【DFFOO】バッシュのデータ

守りぬくと誓おう

この記事では、DFFオペラオムニアのバッシュのデータをまとめています。

ステータスやパッシブといった基本的な情報から、強化効果弱体効果の詳細、パッシブも含めた倍率を合計したもの、アビリティの効果発動順や変化条件などがあります。

目次

基本情報

  • 武器種:剣
  • クリスタル:
  • スフィア:ABC
  • 攻撃タイプ:近距離物理
  • 属性:なし
ステータス基本値パッシブ
HP130281820
初期BRV3266230
最大BRV6177645
攻撃力1889346
防御力2617380
素早さ25
※表記はLv90、覚醒90で幻獣ボードを全てマスターした時のものです

性能と運用

全体HP攻撃を全て受けて直後に回復!

バッシュの強化効果「王国の盾」は、自身が全体HP攻撃を引き受けて味方を守ることができます。(ターゲット以外への攻撃は不可)

分配なら敵のBRV分、等倍なら敵のBRVの3倍のHPダメージを受けることになりますが、「王国の盾」付与中かつHPが最大HPの50%以上なら1残って戦闘不能にならないので耐えられます。

また、強化効果「不屈」の効果により、HP攻撃を受けてHPが最大HPの50%未満になると、即座に50%まで回復します。

そのため、HP攻撃を受けてHP1で耐えた直後に最大HPの50%まで回復し、またHP攻撃を受けてHP1で耐えて……と不死身みたいな感じになれます。1行動中に2回HP攻撃があるものは耐えられませんが。

ターゲット固定」で自身が攻撃を受ける

バッシュは敵に弱体効果「ターゲット固定」を付与して、自身に攻撃を向けさせることができます。こちらで単体攻撃にも対応可能。

強化効果「HPダメージ軽減」と「王国の盾」の「BRVダメージ軽減」があるので、ダメージも減らせます。

HPが最大HPの50%以上で「百鬼・烈日の破邪+」に

バッシュのEXアビリティ「百鬼・烈日の破邪」は、バッシュのHPが最大HPの50%以上の時に+版に変化します。

バッシュは、自身のHPを回復する手段が多いうえに「不屈」の効果で勝手に回復してくれるので、条件を満たすのは簡単です。

パッシブ一覧

強化効果・弱体効果

強化効果弱体効果の一覧です。

アディショナルアビリティの効果、コール効果はその他効果にまとめています。

強化効果一覧

クエスト開始時

  • 自身に6ACTION「ダルマスカの勇将」「騎士の技量」付与
王国の盾

銀フレーム

※「王国の盾」が付与できるのはパーティに同時に1つまでで、一番新しいもの以外は解除される

自身

  • 受けるBRVダメージ60%軽減
  • 全体HP攻撃による味方へのHPダメージを自身が受ける
騎士の技量

銀フレーム

自身

  • 最大BRV40%アップ
  • 攻撃力40%アップ
ダルマスカの勇将

銀フレーム 重複不可

味方全員

  • 最大BRV40%アップ
  • 攻撃力20%アップ
  • 与えるBRVダメージ20%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
不屈

銀フレーム 重複不可

自身

  • 攻撃力40%アップ
  • 与えるBRVダメージ30%アップ
  • 与えるHPダメージ20%アップ
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限30%アップ
  • HP攻撃を受けてHPが最大HPの50%未満になった時、最大HPの50%まで回復する

味方全員

  • BRVリジェネ(現在HPの100%分)
HPダメージ軽減

銀フレーム

受けるHPダメージ60%軽減

倍率強化の合計

強化効果や倍率で強化されるパッシブなどの合計です。

※アーティファクトパッシブは除外しています。

種類自身味方
HPアップ25%10%
最大BRVアップ185%75%
攻撃力アップ295%95%
防御力アップ10%10%
素早さアップ30%
与えるHPダメージアップ40%20%
与えるBRVダメージアップ130%(170%)20%
HPダメージ軽減60%
BRVダメージ軽減60%
BRVリジェネ現在HPの100%現在HPの100%
受けるBRV加算効果アップ40%
奪ったBRV上限アップ70%
加算BRV上限アップ40%
HPダメージ上限アップ
所持BRV上限アップ
15%15%
BRVダメージ上限アップ40%10%

パッシブによる特殊な効果

  • HPダメージを受けた時、自身に自身の初期BRVの20%分BRVを加算
  • 自身に「王国の盾」が付与されている時、自身のHPが最大HPの50%以上の時、敵の攻撃でHPダメージを受けても必ず1残る

アビリティ

※表記は関連パッシブを装備したものです(アーティファクト除く)

ブレイブ攻撃

  • 騎士の技量」付与中、「ブレイブ攻撃++」に変化

ブレイブ攻撃++

  1. 味方全員に自身の攻撃力の70%分BRVを加算
  2. 2HIT近距離物理BRV攻撃

HP攻撃

  • 騎士の技量」付与中、「HP攻撃++」に変化

HP攻撃++

  1. 3HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
  2. 与えたHPダメージの20%分自身のHP回復
    • 回復量の上限は自身の最大HPの10%分
  3. 与えたHPダメージの20%分BRVを味方全員に加算

・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

暗き波動よ!

