【DFFOO】ケイトのデータ

アタシたちなら問題なし

この記事では、DFFオペラオムニアのケイトのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:銃
  • クリスタル:
  • スフィア:AAE
  • 攻撃タイプ:遠距離物理/魔法
  • 属性:
ステータス基本値パッシブ
HP117621680
初期BRV4491310
最大BRV5664620
攻撃力1880344
防御力2204284
素早さ26
※表記はLv90、覚醒90で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

カウンターやトラップでダメージを稼ぐ!

ケイトは敵に行動させることで、回避した時に「カウンター」、行動終了時にトラップ「地雷弾」を発動してダメージを稼ぐことができます。

弱体効果「ターゲット固定」を付与して自身に攻撃を向けさせることで、「カウンター」の発動回数を増やすとともに敵の単体攻撃から味方を守ることも可能です。

ただし、強化効果「チャージ&回避」とパッシブで回避率80%、幻獣ボードを含めても90%で、Aアビリティ「ブリザドショット」の効果がなければ確実に回避できるわけではないので、過信は禁物。

また、「ターゲット固定」の効果期間が1ACTIONしかなく、常に攻撃を受けるのは少し難しいです。

氷結静止弾」でBRVの上昇を防ぐ!

ケイトの弱体効果「氷結静止弾」には敵のBRVの上昇を防ぐ効果があり、それによってHPダメージを0に抑えることができます。

敵の全体攻撃からも味方を守ることができ、ケイト自身が回避に失敗した時のフォローにもなります。

コールでも「氷結静止弾【C】」で付与できるので、敵の強力な攻撃を防ぎたい時に活躍してくれます。

「チャージショット」「ワイドショット」の仕組み

ケイトに強化効果「チャージ&回避」と「魔力充填」が付与されている時、「ブレイブ攻撃」「HP攻撃」が「チャージショット(チャージLv.1)」「ワイドショット(チャージLv.1)」に変化します。

この2つのコマンドを両方使わなかった時、次の行動で強化された「チャージショット(MAXチャージ)」「ワイドショット(MAXチャージ)」が使えるようになりますが、どちらかを使うとどちらもチャージLv.1に戻ってしまいます。

なので、他のアビリティとMAXチャージを交互に使って戦うといいです。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

アディショナルアビリティの効果、コール効果はその他効果にまとめています。

強化効果一覧

クエスト開始時

  • 自身に8ACTION「チャージ&回避」「攻撃力アップ(20%)」「元気な魔装銃士」付与
  • 自身に4ACTION「魔力充填」付与
チャージ&回避

銀フレーム

自身

  • 行動負荷軽減(30%くらい)
  • 回避率70%アップ
  • エンチャント・(同属性の場合BRV威力20%アップ)
元気な魔装銃士

銀フレーム

自身

  • 最大BRVと攻撃力40%アップ
  • BRVリジェネ(初期BRVの80%分)
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
魔力充填

銀フレーム

自身

  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限30%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • 与えるBRVダメージ40%アップ
  • エンチャント・(同属性の場合BRV威力20%アップ)
攻撃力アップ

攻撃力が20%アップ

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
初期BRVアップ110%
最大BRVアップ190%
攻撃力アップ320%
素早さアップ10%
与えるHPダメージアップ20%
与えるBRVダメージアップ90%
BRVリジェネ初期BRVの80%
奪ったBRV上限アップ70%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
35%
BRVダメージ上限アップ65%

倍率弱体化の合計

弱体効果や倍率で弱体化するパッシブなどの合計です。

種類合計
受けるBRVダメージアップ20%

パッシブによる特殊な効果

  • クリティカルヒットでBRVダメージを与えた時、自身に自身の初期BRVの12%分BRVを加算
  • 自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを20%アップ
  • 自身に「チャージ&回避」が付与されている時、自身の回避率を10%アップ
  • 自身に「チャージ&回避」が付与されている時、自身の「エンチャント・」の効果10%アップ

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

くらえー!

