に画面外から「ヤリ」で攻撃!

フライヤは、「降竜槍」使用時に次の行動順まで画面外に消えることができ、その間に敵味方が行動すると「ヤリ」が発動します。

ヤリ」は攻撃だけでなくHP回復やBRV加算もしてくれるので、味方のサポートにも役立ちます。

また、画面外に消えている間はカウントアビリティ含むあらゆる攻撃を回避でき、HP攻撃でBRVを消費しなくなるという強力な状態になります。ただし、味方からのHP回復や強化効果の付与も受けられなくなります。

付与中の効果は発揮されるので、強化効果を付与してから「降竜槍」を使うといいです。

「降竜槍」について

画面外に消えることができる「降竜槍」は特殊効果「鮮麗なる竜技」が3段階の時に「ブレイブ攻撃」が変化して使えるようになります。

鮮麗なる竜技」は自身が行動するたびに1段階増えるほか、LDアビリティ「六竜」を使用すれば一気に3段階にできます。「六竜」には行動負荷がないので、すぐに「降竜槍」を使用可能。

降竜槍」を使うと次の行動順まで画面外に消え、次の行動順直前に攻撃しながら画面内に戻ってきます。その際、特殊効果「鮮麗なる竜技」は0段階に戻るので、また画面外にいきたい場合は3段階まであげましょう。

味方全員にHP1で耐える効果を与えられる

フライヤの強化効果「癒しの花弁」は「HPが最大HPの50%以上の時に敵のHPダメージを受けてもHPが1残る」効果を味方全員に与えられるので、全員が大ダメージを受けても戦闘不能にならずに耐えることができます。

HP1になっても最大HPの50%以上まで回復すればまた耐えられるようになるので、「レーゼの風」や「六竜」、Aアビリティ「HPヒールアドバンスオール」でHPを回復しておきましょう。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

特殊効果、アディショナルアビリティの効果、コール効果はその他効果にまとめています。

強化効果一覧

クエスト開始時

  • 自身に6ACTION「癒しの花弁」「レーゼの風」と「竜の紋章」3段階(上限5)付与
レーゼの風

銀フレーム 重複不可

自身

  • 最大BRV80%アップ

味方全員

  • HPリジェネ(最大HPの10%分)
竜の紋章

銀フレーム 段階(1~5)

自身

以下の効果は段階に応じて効果量がアップ

  • 攻撃力アップ
    • 1段階:10%
    • 2段階:20%
    • 3段階:40%
    • 4段階:60%
    • 5段階:80%
  • 素早さアップ
    • 1段階:8%
    • 2段階:10%
    • 3段階:12%
    • 4段階:16%
    • 5段階:20%
癒しの花弁

銀フレーム 重複不可

自身

  • 与えるBRVダメージ30%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ

味方全員

  • 攻撃力20%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • HPリジェネ(最大HPの10%分)
  • HPが最大HPの50%以上の時、敵の攻撃でHPダメージを受けても必ず1残る

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
HPアップ10%10%
最大BRVアップ200%50%
攻撃力アップ325%95%
素早さアップ60%20%
与えるHPダメージアップ40%20%
与えるBRVダメージアップ160%(220%)30%
HPリジェネ最大HPの20%最大HPの20%
受けるBRV加算効果アップ70%30%
奪ったBRV上限アップ75%35%
加算BRV上限アップ70%30%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
20%20%
BRVダメージ上限アップ5%5%

パッシブによる特殊な効果

  • 自身が受けるHP回復効果を10%アップ
  • 自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを20%アップ

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

とどめじゃ!

ブレイブ攻撃

  • レーゼの風」付与中、「ジャンプ」に変化
  • 特殊効果「鮮麗なる竜技」3段階の時、「降竜槍」に変化
  1. 自身に付与された強化効果を1ACTION延長
  2. 次の行動順まで画面外に消える
  3. 自身に自身の最大BRVの80%分BRVを加算
    • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)
  • 行動負荷が高い(50%くらい)
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • 自身のリキャストゲージが20%溜まる

次の自身の行動順直前に発動

  1. 全体HP攻撃を行い、4HIT全体遠距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1・2回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算
  2. 与えた合計HPダメージの30%分BRVを味方全員に加算
  3. 特殊効果「鮮麗なる竜技」の段階が0に戻る
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの200%まで)

跳ぶぞ!

