【DFFOO】バッツのデータ

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ふう(@huu_twi)です。

「DFFオペラオムニア」に参戦しているキャラクター「バッツ」のデータをまとめました。

バフ・デバフの詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件など。

ふうが調べたいろんなものの倍率が特に見てほしいポイントです。えへへ。

目次

バッツの基本情報

  • 武器種:剣
  • クリスタル:
  • 素早さ:26(ややはやい)
  • スフィア:ACD
特徴
  • 近距離物理BRV攻撃
  • 攻撃
  • エンチャントオール
  • BRVヒールオール
  • BRVセーブオール
  • 割合BRV攻撃
  • 段階バフ

性能と運用

敵の耐性に左右されない「耐性ダウン」!

バッツの「探求の心」は自身への「エンチャント・」の他、バフでありながら敵全体の耐性を下げる効果をもっています。敵の耐性に左右されないので、弱点を突きやすいです。

バースト効果で味方にも「エンチャント・」を付与可能なので、全員で弱点を突きましょう。

バースト効果はバッツが行動するたびに段階がアップし、段階がアップすると強力な効果が追加されていきます。「エンチャント・」は1段階から効果あり。

ミサイル【C】」のコール特殊効果にも「エンチャント・」と「耐性ダウン」がありますが、「エンチャント・」の対象はコールしたキャラクターのみです。

アビリティのマスターについて

バッツのアビリティ「両手持ち」「ミサイル」は、1回使うとマスターしたことになり、強化された「両手持ち+」「ミサイル+」に変化します。

また、バッツのパッシブにはマスターした時に効果を発揮するものがいくつかあります。はやめに両方のアビリティを使ってマスターしておきましょう。

BRVを減少できるアビリティが多い

バッツのアビリティはBRVを割合で減らしたり、0にしたりするものが多いです。

この効果はBRVダメージではないので、防御力やBRVダメージ軽減などの効果を受けることなくBRVを減らすことが可能です。

コールアビリティ「エレメントアタック【C】」でも敵全体のBRVを0にできるので、BRVを大きく加算する敵などと戦う時に編成しておくと安心。

バッツのバフ・デバフ

バッツが付与できるバフとデバフの一覧です。

特殊効果、アディショナルアビリティの効果、バースト効果はその他効果にまとめています。

バッツのバフは銀フレーム2

クエスト開始時

  • 自身に4ACTION「世界を旅する者」付与
探求の心

銀フレーム

自身

  • 最大BRV60%アップ
  • 素早さ20%アップ
  • エンチャント・(20%)

敵全体

  • 耐性ダウン
世界を旅する者

銀フレーム 重複不可

自身

  • 攻撃力50%アップ

味方全員

  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ

倍率強化の合計

バフや倍率で強化されるパッシブをまとめました。強化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。(アーティファクトは除く)

倍率弱体化の合計

バフ・デバフや倍率で弱体化するパッシブをまとめました。弱体化内容をクリック/タップすると開閉できます。

効果量の合計も計算して書きました。

パッシブによる特殊な効果

  • クリティカルダメージを与えた時、自身のBRVを初期BRVの12%分アップ
  • 自身が敵をブレイクした時、味方全員に入るブレイクボーナスを5%アップ

クエスト開始時

  • 自身の最初の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
  • 自身の最初の行動時、行動負荷がない
  • 自身の最初の行動時、総ACTION数に加算されない(バーストモード中・召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • 自身のリキャストゲージが20%溜まる

バッツのアビリティ

バッツのアビリティ一覧です。

アビリティやバフ・デバフを強化するパッシブの効果の詳細は、「○○パッシブ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

ブレイブ攻撃

  • 強化効果付与中、「ブレイブ攻撃+」に変化
  • 探求の心」付与中、「ブレイブ攻撃++」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 対象のBRVを4/5にする(20%減少)
  2. 3HITBRV攻撃+HP攻撃
  3. 与えたHPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
  4. 味方全員に自身の攻撃力の70%分BRVを加算
  • 自身のBRVが初期BRV以上で対象のBRVが自身の2倍以上の時、クリティカルになる

HP攻撃

  • EX+武器またはパッシブ「いあいぬきエクステンド」装備時、「HP攻撃+」に変化
  • 「エレメントアタック」使用後、「HP攻撃++」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. ブレイク中の敵を除く敵のBRVを0にする
  2. 味方全員に自身の攻撃力の70%分BRVを加算
  3. 6HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分BRVを味方全員に加算
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(バーストモード中・召喚中およびフレンドサポートの残りACTIONは消費される)
  • 次の行動時、アビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
  • HP攻撃+」に戻る
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

両手持ち

使用回数:10

  • 「両手持ち」1回使用でマスターし、「両手持ち+」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に7ACTION「探求の心」付与
  2. 自身に自身の攻撃力の100%分BRVを加算
  3. 6HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

ミサイル

使用回数:10

  • 「ミサイル」1回使用でマスターし、「ミサイル+」に変化

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に7ACTION「探求の心」付与
  2. 対象に3ACTION「防御力ダウン(30%)」付与
  3. 対象のBRVを1/10にする(90%減少)
  4. 味方全員に自身の最大BRVの50%分BRVを加算
  5. 6HITBRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  • 行動負荷が低い(13%くらい)
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • BRV加算量5%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの170%まで)
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+40%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+20%分突破可能
  • フォースタイム中に使用後、HPダメージボーナス+5%

いあいぬき

リキャスト:はやい

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身に4ACTION「世界を旅する者」付与
  2. 5ACTION自身の最大BRV30%アップ・攻撃力20%アップ・素早さ20%アップ
  3. 味方全員に自身の最大BRVの80%分BRVを加算
  4. 対象のBRVを1/2にする(50%減少)
  5. 4HITBRV攻撃+HP攻撃を4回行う
    • HP攻撃HIT時、ターゲット以外にもターゲットに与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、ターゲットに与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
  • BRV加算量5%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの210%まで)
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+20%分突破可能
  • フォースゲージ80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+10%分突破可能

ブーストオール

使用回数:2

  1. 7ACTION味方全員に「最大BRV10%アップ」「攻撃力10%アップ」「奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を20%分突破可能」の効果を与える
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(バーストモード中・召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

エレメントアタック

使用回数:3

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 自身に12ACTION特殊効果「幸運のお守り」付与
  2. ブレイク中の敵を除く敵全体のBRVを0にする
  3. 味方全員に自身の最大BRVの80%分BRVを加算
  4. 3HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を5回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの50%分自身のBRVをアップ
  • 通常「HP攻撃」「HP攻撃+」が「HP攻撃++」に変化
  • ブレイク時・ブレイク中攻撃時、与えるBRVダメージ10%アップ
  • BRV加算量5%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの220%まで)
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)
  • フォースゲージが80%以上の時、与えるBRVダメージ上限が9999を+15%分突破可能
  • フォースゲージが80%以上の時、与えるHPダメージ上限が99999を+15%分突破可能

クイック魔法剣二刀流みだれうち

BURST

バーストモードが発動し、最後の行動で以下のフィニッシュバーストが使用可能

BTアビリティ

以下のフィニッシュバーストが発動

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 10HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
  2. 8ACTIONバースト効果付与
  • 攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
  • 与えるBRVダメージ上限が9999を150%分突破可能
  • 所持できるBRVと与えるHPダメージ上限が99999を400%分突破可能

バッツのコールアビリティ

バッツのコールアビリティです。

ランクアップ前や強化される内容は、「○○ランクアップ詳細」をクリック/タップで開閉すると見られます。

が、確認前にランクアップして確認できなくなってしまったものも……。

ミサイル【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:近距離物理

  1. 自身の最大BRV95%アップと攻撃力極大アップ
  2. ターゲットのBRVを1/5にする(80%減少)
  3. 2HITBRV攻撃+HP攻撃を2回行う
    • 最初のHP攻撃後、味方全員に自身の最大BRVの30%分BRVを加算
    • 最後のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
  4. 6ACTIONコール特殊効果付与
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)
コール特殊効果:ミサイル【C】

コールしたキャラクター

  • エンチャント・(20%)

敵全体

  • 耐性ダウン

エレメントアタック【C】

使用回数:1

攻撃タイプ:近距離物理

属性:

  1. 自身の最大BRV95%アップと攻撃力125%アップ
  2. ブレイク中の敵を除く敵全体のBRVを0にする
  3. 味方全員に自身の最大BRVの30%分BRVを加算
  4. 6HIT全体BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
  5. 6ACTIONコール特殊効果付与
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの200%まで)
コール特殊効果:エレメントアタック【C】

味方全員

  • 攻撃力30%アップ
  • 与えるBRVダメージ20%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
  • 加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
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