ブレイブ攻撃

  • 強化効果付与中、「ブレイブ攻撃+」に変化
  • チャージ&回避」付与中、「チャージショット」に変化
  • 魔力充填」付与中、「チャージショット」が「チャージショット(チャージLv.1)」に変化
  • 「チャージショット(チャージLv.1)」「ワイドショット(チャージLv.1)」を使用しなかった時、「チャージショット(MAXチャージ)」に変化
  1. 4HIT属性遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃を4回行う
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVを加算
  • 行動負荷が低い(20%くらい)
  • 自身のリキャストゲージが20%溜まる
  • 使用後、「チャージショット(チャージLv.1)」「ワイドショット(チャージLv.1)」に戻る

・クリティカル時、与えるBRVダメージ20%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

HP攻撃

  • 強化効果付与中、「HP攻撃+」に変化
  • チャージ&回避」付与中、「ワイドショット」に変化
  • 魔力充填」付与中、「ワイドショット」が「ワイドショット(チャージLv.1)」に変化
  • 「チャージショット(チャージLv.1)」「ワイドショット(チャージLv.1)」を使用しなかった時、「ワイドショット(MAXチャージ)」に変化
  1. 4HIT全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を2回行う
    • 2回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの100%分のHPダメージ
  • 自身のリキャストゲージが20%溜まる
  • 使用後、「チャージショット(チャージLv.1)」「ワイドショット(チャージLv.1)」に戻る

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・クリティカル時、与えるBRVダメージ20%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

恨まないでよ!

ブリザドROK

回数:11

  • チャージ&回避」付与中、「ブリザラROK」に変化
  1. 4HIT属性全体魔法BRV攻撃+単体HP攻撃
  2. 対象に1ACTION「ターゲット固定」付与
  • 行動負荷が低い(20%くらい)

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ10%アップ
・クリティカルヒット時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

アタシのが速いさ

三連回避

回数:6

  1. 自身に自身の初期BRVの200%分BRVを加算
  2. 自身に8ACTION「チャージ&回避」「攻撃力アップ(20%)」付与
  3. 自身に自身の初期BRVの20%分BRVを加算
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

・BRV加算量20%アップ
・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

これ特別製だから!

連続魔法弾

リキャスト:ふつう+

  1. 自身に8ACTION「元気な魔装銃士」付与
  2. 4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1回目のHP攻撃時、対象に4ACTION「耐性ダウン」付与
  3. 対象に1ACTION「地雷弾」付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの200%まで)

たあーっ!

ブリザドショット

回数:3

  1. 4HIT属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
  2. 4ACTION自身に「攻撃力30%アップ」「回避率中アップ」「エンチャント・(20%)」「与えるBRVダメージ上限30%分突破可能」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

つかまえた!

氷結静止弾

回数:3

  1. 自身に16ACTION「魔力充填」付与
  2. 5HIT属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1回目のHP攻撃時、対象に6ACTION「耐性ダウン」付与
  3. 対象に3ACTION「氷結静止弾」付与
  • 使用後、「チャージショット(チャージLv.1)」が「チャージショット(MAXチャージ)」に、「ワイドショット(チャージLv.1)」が「ワイドショット(MAXチャージ)」に変化

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの210%まで)

たあーっ!

◆カウンター

  • 敵の攻撃を回避した時、対象に「カウンター」が発動
  1. 2HIT属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
  2. 与えたHPダメージの30%分自身のBRVを加算

◆地雷弾

  • 地雷弾」の効果期間終了時、対象に「地雷弾」が発動
  1. 4HIT属性魔法BRV攻撃+HP攻撃
    • ターゲット以外にも50%分のHPダメージ
  2. ターゲットに与えたHPダメージの50%分自身のBRVを加算
  • この攻撃で吹きとばしは発生しない

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

三連回避【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたケイトが以下の行動を行う

  1. 自身とケイトをコールしたキャラクターに自身の初期BRVの250%分BRVを加算
  2. 4ACTIONコール特殊効果付与

氷結静止弾【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたケイトが以下の行動を行う

  1. 5HIT属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1回目のHP攻撃時、対象に4ACTION「耐性ダウン」付与
  2. 対象に3ACTION「氷結静止弾」付与
  3. 3ACTIONコール特殊効果付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

セリフ

デジャヴなのかな?
すごい 知ってるし 見たことある気がするんだよね
そいつをブッ倒すって手もあるんじゃないの?
決着が ついたね
アタシらのせいで死なれたら 寝覚めが悪いし
あんまり心配かけるなって話さ
ま 諦めの悪い奴らばっかりだから
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