HP攻撃

  • 竜の紋章」付与中、「ハイジャンプ」に変化

ハイジャンプ

  1. 2HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃
  2. 与えたHPダメージの20%分BRVを味方全員に加算

風よ!

レーゼの風

回数:6

  1. 自身に10ACTION「レーゼの風」付与
  2. 味方全員に自身の最大BRVの100%分BRVを加算
  3. HP攻撃を行い、4HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃を2回行う
    • 1・2回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算
  4. 与えた合計HPダメージの50%分味方全員のHP回復
    • 回復量の上限はそれぞれの最大HPの30%分
  • 行動負荷が低い(13%くらい)

・BRV加算量10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの170%まで)
・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(自身は最大BRVの130%まで、味方は最大BRVの120%まで)

息吹をのせて!

ドラゴンブレス

回数:8

  1. 自身に8ACTION「竜の紋章」2段階付与(上限5)
  2. 4HIT全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を4回行う
    • 1~3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算
    • 4回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  3. ターゲットブレイク時・ブレイク中攻撃時、「竜の紋章」1段階追加付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの165%まで)

舞い散れ!

桜華狂咲

リキャスト:ふつう+

  1. 自身に6ACTION「癒しの花弁」付与
  2. 味方全員に自身の最大BRVの80%分BRVを加算
  3. 5HIT全体遠距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1~3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算

・BRV加算量10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの220%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(自身は最大BRVの130%まで、味方は最大BRVの120%まで)

しっかりせぬか

HPヒールアドバンスオール

回数:3

  1. 味方全員のHPをそれぞれの最大HPの20%分回復
  2. 5ACTION味方全員に「受けるBRV加算効果10%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ」「加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

竜の魂よ!

六竜

回数:3

  1. 自身に特殊効果「鮮麗なる竜技」3段階(上限3)と8ACTION「竜の紋章」1段階(上限5)付与
  2. 味方全員のHPをそれぞれの最大HPの90%分回復
  3. 味方全員に自身の最大BRVの80%分BRVを加算
  4. 4HIT全体遠距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う
    • 与えるHPダメージは等倍
    • 1・2回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算
  5. 自身のBRVを最大BRVと同じ値にする
    • 現在BRVが最大BRV以上の時は変化しない
  • 行動負荷がない

・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの160%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

ここじゃ!

◆ヤリ

  • 「降竜槍」使用後、画面外に消えている間、敵味方の行動順が経過する度に「ヤリ」が発動
  1. 4HIT全体遠距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  2. 与えた合計HPダメージの100%分BRVを自身以外の味方全員に加算
  3. 与えた合計HPダメージの30%分自身以外の味方全員のHP回復
    • 回復量の上限はそれぞれの最大HPの5%分
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

レーゼの風【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたフライヤが以下の行動を行う

  1. 自身の攻撃力大アップ
  2. 味方全員に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  3. 6ACTIONコール特殊効果付与
  4. 2HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

六竜【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたフライヤが以下の行動を行う

  1. 自身の攻撃力80%アップ
  2. 味方全員のHPをそれぞれの最大HPの80%分回復
  3. 味方全員に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  4. 4HIT全体遠距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う
    • 与えるHPダメージは等倍
    • 1・2回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVを加算
  5. 3ACTIONコール特殊効果付与

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

セリフ

大気がざわめいておる
何かが始まるというのか……?
あの気色の悪いやつは何者じゃ!?
おぬしひとりで行かせては
竜騎士の名がすたるな……
いま 私の竜騎士としての力が
試される時が来たのじゃ!
フフフフフ……
おもはゆいのう……
思い続けることの辛さより
忘れられることが怖いのじゃ……
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる