【DFFOO】ファリスのデータ

© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ふう(@huu_twi)です。

「DFFオペラオムニア」に参戦しているキャラクター「ファリス」のデータをまとめました。

バフ・デバフの詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件など。

ふうが調べたいろんなものの倍率が特に見てほしいポイントです。えへへ。

目次

ファリスの基本情報

  • 武器種:短剣
  • クリスタル:
  • 素早さ:27(はやい)
  • スフィア:AEE
特徴
  • 近距離物理BRV攻撃
  • 遠距離物理BRV攻撃
  • 攻撃
  • 攻撃
  • 攻撃
  • エンチャントオール
  • BRVヒールオール
  • トラップ
  • 定量BRVダメージ
  • バフ解除

性能と運用

特殊効果でトラップ攻撃!

ファリスは特殊効果「シルドラの加護」の効果で、敵の行動後にトラップ「うずしお」で攻撃できます。

一般的なトラップとは違い、自身に付与する効果で発動するので、敵がどれだけ行動してきても効果期間がなくならないのが特徴です。

うずしお」は、敵を攻撃しつつ味方全員にBRVを加算できるので、守りの面でも活躍します。

敵の行動後にBRVを0にする「魅了の舞」があって安全を確保しやすいので、敵に行動させて戦うといいです。

敵のバフを解除できる!

ファリスは「砲撃+」で敵全体のバフを全て解除することができます。

砲撃」ではこの効果が発動しないので、バトルが始まったら、すぐに+版を使えるようにしておくといいです。

+版に変化させるには「砲撃」を1回使ってマスターすればOK。「流水のまい」も同じ仕組みです。

コールの「砲撃【C】」でも敵全体のバフを解除できるので、厄介なバフを付与してくる相手に使えます。

属性で弱点をつく

ファリスは属性が得意なキャラクターで、「魅了の舞」で属性の耐性を下げることができるので、弱点をついて戦えます。

また、フォースタイム中のみではありますが、味方全員に属性を付与して全員で弱点をつくことも。

サンダーストーム」「魔法剣つるぎのまい」には属性と属性も含まれていて、「魅了の舞」で同様に耐性を下げられますが、他のアビリティが属性だけなのであまり意味はないです。

フォースタイムについて

ファリスのフォースアビリティ「ワールプールショット」で発動できるフォースタイムは、属性の攻撃(行動順以外の追加攻撃含む)をした時と、攻撃をした時の弱体効果の数に応じてHPダメージボーナスが増加します。

属性はファリスのフォースタイム効果で味方全員に付与できるので、属性か無属性の攻撃をもつキャラクターを編成しましょう。行動順以外で発動できる追加攻撃があると◎。

弱体効果はファリス自身で5個付与できるので、残り3個は他のキャラクターなりコールなりで付与するといいです。

ファリスのバフ・デバフ

ファリスが付与できるバフとデバフの一覧です。

特殊効果、アディショナルアビリティの効果、フォースタイム効果はその他効果にまとめています。

ファリスのバフは銀フレーム1、フレームなし1

クエスト開始時

  • 自身に6ACTION「海賊の流儀」付与
海賊の流儀

銀フレーム

自身

  • 最大BRV20%アップ
  • 攻撃力60%アップ
  • 素早さ20%アップ
  • 与えるHPダメージ30%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • エンチャント・(20%)
弱体付与率アップ

弱体効果の付与率が中アップ

倍率強化の合計

バフや倍率で強化されるパッシブをまとめました。強化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。(アーティファクトは除く)

倍率弱体化の合計

バフ・デバフや倍率で弱体化するパッシブをまとめました。弱体化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。

パッシブによる特殊な効果

  • 自身が敵をブレイクした時、味方全員に入るブレイクボーナスを5%アップ

クエスト開始時

  • 自身の最初の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
  • 自身の最初の行動時、行動負荷がない
  • 自身の最初の行動時、総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)

ファリスのアビリティ

ファリスのアビリティ一覧です。

アビリティやバフ・デバフを強化するパッシブの効果の詳細は、「○○パッシブ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

ブレイブ攻撃

  • パッシブ「華麗なる舞」装備時、「ブレイブ攻撃++」に変化

ブレイブ攻撃++

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 2HIT全体BRV攻撃
  2. 敵全体の「魅了の舞」の効果期間を1ACTION延長
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 対象に弱体効果が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)

HP攻撃

  • パッシブ「サンダーストームエクステンド」装備時、「HP攻撃++」に変化

HP攻撃++

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 2HITBRV攻撃+HP攻撃
  • 対象に弱体効果が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

流水のまい

使用回数:10

  • 「流水のまい」1回使用でマスターし、「流水のまい+」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 自身に6ACTION「海賊の流儀」付与
  2. 6HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  3. 自身に6ACTION「弱体付与率アップ(中)」付与
  • 行動負荷が低い(20%くらい)
  • 対象に弱体効果が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

砲撃

使用回数:10

  • 「砲撃」1回使用でマスターし、「砲撃+」に変化

攻撃タイプ:遠距離物理

属性:

  1. 4HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
  2. 対象の強化効果を全て解除
  3. 大確率で対象に8ACTION「(初期BRVの80%分)」「攻撃力ダウン(70%)」「防御力ダウン(70%)」付与
  4. 対象に8ACTION「最大BRVダウン(30%)」付与
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 対象に弱体効果が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
  • 弱体効果が付与された敵がいる時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの210%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

サンダーストーム

リキャスト:ふつう

攻撃タイプ:遠距離物理

属性:

  1. 自身に6ACTION特殊効果「シルドラの加護」付与
  2. 3HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を5回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 対象に弱体効果が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの230%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+10%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

デバフアタックアップ

使用回数:2

  1. 6ACTION自身に「弱体効果が付与された対象攻撃時、攻撃力60%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を40%分突破可能」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

魔法剣つるぎのまい

使用回数:4

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 4HITBRV攻撃+HP攻撃を4回行う
    • HP攻撃HIT時、ターゲット以外にもターゲットに与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、ターゲットに与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
  2. 敵全体に8ACTION「魅了の舞」と銀フレームの「(初期BRVの80%分)」「攻撃力ダウン(70%)」「防御力ダウン(70%)」「最大BRVダウン(30%)」付与
  • 対象に弱体効果が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
  • 弱点をついた時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの165%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+30%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+15%分突破可能

ワールプールショット

使用回数:2

攻撃タイプ:遠距離物理

属性:

  1. 敵全体の強化効果をすべて解除
  2. 6HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う
    • 与えるHPダメージは分配
  3. フォースタイムが発動
  4. 敵全体に8ACTION銀フレームの「(初期BRVの80%分)」「攻撃力ダウン(70%)」「防御力ダウン(70%)」「最大BRVダウン(30%)」付与
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 与えるBRVダメージ上限が9999を200%分突破可能
  • 所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が99999を250%分突破可能

◆うずしお

  • 特殊効果「シルドラの加護」付与中、敵の行動後、「うずしお」が発動(先に「シルドラの加護」を付与したファリスのみ発動)

攻撃タイプ:遠距離物理

属性:

  1. 6HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、攻撃をした対象以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  2. 与えた合計BRVダメージの100%分BRVを味方全員に加算
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

ファリスのコールアビリティ

ファリスのコールアビリティです。

ランクアップ前や強化される内容は、「○○ランクアップ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

が、確認前にランクアップして確認できなくなってしまったものも……。

砲撃【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:遠距離物理

属性:

  1. 自身の最大BRV30%アップ
  2. 4HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  3. 対象の強化効果を全て解除
  4. 対象に4ACTION「(初期BRVの80%分)」「攻撃力ダウン(70%)」「防御力ダウン(70%)」「最大BRVダウン(30%)」付与
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 対象に弱体効果が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

魔法剣つるぎのまい【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 自身の最大BRV30%アップ
  2. 2HITBRV攻撃+HP攻撃を行い、4HITBRV攻撃+HP攻撃を2回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  3. 敵全体に4ACTION「魅了の舞」と銀フレームの「(初期BRVの80%分)」「攻撃力ダウン(70%)」「防御力ダウン(70%)」「最大BRVダウン(30%)」付与
  • 対象に弱体効果が付与されている時、弱点をつける(1.5倍)
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
目次
閉じる