【DFFOO】吹きとばしのダメージについて検証してみた

こんにちは、ふうです!

DFFオペラオムニアの吹きとばしって強いですよね。

行動を消費せずに攻撃できるし、激突ダメージでダメージ増える!召喚ゲージも増える!スコアもあがる!

今回はそんな吹きとばしのダメージについて検証してみました!

目次

検証するもの

さて、今回検証するものですが……

一番気になるのは激突ダメージですね! 1ターンの合計ダメージしか表示されないので。

増えているはずだけど、正確な値はわかりません。

それと、追撃のBRV攻撃がちょっと謎だなーと思っていました。平気でBRV攻撃の上限超えてるんだもん!

追撃時だけ上限を突破しているにしては、9999も見たことがあるし。ほんと謎です。

HP攻撃はそのままBRVの値で簡単なので除外。

それでは、いざ検証!

追撃のBRV攻撃

検証方法は、吹きとばして追撃してデータ採るだけ!

使用したキャラは、クラウドとヴァニラです。

キャラクターダメージ
クラウド45992
ヴァニラ19998

なにこのダメージ差。

上限がない状態です!ってわけじゃなさそう。

それにしても、ヴァニラの19998って数値が引っかかります。9999を2回足したような……あっ。

キャラクターダメージ変化BRV攻撃のHIT数
クラウド45992(☆7防具あり)4
ヴァニラ199982

ダメージの表示は1回しかないけど、BRV攻撃の上限×HIT数の値なので、変化したBRV攻撃を使っていたことがわかりました!

BRV攻撃の合計だけで、他の効果は発動しないようです。

こうなるとBRV攻撃がアビリティに変化するキャラが気になります。ってことで、BRV攻撃に変化するセシル(パラディン)とHP攻撃に変化するアルフィノで検証。

キャラクターダメージ変化BRV攻撃のHIT数
セシル(パラディン)31494(☆7防具あり)3
アルフィノ429995

うん、反映されてますね!

BRV攻撃がアビリティになっていても、HIT数分ダメージがあることがわかりました!

というわけで、追撃のBRV攻撃の検証の結果は、変化したBRV攻撃(アビリティ含む)のHIT数分のダメージを与えている、でした!

激突ダメージ

次は激突ダメージの計算。

検証の方法は、全員のダメージの合計を足して、その合計と最後に表示されるダメージとの差を調べます。

追撃人数も関係あるのかなあ……一応チェックしておくかー。

まずはBRV攻撃から検証!

使用したキャラなんですが、クラウドとヴァニラは覚えているんですけど、あと1人が誰だったのかあやしいです……。シンクかレイルあたりだったと思うんですが。

攻撃追撃1人目追撃2人目合計ダメージ最後の表示
18007なしなし1800719807
4599213279なし5927168161
1023419998459927622491468

ふむふむ、やっぱり合計と最後の表示でダメージ差がありますね。

それに、追撃人数が違うと同じ倍率じゃなさそうな感じだ……。

表示÷合計ダメージで倍率がわかりますね!

追撃人数合計ダメージ最後の表示表示÷合計
0人18007198071.09996…
1人59271681611.14998…
2人76224914681.19998…

だいたい1.1、1.15、1.2という数字になったので、それぞれ10%、15%、20%の激突ダメージが発生しているようです!

追撃人数全部試してよかったー!

次はHP攻撃。

レイルとクァイスのパッシブで追撃ダメージを増やして、ついでにシェルロッタでHPダメージをアップして遊んでみました!

攻撃追撃1人目追撃2人目合計ダメージ最後の表示表示÷合計
9298999999999992929873515841.19999…

……追撃ダメージの強化を激突ダメージの強化と勘違いしてましたー!
追撃のダメージアップですよねー!!

……あー、上限突破用に☆7防具持ちを入れたほうが高くなったかな?

吹きとばしはレイルの「エナジーゲイン」なんですけど、こちらも多段HP攻撃の方がよさそう……って本題HPダメージ量じゃないし!

本題の激突ダメージは追撃2人参加で1.2倍。20%になったので、HP攻撃もBRV攻撃と同じ計算だとわかりました!

というわけで、激突ダメージの計算はこう!

追撃人数倍率%
0人×1.110%
1人×1.1515%
2人×1.220%

激突ダメージは、全員の合計ダメージに対しての倍率分でした。

まとめ

今回は、吹きとばしのダメージについて検証しました。

検証結果をまとめておきます。

  • 追撃BRV攻撃…変化したBRV攻撃のHIT数分のダメージを与える
  • 激突ダメージ…追撃人数に応じた倍率で増加するダメージのこと(倍率は以下の表を参照)
追撃人数倍率%
0人×1.110%
1人×1.1515%
2人×1.220%

追撃のBRV攻撃の上限突破の理由がわかってほんとスッキリしました!

激突ダメージに関しては、全員参加の吹きとばしがどれだけ大事か再認識しましたね。

2人でもいいやーって適当に吹きとばしたこともあるので、ちゃんと考えるようにしないと!

今回の記事は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

他の吹きとばしの検証記事

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる