【DFFOO】エイトのデータ

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ふう(@huu_twi)です。

「DFFオペラオムニア」に参戦しているキャラクター「エイト」のデータをまとめました。

バフ・デバフの詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件など。

ふうが調べたいろんなものの倍率が特に見てほしいポイントです。えへへ。

目次

エイトの基本情報

  • 武器種:格闘
  • クリスタル:
  • 素早さ:27(はやい)
  • スフィア:AAA
特徴
  • 近距離物理BRV攻撃
  • HPリーブ
  • カウンター
  • 防御力無視
  • 回避

性能と運用

攻撃を回避してカウンター!

エイトは、攻撃を受けた時または回避した時に、「夢幻闘舞」「受け身」の効果で2種類のカウンターで攻撃できます。

夢幻闘舞」を付与していれば100%回避できるので、これを維持しつつ、「ターゲット固定」を付与してエイトにターゲットを向けさせましょう。

防御面は弱いけど、HP1で耐えられる

エイトの「背水の陣」はステータスがアップしますが、受けるBRVダメージとHPダメージもアップしてしまうデメリット付きのバフです。

基本的には回避できるので問題ないですが、必中攻撃は避けられないので大ダメージを受けてしまいます。

受け身」に自身のHPが最大HPの50%以上の時にHP1で耐える効果があるので、HPを回復しておいてやられないようにしましょう。

「光速拳++」について

光速拳++」は行動負荷なしで強力な攻撃を行えるアビリティですが、使用条件がちょっとややこしいです。

ブレイブ攻撃++」または「爆裂拳」で敵をブレイク後・ブレイク中攻撃後に「光速拳」から変化し、「光速拳++」を使用すると「光速拳」に戻ります。

光速拳」は「迅雷」と「背水の陣」を付与していると「HP攻撃」から変化します。

エイトのバフ・デバフ

エイトが付与できるバフとデバフの一覧です。

アディショナルアビリティの効果はその他効果にまとめています。

エイトのバフは銀フレーム4

クエスト開始時

  • 自身に8ACTION「迅雷」付与
  • 自身に4ACTION「夢幻闘舞」付与
  • 自身に6ACTION「受け身」付与
迅雷

銀フレーム

自身

  • 最大BRV20%アップ
  • 攻撃力20%アップ
  • 素早さ30%アップ
背水の陣

銀フレーム

自身

  • 最大BRV40%アップ
  • 攻撃力80%アップ
  • 受けるBRVダメージ40%アップ
  • 受けるHPダメージ40%アップ
夢幻闘舞

銀フレーム

自身

  • 回避率100%アップ

攻撃回避時

  • ブレイクサイトブロー」が発動
受け身

銀フレーム

自身

  • 攻撃力50%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ50%アップ
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるHPダメージ20%アップ
  • 付与する強化効果の効果期間+2ACTION
  • 自身のHPが最大HPの50%以上の時、敵の攻撃でHPダメージを受けても必ず1残る
  • HP攻撃後、ターゲットに与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ(追撃と「爆裂拳」を除く)

BRV攻撃・HP攻撃を受けた時または攻撃回避時

  • カウンターラッシュ」が発動

倍率強化の合計

バフや倍率で強化されるパッシブをまとめました。強化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。(アーティファクトは除く)

倍率弱体化の合計

バフ・デバフや倍率で弱体化するパッシブをまとめました。弱体化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。

パッシブによる特殊な効果

  • 自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを20%アップ

エイトのアビリティ

エイトのアビリティ一覧です。

アビリティやバフ・デバフを強化するパッシブの効果の詳細は、「○○パッシブ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

ブレイブ攻撃

  • 迅雷」付与中、「ブレイブ攻撃++」に変化

ブレイブ攻撃++

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 8HITBRV攻撃
  • 対象ブレイク後・ブレイク中攻撃後、「光速拳」が「光速拳++」に変化

HP攻撃

  • 迅雷」付与中、「HP攻撃++」に変化
  • 迅雷」「背水の陣」付与中、「光速拳」に変化
  • 「ブレイブ攻撃++」「爆裂拳」でブレイク後・ブレイク中攻撃後、「光速拳」が「光速拳++」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

  1. HP攻撃を行い、6HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 最初のHP攻撃後、自身に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
    • 最初と最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
  2. ブレイク時・ブレイク中攻撃時、対象に2ACTION「防御力ダウン(80%)」付与
  3. 自身に付与された強化効果を1ACTION延長
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • 「光速拳」に戻る
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

迅雷の型

使用回数:12

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に8ACTION「迅雷」付与
  2. 自身に自身の攻撃力の150%分BRVを加算
  3. 6HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
  • BRV加算量10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの170%まで)
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの110%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

背水ラッシュ

使用回数:8

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に7ACTION「背水の陣」付与
  2. 5HITBRV攻撃+HP攻撃を2回行う
    • 最初のHP攻撃後、与えたHPダメージの50%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

夢幻闘舞

リキャスト:ややはやい

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に自身の攻撃力の200%分BRVを加算
  2. 2HITBRV攻撃+HP攻撃を6回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
  3. 自身に4ACTION「夢幻闘舞」付与
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • BRV加算量10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの220%まで)
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの110%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

BRVアップバフロング

使用回数:3

  1. 4ACTION自身に「最大BRV20%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ」「加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を30%分突破可能」の効果を与える
  2. 自身に付与された強化効果を2ACTION延長
  3. 自身に自身の攻撃力の200%分BRVを加算
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

爆裂拳

使用回数:4

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に10ACTION「受け身」付与
  2. 3HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を5回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVをアップ
  3. 対象に8ACTION「ターゲット固定」付与
  • 対象ブレイク後・ブレイク中攻撃後、「光速拳」が「光速拳++」に変化
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • BRV加算量10%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの220%まで)
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの110%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+15%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+15%分突破可能

◆ブレイクサイトブロー

  • 夢幻闘舞」付与中に自身が攻撃を回避した時、「ブレイクサイトブロー」が発動

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 防御力無視の8HITBRV攻撃+HP攻撃を2回行う
    • 最初のHP攻撃後、与えたHPダメージの50%分自身のBRVをアップ
  2. 対象ブレイク時・ブレイク中攻撃時、対象に2ACTION「防御力ダウン(80%)」付与
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

◆カウンターラッシュ

  • 受け身」付与中に自身がBRV攻撃・HP攻撃を受けた時または攻撃回避時、「カウンターラッシュ」が発動

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 防御力無視の8HITBRV攻撃+HP攻撃
    • 攻撃をした対象以外にも100%分のHPダメージ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

エイトのコールアビリティ

エイトのコールアビリティです。

ランクアップ前や強化される内容は、「○○ランクアップ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

背水ラッシュ【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身の最大BRV50%アップと攻撃力極大アップ
  2. 5HITBRV攻撃+HP攻撃
  3. 3ACTIONコール特殊効果付与
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)
コール特殊効果:背水ラッシュ【C】

コールしたキャラクター

  • 攻撃力80%アップ
  • 最大BRV40%アップ
  • 受けるBRVダメージ40%アップ
  • 受けるHPダメージ40%アップ

爆裂拳【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身の最大BRV50%アップと攻撃力90%アップ
  2. 5HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
  3. 与えた合計HPダメージの30%分エイトをコールしたキャラクターのBRVを加算
  4. 3ACTIONコール特殊効果付与
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)
コール特殊効果:爆裂拳【C】

コールしたキャラクター

  • 攻撃力20%アップ
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ20%アップ
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるHPダメージ10%アップ
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