闇と暗黒の衝撃

回数:6

  1. 5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVを加算
  2. 自身に6ACTION「王国の盾」付与
  3. 対象に5ACTION「ターゲット固定」付与
  4. 自身に6ACTION「HPダメージ軽減(60%)」付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・クリティカルヒット時、与えるBRVダメージ60%アップ
・BRV加算量10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの180%まで)

命脈を断つ!

紛れ無き終焉

回数:10

  1. 自身に6ACTION「騎士の技量」付与
  2. 4HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • 1・2回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVを加算
    • 3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分BRVを味方全員に加算
  3. 与えた合計HPダメージの50%分自身のHP回復
    • 回復量の上限は自身の最大HPの30%分
    • 最大HPを超えてHPが回復した時、超えたHP分自身のBRVに加算

・クリティカルヒット時、与えるBRVダメージ1.5倍
・BRV加算量5%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの170%まで)

・加算したBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの105%まで)

荒れ狂う炎よ!

百鬼・烈日の破邪

リキャスト:ややおそい+++

  • 自身のHPが最大HPの50%以上の時、「百鬼・烈日の破邪+」に変化
  1. 自身に6ACTION「ダルマスカの勇将」付与
  2. 6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃を3回行う
    • HP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVを加算
    • 3回目のHP攻撃HIT時、ターゲット以外にもターゲットに与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
  3. 与えた合計HPダメージの60%分自身のHP回復
    • 回復量の上限は自身の最大HPの40%分
    • 最大HPを超えてHPが回復した時、超えたHP分自身のBRVに加算

・BRV加算量10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの220%まで)

死なせはしない

HPヒールアタックアップ

回数:3

  1. 4ACTION自身に「攻撃力30%アップ」「与えるBRVダメージ上限が9999を30%分突破可能」の効果を与える
  2. 自身のHPを最大HPの30%分回復
  • 行動負荷がない
  • 総ACTION数に加算されない(召喚中およびフレンドサポートの残りACTION数は消費される)

血路を開く!

不屈なる障壁

回数:3

  1. 自身に12ACTION「不屈」付与
  2. 4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行う
    • 与えるHPダメージは分配
    • 1~3回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分自身のBRVを加算
    • 4回目のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの30%分BRVを味方全員に加算
  3. 与えた合計HPダメージの80%分味方全員で分配してHP回復
    • 回復量の上限は自身の最大HPの50%分
    • 対象の最大HPを超えてHPが回復した時、超えたHP分対象のBRVに加算
  4. 自身に6ACTION「王国の盾」付与
  5. 敵全体に5ACTION「ターゲット固定」付与
  6. 自身に6ACTION「HPダメージ軽減(60%)」付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・クリティカルヒット時、与えるBRVダメージ10%アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの230%まで)

闇と暗黒の衝撃【C】

※覚醒のランクアップ含む

回数:1

コールされたバッシュが以下の行動を行う

  1. 自身の攻撃力中アップ
  2. 5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃
    • 与えるHPダメージは分配
  3. 与えた合計HPダメージの30%分自身と自身をコールしたキャラクターのBRVを加算
  4. 3ACTIONコール特殊効果付与
  5. 敵全体に2ACTION「ターゲット固定」付与

・クリティカル時、与えるBRVダメージ50%アップ
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの120%まで)

不屈なる障壁【C】

※LDボードのランクアップ含む

回数:1

コールされたバッシュが以下の行動を行う

  1. 自身の攻撃力40%アップ
  2. 4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う
    • 与えるHPダメージは分配
  3. 与えた合計HPダメージの80%分自身以外の味方全員で分配してHP回復
    • 回復量の上限はそれぞれの最大HPの50%分
    • 対象の最大HPを超えてHPが回復した時、超えたHP分対象のBRVに加算
  4. 与えた合計HPダメージの30%分BRVを味方全員に加算
  5. 3ACTIONコール特殊効果付与
  6. 敵全体に2ACTION「ターゲット固定」付与

・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(最大BRVの150%まで)

セリフ

行け! ここは俺が食い止める!
だからこそ……あがくのだ!
君はよい空賊になるだろうな
悪いな、巻き込むぞ
やめろ それ以上自分をおとしめるな
お前の問いに答えるのが
兄としてのつとめだな
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる