【DFFOO】第3部8章前編「長い長い 旅路」シンリュウの攻略

こんにちは、ふうです!

この記事では、DFFオペラオムニアの第3部8章~前編~「長い長い 旅路」のシンリュウの情報をまとめています。

敵は、フロートアイ2体です。

目次

フォース効果

フォースゲージ効果

フォースゲージ
フォース弱点

フォースアビリティで遠距離物理BRVダメージを与えフォースタイムに入った時

フォースゲージ
HP毒Ⅰ

プレイヤーに最大HP10%のHP毒が発生

フォースゲージ
HP毒Ⅱ

プレイヤーに最大HP20%のHP毒が発生

フォースゲージ
HP毒Ⅲ

プレイヤーに最大HP30%のHP毒が発生

フォースアビリティ

全体 マヒにらみ

自身のブレイク状態を回復し、自身にBRV加算
全体魔法HP攻撃
HPダメージを軽減・無効化する効果を無視する
HP50%未満の対象に「マヒ」付与
必中

フォースタイム効果

行動変化

フォースタイム中は「超音波+」と「マヒにらみ+」を使用する

超音波+
自身のブレイク状態を回復し、自身にBRV加算
魔法HP攻撃
HPダメージを軽減・無効化する効果を無視する
HP50%未満の対象に「マヒ」付与

マヒにらみ+
対象の強化効果を全て解除(銀フレーム含む)
魔法BRV攻撃
対象を戦闘不能にする
必中

フォース弱点

フォースアビリティで遠距離物理BRVダメージを与えフォースタイムに入った時

要注意ポイント

HP50%未満にならないようにする

フロートアイのアビリティは、対象のHPが最大HPの50%未満だった時に「マヒ」を付与するものだらけです。

HPダメージ軽減や回避でダメージを抑えたり、こまめに回復してHPを高く維持しましょう。

フォースアビリティは軽減と回避を、フォースタイム中に使う「超音波+」は軽減を無視するので、セッツァー、ケイト、雷神などの弱体効果でダメージを減らすと安心。

フォースゲージ効果により、フォースゲージ40%~フォースタイム効果終了(フォースタイム発動後、敵が3回行動する)まで行動開始時にHP毒をくらうため、より注意が必要です。

さらにフォースタイム中にHPが30%未満になると、即死攻撃の「マヒにらみ+」を使ってきて、HP30%未満になったキャラクターを戦闘不能にしてくるのでこれだけはなんとしても避けたい。

遠距離物理のフォースアビリティなら、味方のフォースタイムで敵のフォース関連の効果を封じ込められるので、戦いやすくなります。カインですね。

具体的には、フォースゲージの増加、フォースゲージ効果、フォースタイム効果の停止。

敵が行動すると通常通りフォースタイム期間が減少するので、敵がフォースタイムに突入したらこちらもフォースタイムに入り、敵に行動させると安全です。

耐性

属性なし
攻撃タイプ弱点…遠距離物理
弱体効果なし

行動一覧

残り
100%

・フォースゲージチャージスピードが1.5倍

・ステータスや軽減効果などがアップ

残り
80%未満

・フォースゲージチャージスピードが2.5倍

・ステータスや軽減効果などがアップ

残り
50%未満

・フォースゲージチャージスピードが3倍

ふうのクリア方法

ここからは、ふうがクリアしたやり方を紹介します!

編成

編成
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

※キャラクターの名前からそのキャラクターのデータ記事に飛べます

キアラン

  • 武器:完凸アルテマウェポン
  • 防具:完凸真化☆7防具
  • コール:セッツァー

ラグナ

  • 武器:無凸アルテマウェポン
  • 防具:無凸真化☆7防具
  • コール:ケイト

レイラ

  • 武器:完凸真化EX武器
  • 防具:☆7防具
  • コール:雷神

召喚獣はイフリート。

フレンドはカインです。というかカインじゃないときつい。

フォースアビリティ以外の攻撃はすべてレイラが回避してくれるので、コールのセッツァー、ケイト、雷神の弱体効果でフォースアビリティのダメージを0にすれば、攻撃は一切くらいません。

あとはHP毒ですが、レイラがHPリジェネ(最大HPの10%分)をもっており、「反撃の号令」で回避時にHPを回復してくれるので、変に連続行動しなければ30%未満にはならないはずです。

一応、フォースゲージ60%~フォースタイム終了まではAアビリティは使用しないようにします。

あと上記のタイミングでバーストモードや召喚を発動するとHP毒でどんどんHPが減っていくので、使用しないように!

キアランの素早さが一番高いらしく、敵の攻撃の間に2回行動することが多いです。

その分アビリティと強化効果期間の消費が激しいので、「暗黒剣」は強化効果の更新のみに使用し、アスピルは「ホーリラ剣」に回します。

バトル

最初の行動はキアランとラグナがLD、レイラが「ライトニングターン」。キアランはAアビリティ使っておきました。

残りHP95%くらいになったらラグナがBTアビリティを使用。

敵の攻撃のたびに3人以上が攻撃できるので、「デスペラード」を発動させられる回数がわりと多くなりますねー。

HP80%未満で敵のフォースゲージがMAXになりそうに。

誰でもいいので、コールを使用してフォースアビリティのダメージを0にします。

フォースタイム中はHP30%未満にならないように気を付けますが、連続行動しなければ平気。

フォースタイムが無事終わったら、ラグナがバーストモードを発動!

バースト効果が終わるころに再び敵のフォースゲージがMAXになるので、コールでまたフォースアビリティのダメージを0に。

そうしたら、フレンドのカインの出番!

ラグナと交代してフォースアビリティを使い、その後、カインとキアランがBTアビリティも使用し、全力で攻撃していきます!

ただし、カインにはやく帰られるとつらいので、敵をブレイクするとカインに行動が回ってしまうなら、あえて単体攻撃でブレイクしないようにしたり。

カインの最後の行動は行動負荷の高い「Wジャンプ」にして長く残ってもらおうと思ったら、空中にいても「反撃の号令」で引っ張ってきちゃうんですね……。残念。

召喚発動前
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ラグナが戻ってきた時、「デスペラード」が切れそうだったので、敵の行動直前に召喚を発動!

デスペラード」が残っている方をターゲットに全力攻撃です。

召喚終了後、あと少しがんばれば勝利!

でもバースト効果切れるわ、キアランのアビリティなくなったわで意外とかかります……。残り1%が長い。

あと最後に被HPダメージが15000以上になってないか確認してから倒します!

それ以上になっているなら敵に攻撃させて「反撃の号令」で回復してからで。

25ACTIONでしたー!

……何行動分ACTION数加算なしにしたのか気になるな。

まとめ

今回のポイントをまとめます。

  • フォースゲージ効果はHP毒で10%→20%→30%と上がっていく
  • フォースタイム中、誰かの行動後にHP30%未満の味方がいると戦闘不能にされてしまう
  • フォース弱点は遠距離物理BRVダメージのフォースアビリティ
  • HP50%未満で攻撃を受けると「マヒ」を付与される

初のフォースゲージ、初の難易度でしたね!

新鮮で楽しかったけど、わりと時間はかかりました……。

超越9決戦よりはマシだったけど。あっちはやり直し回数も多かったし。

武器強化もフォース強化も素材大変そうなので好きなキャラクター優先で強化していこうかなと思ってます。

フレンドさん頼りになりそうだー。

今回の記事は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

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